HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > パート先への妊娠の伝え方

パート先への妊娠の伝え方

2016.5.8 13:13    0 9

質問者: 柏さん(35歳)

今週2~3でパートをしているのですが、
先日妊娠していることがわかりました。

まだ初期段階ですができるだけ安静に過ごしたいと思い、
パートを辞めたいと思っています。

ただ5月・6月のシフトがもう出てしまっていて、
私も当然のことながら組み込まれています。

そのような状況ですが、やはりなるべく早めに退職したいので、
初期ですが妊娠している旨を伝えたほうがいいでしょうか。

できれば今月いっぱいでと思うのですが、
それは流石に難しいかもしれません。
突発的に休むよりは、前以て休みたいと伝えたほうがまだマシなのかもしれませんが…

皆さんでしたらこのような状況でどのように職場に伝えますでしょうか。
どう伝えても職場に迷惑をかけてしまうことは重々承知していますが、
せっかく授かれた子どもなので、何としても無事に出産までたどり着きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

立ち仕事なのでしょうか?
私もそうですが多くの人が普通に出産間近まで働きますので肉体労働でないなら急がなくても良いとは思いますが、心理的にもう働きたくないなら1ヶ月前に告知すれば退職は認められると思いますよ。
でも家でだらだら過ごすくらいなら適度に動き、今のうちに収入も得て、産後子供の為に高価な服や玩具などを躊躇なく買える方が私は良かったです。

2016.5.8 15:14 43

さるぼぼ(42歳)

辞めることが確定なら、1日でも早く伝えるべきです。

その上で5月いっぱいで辞めたいと希望を出し、どうしても調整がつかなければ6月も少し出勤も止む無しとしたらいかがでしょうか。

ちなみに、安静指示が出ていなければ、少し働いた方が気も紛れていいと思うんですけどね。
つわりって、気が張っている方が症状が出にくいといいます。

私はフルタイム勤務でしたが、出勤しているときの方が食欲があり、家にいるとつわりでぐったり・食欲なしという感じでした。

2016.5.8 15:45 24

あれい(44歳)

ちょくちょく休まれるならやめてもらったほうがいいです。
5月いっぱいでは退職できなさそうなんですか?
今から言えば6月のシフトの組み直しもしてもらえるし、できなさそうだからって6月まで延ばすこともないかと思います。

職場に迷惑かけるのはどっちも同じ。
大事にしたくどうせ辞めるなら早い方がいいです。
安静にしたい気持ちもわかりますが妊婦は病気ではないと言う考えの方もいますから、また休んでるっと思われるのは確実ですし行きずらくなりかねません。

辞める理由を妊娠だという以外何があるのでしょうか?
1番まともな理由だと思うのですが伝えた方がいいのか?と思う事自体がわかりません。

2016.5.8 16:35 9

さゆみ(32歳)

まず、妊娠したからといって仕事を辞める必要はないと思います。
妊娠継続する時は何をしていてもします。

仕事は可能なら続けた方が良いですよ。

会社には伝えても良いと思います。

2016.5.8 16:36 54

うん(36歳)

妊娠おめでとうございます!

初期なのでまだどうなるかわからないしできれば安定期くらいに言いたいですよね。

でも早めに退職したいのであればやはり早めに言った方がいいと思います。

もう心拍は確認できましたか?

伝えるにもせめて心拍確認してからでいいと思います。

初期流産は心拍確認前が多いようですし
それに初期流産は安静にしていてもなりますから。私がそうでした。

私なら無事心拍が確認でき母子手帳をもらってから伝えますかね。

6月のシフトなら今からでも変更可能なところはあると思うので可能な限り早めに退職したいと申し出たらいいと思います。

つわりが出てくると仕事にも支障が出る場合もありますしね。

お身体大事にしてくださいね!

2016.5.8 17:08 5

みさ(27歳)

>初期ですが妊娠している旨を伝えたほうがいいでしょうか。

伝えればすんなり辞められると思いますけど、妊娠を伝えたくないのですか?
仕事内容が書かれてないし、妊娠までの経過や今の体調など分からないので安静にしないといけないのかどうかも分かりませんが、主さんが働けないと思うのであれば伝えて辞めればいいのでは?何を迷っているんでしょうか。
どう伝えても迷惑はかかるでしょうけど、途中で突然辞められるよりは一刻も早く「今月いっぱいで辞めたい」と伝えるのが一番迷惑かけないと思いますが。

主さんは何としても安静にして出産したいからというのは建前で、お仕事をしたくないのでは?医師にストップかけられているのでもなければ、初期は仕事しても大丈夫です。普通の妊婦は安静にしてなきゃいけない訳ではないですから。
それが自分でも分かってるし、職場の人にも「妊娠したからって、そんな急いで辞めなくてもいいのにどうして?」って思われるのを避けたいから、どう伝えたら正当な理由で辞められるか迷ってるんでしょう。
仕事を辞める理由はどうであれ、迷惑かけたくないならどう思われようが早く伝える事です。理由なんて嘘つけばいいんですよ「医師に安静にするように言われている」とか。そんなどうでもいい主さんの体裁整えるのに職場は付き合ってられませんよ。続ける気がないならさっさと辞めましょう。

2016.5.8 17:29 69

辛口(39歳)

妊娠おめでとうございます。

いつ退職するかにかかわらず、そう遠くない時期に退職する気があるなら早めに伝えるにこしたことはありません。
迷惑をかけたくないと思うほど、早く事情を話すべきです。
いきなりやめられないにしても、週2~3のシフトを週1~2にしてもらうことももしかしたらできるのではありませんか?聞いてみましょう。

また、妊娠したことを伝えたほうが辞めやすいと個人的には思っています。

2016.5.8 17:54 10

めろ(30歳)

妊娠のことを伝えたくないなら経済的な事情でフルタイムの仕事に転職したい、ちょうどフルタイムの仕事の話を知り合いから頂いたので急で申し訳ないができれば今月いっぱいで辞めたいとでも言うのはどうでしょうか。職場が近所で退職後も職場の人にばったり出くわすような環境ならダメですけど。

2016.5.8 21:42 3

匿名(34歳)

どちらにしても迷惑を掛けてしまうとのお考えならば、すっぱり今月でお辞めになられた方がよろしいのでは?

所属していながら体調不良とか大事をとってとかと、ちょくちょくシフトに突発的に穴を開けられるほうが周りの方にとってはよほど迷惑ですよ。

理由は妊娠でいいのでは?
変な嘘つくよりその方が理解を得やすいのではないでしょうか。

2016.5.10 00:28 14

エイト(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page