HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊による離婚

不妊による離婚

2016.4.4 11:52    4 4

質問者: ミュンヘンさん(33歳)

ジネコ会員

前向きな方が多い中、ほんとネガティブな発言失礼します。原因不明の不妊で治療中です。28日ごと生理が来て落ち込みます。1000万までつぎ込んだらやめようと思ってます。でも、そのあとどうしたらいいんでしょう。10年とか治療されている方がいるけれど私は無理です。今年いっぱいで不妊治療はおしまいです。そして、夫は私以外の女性となら子供が作れるはずなので、これ以上不妊の私に付き合うことはないので、別れようと思います。子供がほしくてお見合いで結婚しました。離婚の決意しましたが涙が止まりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人さんの気持ちは?

ご主人さんと夫婦二人でという選択肢はないのですか?

子どもは諦めて二人で動物を飼い始めたら子どもができた、不妊治療でしか子どもはできないはずなのに自然妊娠したって話も聞きますよ。(これは私の話)

一度休憩して子どものことから離れてみるというのも一つの手ですよ。

ご自分の人生です。後悔だけはしない選択をしてください。

応援しています。

2016.4.4 13:13 17

とも(36歳)

治療の期限は1000万使い果たすのと今年いっぱい、どちらですか?

現時点の治療段階はどんな感じでしょう。

33歳の年齢だけでみると1000万あれば何とかなる可能性のほうがはるかに高いと思います。体外は予期せぬお休みがあったりするので、今年いっぱいなら難しいかもしれません。それか今年いっぱいで治療費が1000万に達してしまうのですか?

失礼ですが悲劇のヒロインになってませんか?

私も5年ほど治療をしましたし、1人妊娠出産するのにかけるお金は500万までと決めていました。主人に原因はありません。跡取りが必要な家ですので離婚も頭の片隅ににはありましたので主さんの気持ちがわからなくはありません。

主さんの独りよがりの感情ではなく、いま一度ご主人と今後の治療の方針と夫婦の将来についてじっくり話し合われてはいかがですか。

2016.4.4 13:16 25

ぷちとまと(34歳)

私も三十代前半のころよく離婚について考えていました。

夫に大きな不妊原因はなく、私のせいで妊娠できないと悲しくて、離婚すれば夫は子どもを持てる、私は身を退いた方がいいのでは…と。

でも、夫と何度も話し合って、治療をできる年齢までがんばって続けて、それでも無理だったら、二人で仲良く暮らそうって。
ありがたいことに子どもが授かりましたが、ここまで八年治療を続けました。金額は500万円ちょっとくらいでした。

主さん、ご主人とよく話し合ってみてくださいね。私は夫と旅行をしてリフレッシュしていました。楽しい時間を過ごしてくださいね。

2016.4.5 07:42 4

みー(38歳)

主さんの仰ること、お気持ちよくわかります。不妊治療は先が見えないと言いますよね。お金もかかりますし。でもいざ授かったらそれまでの苦労も無駄じゃなかったと思えるようになりますよ。
主さん側に原因があるということでしょうか?旦那様の検査はされましたか?私はずっと自分に原因があると思っていましたが、実際は旦那側でした。本人もかなりショックを受けていたと思います。でもやるしかなかったので、一度やると決めたら迷いはなかったです。
今通われているクリニックや病院などとの相性もあるかと思います。他のクリニックに移行されることは検討されましたか?まだ33歳ですし、これから妊娠できるチャンスはいくらでもあると思うのです。
今年までとリミットを決めないで、もう少しゆったりとした気持ちで旦那様と過ごされてはいかがでしょうか。気分転換に旅行に行ったり、美味しいものを一緒に食べたり。先のことも大事ですが、今を楽しく生きるようにされて欲しいと思います。

2016.4.6 05:11 2

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page