HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 次の採卵について

次の採卵について

2016.5.10 10:48    1 6

質問者: たえさん(39歳)

AMHが低く、体外受精をしています。
とれる卵が少なく毎回採卵してます。

3月に採卵し4月に凍結胚移植、5月に陰性判定をもらいました。
先生からは生理が始まったらピルで1周期卵巣を休ませ、6月に採卵と言われています。

何度か採卵の経験がある方は陰性のあと何ヶ月か休憩を挟みましたか?

陰性続きで気持ちが落ち込んでいます。
でも年齢などの焦りもありすぐに採卵した方がいいのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は次々採卵、移植をくりかえしました。
AMHが低かったのでほぼ移植のたびに採卵しないといけない状態でした。

焦りもあったのですが、実際は病院側の都合で一周期お休みしないといけなかったり、遺残卵胞が消えるまでピルで調整したりしていましたので一年間でいうと4回採卵、3回移植でした。ちなみに新鮮胚移植はしていません。これだけしてもかすりもしなかったのでお財布も心も痛みまくりでしたが、採卵、移植しないことには始まらないと思い、次はどういう作戦でいくかを練っていました。

移植はいつもホルモン補充でしていたので、毎日の薬の量もすごいですし、採卵は採卵でやはり何かと負担なので、強制的なお休み周期でしたが少しほっとしていました。一周期でも自分から休む勇気がなかったので、ある意味強制的なお休みに感謝でした。



2016.5.10 12:27 0

あんみつ(34歳)

あんみつさん、ありがとうございます!

私も移植はホルモン補充でした。
ピルで卵巣を休ませるとはいえ、何も薬をのまないって訳じゃないので大丈夫なのかな?って不安になりました。

私は強制的なお休みはなさそうなので、先生にもう一度相談してから採卵周期を決めようと思います。
ありがとうございました!

2016.5.10 22:19 0

たえ(39歳)

D3のホルモン値で判断していました。
ホルモン値が問題なければ、お休みの必要はないと思います。

化学流産となった場合はD3ではまだhcgが残っていることがあるので、そういう時はその周期はお休みでしたが。

私も低AMHでしたし年齢のこともあったので、無駄なお休みはせずにできるだけ早く採卵することを心がけてました。

毎月の採卵だとお金はかかりますが、お金よりも、残りの卵子と残りの時間のほうが大事だと思っていました。

2016.5.11 02:33 1

ゆーみん(40歳)

毎月採卵ということは、自然採卵か完全自然採卵なのでしょうか?

AMHが0.25以下です。
クロミッドと注射2回、1回目の採卵で4つ胚盤胞が出来ました。

主さんも多少刺激されたらどうでしょうか。
一回で数個採卵してみてもいいと思うんですが、、、。

2016.5.11 10:41 1

たまご(35歳)

ゆーみんさん、ありがとうございます!

ホルモン値に問題がなければすぐに採卵しても大丈夫なんですね。
あと10歳若ければ気にせず休憩を挟むところですが、やはり年齢を考えたら焦ります。

先生に相談しながら今後のことを決めたいと思います。

2016.5.12 23:46 1

たえ(39歳)

たまごさん、ありがとうございます!

私は注射で誘発しています。
いつも3~4個卵が取れるんですが、そのうちの半分を2日目か3日目で凍結し、残りを胚盤胞まで培養するも育たずという感じで、2個同時に戻したりしてるので1度の採卵で1度しか移植できないんです。
卵の質が良ければ問題ないんだと思いますが、なかなか思うようにはいきませんね。

2016.5.12 23:51 0

たえ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top