HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > マタニティマーク

マタニティマーク

2016.5.4 22:13    0 11

質問者: 花さん(33歳)

妊婦の皆様、マタニティマークはつけていますか?
また、つけ始めたのは何週目ですか?

私は今8週なのですが、つけていません。
理由は、つわりもあり近所やスーパー、公園位しか行けていません。
それにいつも車なので電車を使う機会もないので特に必要性を感じず…
勿論目的は、万一の時に妊婦だと分かる為だとは思いますが…。

お腹が大きく目立つようになれば妊婦だと分かるので必要ないと思いますが、側から分からない妊娠初期こそつけていますか?

つけている理由、つけていない理由教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は母子手帳と共に妊婦マークをいただいたので、その時からいつも持ち歩くバッグに付けてました。
特に深く考えての事ではないですけど、「何かあった時に妊婦だと分かってもらえる」というのが一番ですかね。バスも電車も乗らないので、誰かに妊婦をアピールする為という意識は皆無でした。
私も妊娠中の日常は近所とスーパーと病院くらいなので妊婦マークが必要不可欠か?と言われたら必要性は感じませんが「何かあった時に妊婦だと分かってもらえる」という目的なので、その「何か」っていつどんな事が起こるか分からないんだから、そういう意味では必要な物という事になります。
お腹が目立つようになれば必要ではない、というのもなんだか根底から使用目的が違ってる気がします。
そもそも日常的にアピールする為の物ではないんだから、そこまで意識して付けるかどうか迷う事自体が変ですよ。

主さんは妊婦マークを付けてる事で「妊婦アピール」をしてるように感じるから、お腹が目立ってくれば必要性を感じないとか思うんでしょう。
必要ないのだと思うなら付けなければいいし、もしもの時にコレで助かる事があるかもしれないと思うなら付ければいいじゃないですか?
車生活でバスも電車も乗らないなら、それこそ誰の目を気にして必要かそうでないかを考えてるんでしょう?付けるかどうか迷ってるんでしょう?
これ見よがしに妊婦マークをかざして歩くのでもなければ、他人はそこまで気に留めてないと思いますよ。

かなり以前のスレで「混んでる電車で健康そうな若い人が優先席に座っていたから、わざわざ妊婦マークを見えるようにその人の前に立ったのに譲ってもらえなかった。妊婦マークって何の為のマークなの?」っていういスレが立ってて強烈だったので覚えてます。 
主さんが上記のような使い方をしようと思ってる、もしくは周りから妊婦マークを付けてる事で配慮してもらいたいというような考えなのでしたら、付けない方がいいと思います。そういう為のマークではないですから。

2016.5.5 01:23 35

ありるれお(37歳)

妊娠8週くらいからつけていました。
つわりがあって、電車通勤していたので、譲ってもらいたいとまでは言いませんが、優先席でも空いたら座らせてもらいたかったので。
座っている時の免罪符的な感じでつけていました。
自分が妊娠して初めて気がついたのですが、ラッシュ時の特に優先席付近って、本当に妊婦さん多いですね。
一番マタニティマークを見るのは、間違いなく通勤電車の中だと思います。
私は職場とかでは特に必要も感じなかったので鞄の内側に入れていたのですが、割と同じような人が多いのかなぁと思います。

近場にしか行かれないなら、付けても付けなくてもどちらでもいいのではないでしょうか。
付けたからといって、誰かに悪く思われたりすることも少なそうですし。
付けていなくて何かあることもほとんどなさそう。
私が主様なら、知り合いとかに気付いて欲しいときは付ける、そうでないときは外すか鞄の内側かな。

2016.5.5 05:22 26

匿名(35歳)

母子手帳と一緒にマークをもらったので、それからはいつもカバンにマークをつけていました。
特に意味はなく、妊娠したら付けたいと前々から思っていたのでつけてました。

たた、通勤で電車に乗る時には、優先席に座った時以外はマークを隠してました。

時々、優先席に座っている人に難癖をつけている人を見たことがあるので、優先席に座っている時にはわざと見えるようにしてましたが、逆に、マークを付けていて酔っぱらいに絡まれたという友人もいるので、それ以外の時は隠してました。

ラッシュ時の電車には変な人も多いですから・・・

通勤時以外は何も気にせずマークをつけて歩いてましたし、臨月の時にも付けてましたよ。

万が一の時云々については考えたことがありませんでした。
非常事態の時にあのマークに気づいてもらえるかは分かりませんし、あまり気にしなくてもいいような気はしますが・・・

つけたいなら付ける、嫌ならつけない、でいいと思いますよ。

2016.5.5 06:25 29

コーヒー好き(39歳)

今2人目妊娠中ですが、どちらも付けませんでした^_^
単純にデザインがダサい(私の好みじゃないってだけ)からです。

2016.5.5 07:26 24

おはな(24歳)

つけませんでした
理由は妊娠前に読んだ変な漫画本で、そのマークをつけていた人達が中々赤ちゃんを授かれない人に殺されちゃう怖いのを読んだから…

単純に怖いという理由でつけませんでした

2016.5.5 08:18 11

みゆ(36歳)

二人出産していますが、2回ともつけませんでした。

電車通勤していましたが、マークをつけることで周りに気を使わせてしまうと思ったことと、
自分自身妊娠する前、マークをつけている人が前に立っていても、
私も疲れていてとても譲れる状況じゃなかったことが多々あったので、
自分がそういういう人間だったのに、人様には譲ってもらいたいと思うのもちょっと違うかなと思っていました。

ただ、母子手帳は通勤以外でも外出時は必ず持ち歩いていました。
あと、どうしても電車で具合が悪かった時は一旦降りて休むか、
座っている方に理由を話して譲っていただいたことはあります。
その際も、この人とピンポイントで頼むのではなく、
優先席以外の席でどなたかお願いできませんかというスタンスで頼みました。

2016.5.5 11:04 57

かぶと(35歳)

私は初期は、基本的にはつけていませんでした。妊婦アピールしていると思われるのが嫌でした。
でも、疲れた時や体調が悪い時、優先席に座れた時に見えるように出していましたよ。若くて健康なのに優先席に座るな!と思われそうなので…
私は交通機関以外では必要を感じなかったです。比較的体調が良かったのもあると思います。

2016.5.5 11:43 5

キュウリ巻(秘密)

私はつけませんでした。
一人目と二人目とがかなり年齢差があって一人目の時はマタニティーマークなんてなかったので特に必要性を感じませんでした。
カバンには母子手帳を入れていましたし、以前看護師さんからは「何かあったら女性は全員妊娠していると仮定して処置に入る」と聞いていましたし。

ただ私は電車通勤ではなかったですが、電車に乗ってもし体調が悪くて優先席に座った時はつけておきたい気がします。

最初の方のレスにアピールするためのものじゃないんだからっありますが、私は主さんが悩む気持ちも分かりますよ。
だってマタニティーマークって不快に思っている人が多いってことはニュースで特集されたりするほど一般的にしられていることですから。

2016.5.5 13:18 39

瓦そば(40歳)

つけました。
三人目妊娠中ですが、もちろんつけてます。
理由は特にありません。母子手帳に付いてたし、なんとなくつけてます。
深く考えてつけてる人はあまりいないと思いますよ。一度鞄につけてしまえば、鞄を変えない限り、自分では忘れてしまうものです。
私のまわりの妊婦さんもほとんどつけてますよ。

2016.5.5 14:11 27

もも(35歳)

私は母子手帳をいただいたときからカバンにつけていました。

このマークについてなんだかんだ騒がれた時期がありましたが、一部の方が騒いでいるのをあたかもみんな嫌がっているかのようになってるのが気になっていました。

ネットからのワイドショーって流れ最近多くないですか?それって本当にみんな思ってるのかな?

2016.5.5 17:28 8

きいこ(秘密)

私は母子手帳と共に貰ったのよりたまひよ?かなにかの雑誌についていたものの方が可愛かったのでそちらをつけていましたが、臨月まで車通勤のままでしたのでほぼ誰の目にもとまらなかと言う結果でした。

着けることの賛否ありますし、着けなかった方がなぜか誇らしげに「私は着けなかったけど着けたければどうぞ」と否定ニュアンスで答えるのを良く目にしますが、役場から配布されているのだから今のところはどちらかと言えばつけるべきかなと思います。
ダサイからと言う理由で着けないのは母としてよりファッションを優先していて愚の骨頂ですね。
メリットよりデメリットが多いと判断された時には配布が中止になると思います。

2016.5.5 22:15 42

笹かま(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top