HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名付け【ひまり】

女の子の名付け【ひまり】

2012.12.11 09:57    5 31

質問者: みつ実さん(28歳)

二人目の出産です。長男はいわゆる無難な名前ですが義父が心を込めてつけてくれた名前で、夫婦共に気にいっています。
今回は女の子で、主人たっての希望で、主人が名付けることになりました。

先日、主人に【ひまり】に決定だと言われました。
正直、え~ひまりって何だ!?と思ってしまいました。
日溜まり、向日葵、のイメージらしいですけど【ひだまり】でも【ひまわり】でもないですし、可愛いとも思えません。
前に候補だったのは【ゆい】【まゆ】などで、私も可愛いなと思っていたのに友人達に今時じゃない、平凡だ、ひねりがないと言われたらしく将来クラスで浮いたら可哀想だと気にして変えてしまったみたいです。
私は現代的でないのか、当て字もぶったぎりも嫌いなので感覚の違いだけかもしれませんが、私にはひまりが名前として耳になじまず、私にとってはDQNネームに等しいです。主人が言うようなオシャレな名前とも思えず・・
一生懸命考えてくれた主人には申し訳ないですが、傷付けずに他を考えてもらうにはどう言えばいいかもあわせて、名前の印象の率直なご意見をお願いします。

やんわりと以前の候補みたいなのがいいなと伝えましたが、今のところ効果なしです。
予定日は再来週に迫っていて焦っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はひまりちゃん、可愛いと思いました☆
でも、私の場合は同時に漢字が重要になってきます。

2012.12.11 10:26 23

向日葵(30歳)

ひまりちゃんて可愛いですけどまさに今時の名前ですね。
DQNではないけど、あー流行ってるからつけたんだな、名前に思い入れとかなかったのかな、って思っちゃいます。
ご出産予定日が再来週とのこと、「ひまり」はやはり向日葵を連想させるので、(日溜まりだとしても春っぽい)「夏生まれに思われないかな?花の名前からとったのは女の子らしくてとても素敵だと思ってから、冬の花の名前なんてどうかな?」とか言ってみては?
ちなみにまゆちゃんは今あまりいなさそうですが、ゆいちゃんはかぶるかもです。でもどちらも良い名前ですね。
いいお名前が決まるといいですね。

2012.12.11 10:26 47

キットカット(28歳)

うちはひまりは候補になっていましたが最終的に字画が合わず違う名前になりました。

ひまりはすごくいい名前で気に入っていただけにそんな風に言う人もいるんだなぁとちょっと悲しくなりました。

じゅうぶん現代的ですよ。ゆいちゃん今時の名前ですし。人気ですよ。私のまわりには三人います。

まゆちゃんもいますし。

名前は最初のプレゼントでもあるので旦那さんとよく話し合って決めて下さい。

2012.12.11 10:32 27

ひまり・・・(秘密)

小さいうちは可愛いですが、大人になって病院でフルネームで呼ばれたら違和感あるかな~とは思いますが可愛いお名前とは思います。

うちも3人目主人が考えた名前は字画が多くて
しかも長女と被りつつあって
やんわり伝えたのが

字画が多すぎてバランスが悪い。でした

漢字の名前の方がいいし
大人になって違和感がある

顔見て決めたいから2つくらい候補を出したい。
私も考えたい

とか提案したらどうですか?
ご主人だけの子供ではありません。だから2人で納得いく名前つけてあげて下さいね。

2012.12.11 10:37 21

ミント(31歳)

難しいですね。

個人的には、「ひまり」ちゃん、ってかわいいと思いますけどね。
主さんが嫌ならちゃんとご主人に伝えた方がいいですよね。
夫婦共に納得した名前じゃないと、お子さんもかわいそうかな……。

あと、かなり個人的な意見ですが、「ひなみ」ちゃんとかもかわいいと思います。

ちなみに、以前の候補だった「ゆい」「まゆ」という名前は、ご主人も気に入っていたのですか?
せっかく、夫婦共に気に入っていたのに、友人から不評だったために名前の候補を変えたというのは、ちょっとおかしいですよ。

ひねりがないだの、平凡だの、友人たちも言いたいこと言ってくれちゃってますが、気にしなくていいのに。

「ゆい」も「まゆ」も、将来クラスで浮くことなんて、絶対にないと思います。
ありふれた平凡な名前こそ、いつの時代でも普遍的な人気を誇るものだと思います。

2012.12.11 10:49 26

マカロン(30歳)

幼稚園の女の子にいますよ、ひまりちゃん。
うちの子もいまどき珍しい古風な名前ですが、ひまりちゃんと聞いて可愛らしい名前だなって思っただけで何とも思いませんでした。
私はいいと思うんですが、そんなに変ですか?

2012.12.11 10:51 18

匿名(秘密)

ひまりちゃん、かわいいと思いますよ!
今までひまりちゃんという子には一人だけ出会いました。
他にも似た名前ではひなりちゃん、いまりちゃんもいます。

平仮名であれば、ぶった切りにはならないし、日溜まり・向日葵の柔らかく元気な雰囲気は伝わるのでは♪

現在男の子妊娠中ですが、もし女の子だったらひまりちゃんは名前の候補に入ってました♪

主さんのご希望には添えませんが、私はとっても可愛いい名前だと思うのでご主人に一票です(笑)

2012.12.11 10:58 8

暴風雪(33歳)

ひまりちゃんという響きは、可愛いと思いますよ。
今時、きっと探せばいる名前だと思います。
ただ、漢字にもよりますね。ひらがなは良いと思うんですけど、確かに漢字でぶった切りや当て字っぽいと、私もちょっとな~と思うでしょうね。

ゆい・まゆについては、私のママ友の子にもいますし、他にもゆが付く名前で2文字(みゆ・あゆ・なゆ・ゆか・ゆあ・・など)周りでとても多いので、全く古い感じはしませんよ。かといって、ゆい・まゆは変な今時の名前でもないし、可愛いのにね。

相談した相手が主さんと同世代のお若い方で、まだお子さんがいらっしゃらないのなら、先の事とか真剣に考えてくれたとは思えないし、単にその方の好みの問題だと思います。
ご主人には、主さんはゆいやまゆを気に入っていた事、またひまりについても、もっと色んな方に聞いてみて貰ったらどうでしょうね。

主さんも親です。苦労して産み、中心になって育てるんですから、名前を一緒に考えたいって言えませんか?

参考になるか分かりませんが、うちは、響きを私が決めて、主人が漢字を決めました。

2012.12.11 11:22 7

みいこ(34歳)

ひまりちゃんずいぶんな言われようですが、申し訳ないのはご主人に対してだけですか?

個人の感想は自由ですが、全国のひまりちゃんとその保護者を敵にまわしませんか…?

私はかわいいと思いますし、まわりにもいますよ☆

でもどうしてもイヤならご主人には「今の時代は少し古風な方が新鮮!」とかですかね〜

2012.12.11 11:40 19

ミカ(39歳)

【ひまり】ちゃんは私的にもちょっと…。
逆に【ゆい・まゆちゃん】の方が、学校に通う様になっても、からかわれないと思います。
平凡でも中身だし、何度も聞き返されるより良いかも。

うちは二人とも女の子ですが、義父の希望で平仮名ネーム。
義父【誰にでも読めて、覚えてくれる】が一番だそうです。私は近所に【みるく】ちゃんが居まして、将来○△ばぁちゃんと呼ばれても大丈夫そうな名前が良いなと思ってました。
最終的には候補の中から上の子が決め。(保育園の同じクラスで仲が良い子の名前だったのですが、字画も良かったので決定。)

2人目を名付けて暫くしてから気がつきましたが、二人ともおにぎりのふりかけネームでした(笑)

お日様を連想するなら【ひなた・ひより】もカワイイですね。
出産までもう少し、風邪をひかないように気を付けてください。

2012.12.11 11:49 21

ぷー(31歳)

ひまりちゃん、人気ですよね(*´∀`*)
私のママ友の子もそうです。

不思議なのですがこのような流行りの名前?人気ランキングに入るような名前に対して「流行りに乗ったのかな、対した思い入れもなくつけたようなイメージ」
と言う方って絶対いますがなんなんでしょうか?

人気ランキングに入る位人気ならそれだけ多くの人が名付けしたい、いい名前って事じゃないでしょうか。

読めないわけわからないキラキラネームならまだしも。

それだけ大勢にいい名前だと思われてるって事ですよ(*´∀`*)

主さんは微妙なら旦那様に「友達の子と被っちゃった、他にないかな?」って嘘も方便で聞いてみたらいかがでしょうか。
あと字画を調べてあまり良くなったら変えるよう促してみるとか。。

2012.12.11 12:10 10

梨花(26歳)

葉加瀬太郎さん、高田真由子さん夫妻の娘さんが、「向日葵」と書いて「ひまり」ちゃんだったと思います。

彼らのお子さんの名前として、私の頭にはインプットされているので、普通に人の名前として認識しています。

それに、当時(12~13年前くらい?)は、斬新な名前だな~と思いましたが、今となっては、今時の名前、ありがちな名前の響きだなと思います。

>友人達に今時じゃない、平凡だ、ひねりがないと言われたらしく将来クラスで浮いたら可哀想だ

ご主人のご友人達のお子さんは、さぞやきらびやかな名前なんでしょうね。残念なご友人達ばかりで気の毒です。

2012.12.11 12:23 19

ろみ(38歳)

私も「ひまり」は苦手ですね・・

名前って個人の趣味というか、・・なので色んな意見があって当然だし、夫婦で合わないこともあると思います。
でも、主さんは苦手な名前なんですよね?
その名前をつけて一生後悔しませんか?
夫婦共に納得する名前をつけた方が絶対いいです。
というのも私自身の名前は祖母が勝手につけ、母は気に入ってた様子はありませんでした。姉は母がメインでつけたようで気に入ってた様子でその「祖母につけられた不本意な名前の子」というレッテルというか・・そういう中で生きてきました。
なので自分の名前を気に入っていませんでしたし自分自身を否定された気で生きてきました。
どんな突飛な名前でも、両親が心を込めて納得してつけるならまだいいです。でも納得できない名前だけはつけてほしくないです。お子さんのために。

2012.12.11 12:27 39

私も(27歳)

はかせたろうと高田万由子の子供の名前と同じですよね?
ひまりちゃんが周りにいたら、真似したのかなと思ってしまいます。(もちろんそれが悪いとは思いません。)
私はまゆちゃんが好きです。
二文字の名前はみんな名前で呼んでくれるし。

2012.12.11 12:31 12

情熱大陸(33歳)

ひまりちゃん、可愛くて素敵なお名前だと思いますわ。

漢字を使用せずそのままひらがなでも素敵ですし。

2012.12.11 12:33 10

エリザベス(30歳)

ひまりちゃん、私は可愛いと思います。笑顔が可愛い、明るい、そういうイメージです。由来はどんななのでしょうか?

名付けは本当に難しいですよね。私も来月、男の子を出産予定です。上は女の子です。

どちらの子も、響きと漢字の持つ意味、親の願いが交わるように考えました。

2012.12.11 12:37 5

匿名(33歳)

ひまりちゃん凄い可愛いと思います!

逆にまゆちゃんやゆいちゃんの方がうーん…かなぁ…。
まゆはちょっと一昔の名前でゆいは絶対にだだ被りします。(今年人気なので)

ひまりちゃんって和風で凄いいいなぁと感じました。
私も女の子出産予定なんですが旦那がそれがいいって言ったらそれでもいい位に可愛いです!大人になっても恥ずかしくないと感じます。

2012.12.11 12:54 8

みなき(23歳)

こんにちは☆
うちの娘は中2ですが、ひらがなで[ひまり]ですよ!
主人が決めましたが、日だまりをイメージしたらしいです(^-^;のほほんとぽかぽかあたたかいイメージだそうです。
ちなみに名前イメージピッタリののんびり屋さんになりましたが(^-^;

漢字も考えましたが、ひらがながしっくり来たのでひらがなにしました(*^.^*)

お友達からは、なせが呼び捨てでひま、ひまり、と呼ばれる事が多く、響きはカワイイですよ♪

2012.12.11 13:33 8

ゆんん(34歳)

ひまりちゃん、かわいいと思いますよ。
私のイメージでは、特に今時の名前とも思いませんが、今いても全然違和感のないいい名前だとおもいます。

でもどんな名前でも主さんが気に入らないのならやめた方がいいと思います。
旦那さん、お友だちの意見で名前を変えたのなら、
主さんも思ってることいえば分かってくれると思います。(ゆいちゃんは、確か今年の一番多い名前ですよね。お友だちがいうひねりがない方の名前ですか?)
名前って、いいとか悪いは答えがあるものではないので、ご夫婦でよく話し合われて気に入った名前をつけてあげてほしいです。

2012.12.11 13:42 9

ポカリン(38歳)

友人の子がひまりちゃんです。
漢字だと当て字で陽葵ちゃんです。

かなり人気な名前みたいですよ。
保育園でも他に3人もひまりちゃんが居るみたいです。

私は可愛い名前だなと思いますが…

主さんが気に入らない名前をつけるのもお子さんが可哀想なので、ご主人ともう一度話し合った方が良さそうですね。

2012.12.11 14:27 6

れぴ(32歳)

2歳の長女の名前がひまりです。
夏生まれでして、向日葵のイメージのような明るく強く前向きな女性に育ってほしいと思いを込めて名付けました。
とても気に入っております。

主さん、そんなに変ですか?
感じかたは人それぞれだとわかっておりますが、自分の大切な娘の名前なんです。
私はDQNネームだと思っておりませんでしたし、主さんの言い様は非常にショックを受けました。

2012.12.11 14:44 15

ひまちゃんのママ(29歳)

私のママ友の子にもいました。
その子は漢字なのか平仮名なのか知りませんが、
向日葵と書いてひまりだと変だなと思います。
日茉里ちゃんとかなら可愛いかなと思います。
それか他の方の意見にもありましたが、日和ちゃんは?
主さん的には「ひまり」も「ひより」も好きじゃなさそうですね。
でも友人達の意見なんて関係あります?
身内の意見ならまだしも。。。なんで家族外の意見に惑わされるのでしょう。
すごいDQNとかキラキラならともかく、ゆいちゃんとまゆちゃんですよね?
自分達が可愛いと思ったならつけたらいいのに。
ただ、その2つはひまりと比べ名前として馴染みはありますが、
特にゆいちゃんは今年の名前で1位じゃなかったでしたっけ?
違ったらすみませんが上位なことは確かなのでめちゃくちゃかぶりますよね。
私は逆になぜゆいがそんなに人気なのかわかりません。
まぁでも主さんが嫌々ながらひまりを付けるよりは全然いいかなと思います。

2012.12.11 14:52 6

ひなの(33歳)

夫婦で納得いく名前が良いと思います。

私は名前にはその時代の流行りとかあって当たり前だとおもうし、おばあちゃんになってその名前はどうか?など議論するのはおかしいと思います。

お年寄りには、鶴とか亀とかいまではあり得ない名前の方もたくさんいらっしゃいますが、別に昔はこういう名前をつけたんだな、で終わりですよね。

彼らがおばあちゃんになって、レオナとかイチゴとか、メロンとかレモンとか、呼ばれても昔はこーゆう名前をつけたんだなーでまわりはおしまいですよ。

2012.12.11 14:54 10

すこやか(31歳)

ひまりちゃん、可愛いと思います。
でも平仮名なんでしょうか?
漢字にしたり名字と合わせると印象が違うかもしれませんが…

ゆいちゃんは本当に多いですね~
この間も人気一位で震災の影響で「結」という字が人気だとテレビでやってました。
私達世代の智子ちゃん、優子ちゃんと同じくらい多いと思います。
私なら多すぎて敬遠します。

まゆちゃんは、主人の友人が子供につけたんですが、友人の間で「あいつはAKBのまゆゆのファンなのか?」と話題になったそうですw

2012.12.11 17:25 4

ポン(34歳)

ひまりちゃん、ほんわかしていて私は好きです。

最初にレスされてる方って、すごいいいようですね。
いろんな印象があっていいと思いますが、人の名前にそこまで思う人の方が少ないと思います。
逆にどんなことにもケチをつけてるようで、寂しい人なんだろうなあーと思いました。

横にそれてすみません。
旦那さん、キズつきますか?
「友達の子と被ってる」とかが無難ですかね。
私なら正直にいうと思いますが。
夫婦とも納得のいくお名前つけたあげてください。

2012.12.11 18:22 7

ジャーナル(37歳)

息子と同じクラス(年中さん)にゆいちゃんが2人います。

私は「ひまりちゃん」可愛いと思いますよ。

それにしてもひまりちゃん自身・ひまりちゃんのお父さんお母さんが
このスレ見たらどう思うんでしょうねー??

2012.12.11 18:37 7

ジネジネ(30歳)

以前写真屋で働いてました。

ひまりちゃん率めちゃくちゃ高いです!(関東です)

私は個人的にどんな名前でも“変!”とは思ったことは無いです!
あまりに普通の名前だと
この人同姓同名が世の中に一億人くらい居るんじゃない?
とかは思ったりしたことありますけどね。

子供の事を考え愛情を持って、素晴らしい人生に成るように…とつける名前に“変”な名前なんて無いですよ!

2012.12.11 20:47 6

あなぁ(30歳)

感じ方は人それぞれなので仕方がありませんが、このスレを読む人の中に、実際に「ひまりちゃん」というお子さんをお持ちの方が居るかもしれないことを想定し、「気分を害する方がいらっしゃったらすみません」などの一言を添えていればいいのに…と感じました。私は、ひまりちゃんという名前に対して特に良くも悪くも感じませんが(今風だな~くらい)、主さんの否定の仕様には少し疑問を感じました。

他の方々も書かれていますが、「ゆいちゃん」は今年1番人気の名前だと先日ニュースで見ました。昔からある名前ですが、これこそ今風、今流行りの名前ですよ。

2012.12.12 00:18 6

みなみ(35歳)

私の周り、ひまり率高いです。流行りなんでしょうか?
陽莉と書いて「ひまり」と「ひより」がいます。

私は特に可愛い名前とも変な名前とも思いませんがね…

2012.12.12 08:12 9

さかな様(27歳)

ひまりちゃん、かわいいと思います。
今2歳の娘の候補にあがっていました。漢字で「陽万里」です。
でも息子の一言で他の名前に決まりました。
少なくともDQNではないと思いますけど。。。

それよりも、、、

人それぞれ感じ方が違って当然ですが、この本文を読んで傷つく方がいらっしゃるとは微塵も思わなかったのでしょうか?
無神経な人だなぁと感じました。

ここまで書かなくても単に「私は好きじゃない」とだけもしくは「主人と好みが合わない」くらいの書き方でよかったのでは?

実際に「ひまり」とつけたわけではない私ですらちょっと悲しくなるような文章でした。

2012.12.12 10:49 8

こたのん(31歳)

4歳の長女がひまりです。

DQNですか?
いろんな候補を出し合い、決めた名前でとても気に入っています。

感じ方は人それぞれだと思います。
別に「おしゃれな名前」だとは思っていませんが心を込めてつけた名前です。
気に入らないならご主人にハッキリそうおっしゃったらいいんじゃないですか?
これから一生呼ぶ名前です。
DQNじゃないと思うような素敵な名前をつけてあげて下さいね。
その名前もどこかではDQNだと言われているかも知れませんが。

2012.12.19 22:52 8

さえ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page