HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊婦の仕事継続について

妊婦の仕事継続について

2016.5.13 02:19    0 7

質問者: あちちさん(29歳)

はじめまして。かなりの長文になります。

私は、営業職で全国を飛び回る仕事をしています。勤務時間は定時で8時から21時となっています。この時点で労働基準法が…というのはさておき、残業がないことはまずあり得ませんので、毎日22時過ぎぐらいまではサービス残業です。出張がある際は、ホテルに戻れるのは夜中の2〜3時もざらです。休みもほぼなく、2週に1度まともに休めるかな?ぐらいです。仕事の内容も、昔よくテレビで見たようなスパルタ会社で営業ノルマを達成しないとクズ扱いでゴミ箱を蹴飛ばされるような会社です。会社はけっこうやばいのですが、母が病気のため働かないわけにもいかず、同僚に恵まれたこともあり今まで頑張ってきました。

やっと本題ですが、4年前に結婚し、母も病状が安定したこともあり、30歳の節目を前に、妊娠の希望を上司に相談し許可を得た上で今年から不妊治療をはじめました。2月にすぐに妊娠がわかり、さすがに上記の仕事内容で赤ちゃんになにかあっては困ると思い妊娠発覚後すぐに上司に報告しました。ですが、上司には事前に妊娠の希望を伝え、妊娠したら今の仕事は続けられないので内勤にうつしてほしいという旨も了承を得ていたにも関わらず、上司から「不妊治療する人って大体は何年も授からないものだろ?まさかこんなすぐだとは思わなかった。異動は無理だから、しばらく今の仕事を継続してくれ。キツくて休むならその分減給するから休め。」と言われました。休む分の減給は構わないのですが、不満に思いながらも、私は新卒でこの会社に入っているので他の会社はわかりません。どこもこんななのかなと思いながら、継続して仕事をしていました。ただ、案の定、無理がたたったのか、4ヶ月になるところで先日流産してしまいました。出張先でのことでした。キツイと思った時にはすぐに休むようにしていましたが、出張も続き、体力的にはたしかにかなりキツかったです。子供のことを思えば、早く辞めてしまえばよかったとも思いますが、当時は無知で、妊娠したらみんな元気にうまれてくるのだと思っていました。流産後に色々とネットで見て知って、今は後悔しかありません。今は肉体的にも精神的にも仕事をするような気にはなれず、1週間ほど休みをもらっています。ただ、毎日上司からの連絡があり、「もう妊婦ではないし体調は回復しだろう?いつから復帰するんだ?辞めるのか?」という調子です。

どこの会社もこんなもんなんですかね?テレビでも「マタハラ」なんて言葉が注目される時代でもありますが、みなさん同じような苦しみを経て出産を経験されてるのですか?

かなりの長文すみません。お仕事されながら出産を経験された方などいらっしゃいましたらお話聞きたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの会社は何かあったら困るからって妊婦さんは腫れ物扱いされてましたよ。
突然休まれてしわ寄せが来て残業が増え、帰りは毎日0時過ぎでした。

出勤しては疲れたと休憩室で昼寝。
昼寝から覚めれば大あくびをしながら店頭へノソノソと歩いて。
周囲の笑顔は引きつってました。
マタハラの反対語は妊婦様でしょうか?そのような発言をすればきっとこちらが悪者扱いなんでしょうね。

その方は無事に出産されました。

ただですね、安定期に入る前の流産なので、私は「仕事の無理がたたった」のではないと思いますよ。そう思いたい気持ちはわかりますが、恐らく家でゴロゴロしていても産まれてこなかった命だと思いました。

私は流産したとき2日ほど休んだだけで、あとは普通に仕事してました。

辛いお気持ちはお察しいたします。

2016.5.13 08:23 14

麦茶(33歳)

〉どこの会社もこんなもんなんですかね?

いやいや、そんなわけないじゃないですか^^;
主さんの会社はかなりのブラックだと思いますよ。

まず、妊娠4ヶ月での流産は死産の扱いになるので産後休暇の取得が義務付けられています。
権利ではなく義務です。

たった1週間で「復帰しろ」と言うなんて、パワハラを通り越して明確な法律違反です。
この違反とは「6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金」と、罰則を伴う法律違反なので普通の会社ならまずありえない対応です。

主さんの会社は相当のブラックですよ。

このまま働いても育休や時短は取れない気がするので、どのみち子育てしながら働くのは無理なのでは?

子供が生まれてからでは転職は難しいので、転職するなら今のうちだと思います。

お体は大丈夫ですか?
ご主人とも相談して、もう少しまともな会社で働く事を考えてみてください。

ちなみに私の会社では、妊婦の残業や出張は禁止されています。

2016.5.13 08:24 24

いやいや(34歳)

明らさまなブラック企業ですね。
私が勤めていた会社が似たような会社でした。
私も営業職で、独身時代は朝9時〜23時くらいまで普通に働いてました。
時には午前様なんてこともありましたね。
私も主さんと同じで仲間とはうまくやれたため辞めずに頑張れました。
しかし、結婚して主人のお父さん(持病持ち)の面倒をみることになり、残業出来なくなりました。
また、不妊治療のために早退させてもらったり、休ませてもらったりしていました。
上司から嫌味は毎日言われるし、周りには迷惑かけるし、肩身は狭くなるばかりでした。
妊娠しても異動させてもらえるわけでもなく、変わらず営業として働きました。
真夏の炎天下、外回りで歩き回る、つわりにも苦しみました。
結果は、流産でした。
手術して3日で復帰、また普通に働きました。
上司や会社側は当たり前だ、という感じでした。
もう妊娠してないんだから普通に働けよ、という感じです。
男所帯の会社で、完璧な男尊女卑で、妊婦だから何?流産したから何?って雰囲気でした。
マタハラ全開ですよ。
それからしばらく働きましたがついに嫌気がさし、夫にも相談して会社を辞めました。
会社を辞めて治療に専念、一年後に子供を授かりました。
収入が無くなり、正直生活は苦しいですが、あんな会社なら辞めて良かったと心から思っています。
生まれてきた子供も早2歳、これからはパートで食いつないで行くことにしています。

2016.5.13 11:07 7

アル(32歳)

29歳ならいくら今の会社しか知らなくても社会常識はわかりますよね。
今の会社がふつうだと本当に思いますか?
それで何年も働けたのだから主さんには向いている会社なのかも知れませんね。

結婚して不妊治療をして…ということは当たり前ですが旦那さんがいるんですよね。どう言っているのでしょう?
旦那さんの会社はどうですか?
自分の嫁がそんな状態で働いていて何も言わなかったのでしょうか?

色んな会社があると思いますよ。
妊娠したらやめないといけない会社もあることは事実ですし。
「妊娠したら事務職に…」というのが無理だったことは仕方がないと思います。
不妊治療に関係なくいつ妊娠するか分からないのはみんな同じですから。
主さんが動くということは他の人も動かさないといけない訳ですし、主さんが有能ならその穴埋めをする人も当然必要でしょうしね。

一般的なことを聞いてもあまり意味がないと思います。
主さんが今の会社で今後もやっていくかどうかだと思います。
今回のことで次また妊娠した時の状況が分かりましたよね。 
今そんなにすぐ出てこいというのなら、出産したとしてまともに産休がとれるとも思いません。
その会社は主さんも分かっているとおり労働基準法とか法律とかは無視しているわけですから。

でもホントなの?と疑ってしまうような環境ですね。
その状況で不妊治療ができたんですか?
ほとんど休みもないんですよね。
すぐ授かったみたいですがそうじゃなかったら病院の日は融通してくれる会社なのですか?
そこだけ寛容な会社なんでしょうか。
家事はぜんぶ旦那さん任せですか?(まあ別にそれはそれでもいいと思いますが)
何より上司が了承しなかったら自分達の子どもがほしいという気持ちはどうしていたんでしょうか。
謎だらけですね。

2016.5.13 11:45 49

アリナミン(39歳)

>妊娠の希望を上司に相談し許可を得た上で今年から不妊治療をはじめました。

私の感覚ではちょっと理解しかねるのですが…
妊娠にしても不妊治療にしても、夫婦で相談するものだと思っていましたので。

私も以前は働いており、その中での妊娠出産でした。
上司は男性でしたが、妊娠の知識があまりない分、何かあっては大変と心配されていました。
私は事務だったので時差出勤が可能でしたが、その話も上司が使うように勧めてくれたものです。

主様が今の会社でずっとやっていきたいならいいのですが、
また同じことの繰り返しになる恐れはありませんか?
流産は主様が安静にしても起こってしまったことだったと思います。
ですが、気持ちの持ち方が違うと思います。

仕事も大事ですが、子どもがいても続けられるところへ今のうちに転職を考えてみてもいいのでは。

2016.5.13 14:34 4

くまくま(35歳)

仕事をしながら出産する女性は職場の環境が整っている人だと思います。環境が整ってない、理解がない会社の人は妊娠をきっかけに退職していると思います。主さんがお勤めの会社は後者で、子供を望むのであれば退職したほうが良いと思います。家事、育児、仕事の両立は不可能じゃないですか。
他の会社のことは分からないとのことですが、ご主人や親兄弟はどんなお仕事なのでしょう。独身のときにお友達とランチや旅行行ったりすればどんなふうに休みを取ってるか分かりませんか?何というかマタハラ以前の問題ですよね。

2016.5.13 18:59 15

匿名(38歳)

体調はいかがでしょうか?流産お辛かったですね。

私は現在産休中なのですが、私の勤め先は私が申し訳なくなる位上司も同僚も色々配慮してくれました。
私の仕事は妊娠前までは月の半分くらい出張があったり、重い荷物や機材を運ぶことは日常茶飯事でした。
ですが、妊娠を報告してから予定されていた出張は他の人に割り振っていただいたり、私がこれ位なら平気かと少し重たい物を持とうとした時にはすぐ気付いて変わりに運んでくれたりとても気遣って頂きました。
とても恵まれた職場環境だと思いますし、上司や先輩は男性ばかりですが、体調はどう?辛くない?など声をかけてくださりとても嬉しかったです。
仕事を続けるには本人のやる気だけではなく会社のサポートがどうしても必要な事もあります。
妊娠中もその1つだし、他の方もおっしゃるように育児との両立はもっと難しいと思います。
今後の人生プランを考えて今の会社で本当に続けて働けますか?
出産はある意味ゴールですが、そこからまた育児がスタートします。
次にあちちさんが妊娠して出産となり育休後(どんな育休制度かわかりませんが)仕事復帰した時を考えてどうですか?
旦那さんと話し合って今後後悔しない選択をなさってください。

2016.5.14 05:13 0

tom(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page