HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名付けについて

名付けについて

2016.4.6 13:30    0 9

質問者: 桜さん(34歳)

第二子女の子の名付けについて相談させて下さい。

二葉、ふたば
若葉、わかば
小春、こはる
未来、みらい

この中ならどれが好きですか?
長女は近年名付けランキングに入る名前で、〜ちゃんて名前多いね〜と言われたりします。
親としては意味や響き含めて気に入っているので後悔はしていませんが、次女はあまり多い名前は避けたいなぁ…とは思います。
上記の名前も周りに多いですか?
第一候補は二葉です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小春ちゃんが可愛いなと思います。
女の子には何となく濁音は避けたい感じです。ただの私の好みですけどね。

2016.4.6 14:03 17

さくら(34歳)

新芽をイメージ?春生まれでしょうか?
だとしたら、小春は陰暦10月の異称なので、ナシ。

しいて好きなものをあげるとすれば、未来かなぁ。

2016.4.6 14:56 9

風花(35歳)

小春や未来は、誰にでも似合いそうだし、素敵だと思います。

若葉や二葉は、小さい子にはとても可愛い響きだと思うんですけど、大人になるにつれて甘すぎる様な気もします。
いつまでも童顔で可愛い感じの人なら似合うと思うのですが。

2016.4.6 20:45 5

みかん(35歳)

名付けで悩んで色々調べていた時に、女の子は濁点はつけない方がいいと書いてありました。
なのでふたばとわかばは私なら無しかな。
葉を使いたいなら乙葉おとはのように濁らない使い方はどうですか?
琴葉ことはとか、葉菜はなとかどうですか。
小春ちゃんは可愛いけど時期が違いますね。未来ちゃんは周りにいないし珍しいと思います。

2016.4.6 21:33 9

匿名(秘密)

私は若葉ちゃん、好きだなと思ったのですが…。
次に小春ちゃん、未来ちゃん、二葉ちゃんの順です。
女の子に濁音を付けない方がいいというのは初めて知りました。
小春が季節外れというのも知らなかったです…。
勉強になりました。
でも、主さんが二葉ちゃんという名前を気に入っているなら付けてもいいと思います。
双葉でも可愛いかなと思いました。
ひっくり返るくらい変わった名前よりいいかなと…。

2016.4.6 23:43 5

春(32歳)

若葉ちゃん
二葉ちゃん
未来ちゃん

若々しく瑞々しい生命の息吹を感じさせるお名前で、赤ちゃんには素敵ですが大人の女性としてはどうなのかなぁというのが正直な印象です。
知り合いに「若菜わかなさん」がいて、当時は高校生だったので素敵だと思いましたが、彼女も今では30代。この先、60代70代になっても名前に「若」が付いているのはどうなんでしょう?発芽したての初々しい「二葉」、キラキラと輝かしい「未来」も同様、大人になってからのことを考えるとご本人的にはどうなのかなぁと思ってしまいます。ごめんなさい。

小春ちゃん

お名前に「小」があると、なんとなく「小者」(格下の人)っていう印象です。私は旧姓に「小」の字が入っているのですが、親戚はみんなそのように思っていて「『小』じゃなくて『大』だったらよかったのに・・・」とよくこぼしていました。ごめんなさい。

春らしいお名前をお考えでしたら、季節の花や誕生石にちなんだ字を考えてみられてはどうでしょうか。
「望桜みおちゃん」はどうですか?知り合いにいるのですが、少々ぶった切り感はあるものの、今風ながら軽々しくない、親の愛情・喜びをたっぷりと感じられる素敵なお名前だと思っています。

2016.4.8 12:21 1

トライアングル(37歳)

皆様お返事ありがとうございます。

名前に濁点が入るのはあまりよくないとは知りませんでした。

若葉、二葉という名前は個人的に可愛いなとずっと思っていましたが幼少期は良くても30代以上になった時に…というのはたしかにあるかもなぁと思いました。
実は夫にも同じ指摘をされてました。

もう少し他の名前も含め、再度検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

2016.4.8 14:07 0

桜(34歳)

横ですが…
望桜ちゃんって、私は全然良いと思いませんでした。意味もよくわからないし。
まだ小春ちゃんの方が良いです。

春生まれでしょうか。
それでしたら、候補の中では二葉ちゃんがさわやかで好きです。

2016.4.9 00:00 17

桜(31歳)

なんとなく小春ちゃんは、11月くらいでないと違和感。
未来ちゃんってちょっと名前として違和感、、みきちゃんのほうがしっくりきます。
二葉ちゃん、若葉ちゃん、はあまり、女の子っぽくはないですけど、まぁまぁかな。

2016.4.12 15:11 2

もんちち(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top