HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子の質をあげたいです

卵子の質をあげたいです

2016.5.13 11:58    7 9

質問者: うささん(40歳)

ジネコ会員

治療歴4年、41歳です。
原因不明の不妊です。今年に入ってIVFに至りました。
採卵では沢山とれ受精もしてくれるので喜んでいましたが、卵の育ちが悪く落ち込んでいます。
医師からは夫の精子は一般より良いと言われ、原因は私の年齢&卵の質だろうと…。

どうしようもない事だとは思いますが、漢方温経湯、マカ、葉酸サプリ、ビタミン剤、運動、食事も気を付けていて(お酒はたまに呑みますが)、出来る限りの事はしているつもりなので、これから先どうしたらいいのか、卵の質をあげられるのか誰にも言えずに、色々調べ悩んでいます。
針灸?ザクロ?ミトコンドリア?
ストレスもいけないんだろうなぁと思いますが、ポジティブにもなれず手遅れなのかなぁ…と心はシュンとしてしまいます。

今月アンタゴニストで二度目の採卵でしたが、15個正常受精したものの3日目以降育ちが悪く移植・凍結まで至らず。
採卵は二度して(ショートとアンタゴニスト法)毎回20個以上卵はとれていて正常受精も両方10個以上ありましたが、その後3日目以降の育ちが悪いそうです。

ちなみにAMHは3.13(半年前)で年齢にしては良い方だと言われました。

心は折れかけますが、卵がとれる限り希望をもって今後も諦めないで頑張ろうと思っています。
卵の質について何かしらアドバイスを頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が体外受精へのステップアップを考えていた頃、梅エキスが卵子の質を良くするというのが話題になり、私は梅いちばんというお店の寿光梅という梅エキスのカプセルを飲んでました。人工受精中から2か月くらい毎日飲みました。
そのおかげか、育った胚のグレードが全てよく、先生もこれだけ全部がよいのはほんとに珍しい、何でだろうとおっしゃってました。
他に特に何もしていないので、寿光梅のおかげかなぁと思っています。
楽天にも出店してますので、よろしければ、お試しください。

2016.5.14 00:44 3

リオ(40歳)

ジネコ会員

はじめまして。

私は一度しか採卵していないので、それが良かったのかどうか、わかりませんが

私は遠赤外線治療器をお腹に毎日あてていました。

2016.5.14 05:39 4

さんた(36歳)

私も先日、14個採卵して胚盤胞ゼロという結果で、こちらで相談させていただきました。
同じく3日目以降、失速してしまい、凍結にいたらず困り果てています。

私の通っているクリニックでは、胚培養士さんに相談できる時間がもらえるので
相談してきました。
3日目以降失速というケースは、とてもよくあることらしいです。
よく、ネット上では、3日目までは卵子の質、3日目以降は精子の質、というように
ウワサされていますが、それには科学的な根拠はないとのこと。
むしろ今、学会で有力視されているのは、ミトコンドリア不足によるエネルギー不足。
3日目までの分割には、エネルギーはそれほどいらないけど(せいぜい8分割なので)、さらに分割していくには、たくさんのエネルギーが必要になり、そのエネルギーを供給するのがミトコンドリアだそうです。
そのためにも、ミトコンドリアの量を増やしたり、質を高めたりする必要があるそうです。
その研究を一番やっていらっしゃるのが、IVFなんばの森本先生という方で
先生は、卵子活性化のために、「ミトコンウォーク」というものを提案されているそうです。
さらに、ミトコンドリアが元気に働くために必要な成分は、コエンザイムQ10、Lカルニチン、αリポ酸だそうです。
ちょうど卵子活性化をねらって作られたサプリメントを紹介いただきました。
BABY&MEというメーカーのARTサポートというものです。
有名どころのクリニックでも取り扱っているみたいです。(例えば梅が丘とか、ファティリティとか)

・・・と、長々と書きましたが、私自身、まだ始めたばっかりで、これらの効果があったかどうか、確認できていません。
わらにもすがる思いで、せっせと毎日ミトコンウォークをして、サプリを摂取しています。
主さんに、最善の方法がみつかりますように。

2016.5.14 22:39 4

ショコラ(37歳)

返答ありがとうございます。
自分で調べていても偏っているのか知らなかったことばかりでした。初めて相談させて頂いて良かったです。

梅エキス、ART SUPPORT 早速注文しました。ミトコンウォークも少し調べてみました。遠赤外線についてはこれから調べてみます。本当にお金のか掛かる事ばかりですが(>_<)許す範囲で良いと言われている事は取り入れていきたいと思っています。
魔法の薬のようなものは無いのは分かっていますが、本当にワラにもすがる思いです。

現状の結果に仕方ないと思っていても、自分を責めている部分があったり、絶対諦めなくない!と思っていても、期待してダメだった時を考えると半ば諦めも入っていたり、夫には全てぶつけられず誰にも打ち明けられずグチャグチャな心理状態です。
ここで、同じように頑張っている方がいらして心の支えになります。
まずは、一つ一つ実践して継続して頑張ってみます!

2016.5.15 10:33 2

うさ(41歳)

41歳、まだまだ希望ありますよ。大正時代の45歳以上の出産数は、現代の21倍あったそうです。私は治療中にこの事実を知ってすごく気が楽になりましたのでうささんにお知らせしておこうと思いまして。おせっかいですみません。寿光梅、効くといいですね。

2016.5.16 00:10 4

リオ(40歳)

卵が取れすぎ(刺激しすぎ)なのでは?と思いました。毎回20個は多すぎです。通常15個以上の採卵は卵の質を大幅に下げると言われています。
アンタゴは通常5個から10個程度採卵できるのが最も卵の質が良いと言われていますので、その程度採卵できる程度に刺激を抑えて頂いたら如何でしょうか。
私も今アンタゴ中で明日採卵です!8つ卵ができています。いくつ取れるかわかりませんが、友人もアンタゴで5-6個採卵の方も結構いますが、その量で一発妊娠してる人多いですよ。

2016.5.17 03:55 8

MIC(39歳)

卵の質をあげる方法ではないのですが・・・

私も3日以降失速してなかなか胚盤胞になりません。
3日目までは8分割でグレードが1~2と良好なものもその後失速・・・
移植もままならず・・・
胚盤胞になってグレードが良好でも科学流産&陰性と結果がでず、なにかの書き込みで特に高齢の方で胚盤胞で妊娠しなかった人が初期胚で妊娠することが多々あると・・・クリニックに相談し初期胚移植をしました。(基本クリニックは胚盤胞移植を推奨)胚盤胞で妊娠できないのでやってみる価値はあるけど可能性は低いと言われました。ですが同じことをやっても結果がでず移植もままならなかったので、3日目8分割G1を移植して現在妊娠継続中です。

胚盤胞で結果が出なかったのに初期胚で妊娠できました。
結果論ですが、胚盤胞にこだわっていたら妊娠できなかったかもしれません。
移植しなければ妊娠は絶対しませんが移植すれば少なからず可能性はあります。
胚盤胞の方が妊娠率が高いのは着床寸前まで育ててふるいにかけてるからです。
初期胚で妊娠できなかった時、胚盤胞まで育たず着床しなかったのか育ったけど着床しなかったかの判断ができないので胚盤胞移植の方が理想的ですが胚盤胞にこだわって移植できない。さらに3日まで順調なら初期胚移植は如何ですか?

たくさん卵が採れるのなら、3日目8分割状態良好を1~2個移植、残りを胚盤胞まで育てて胚盤胞になれば凍結。
せっかく採卵しても移植できなければ妊娠の可能性は0です。

ちなみに妊娠した時、残りの胚を胚盤胞まで育てましたが全滅でした。。。

2016.5.17 18:53 6

まろん(40歳)

1人目、2人目ともに顕微5回目〔計10回〕で授かりました。1人目はアンタゴで、2人目はほぼ完全自然〔ほぼ、というのは卵子の成長具合をみで、二回注射をしました〕成功した二回に共通しているのは、その回の顕微で受精した卵は結局1つだけだったと言うことです。アンタゴの時は卵6個取れましたが受精したのは1つだけ。〔アンタゴの注射成分はこの受精した1つに集まったのかな?と勝手に想像しています〕完全自然は1つだけの卵を大事に大事に育てたってました。個人的には排卵障害がないのであれば、完全自然の卵を大事に育てて、様子を見て注射を追加は年齢いってる場合は良いかと思いました〔2人目は39歳で妊娠〕はじめの頃は先生に言われるままの治療でしたが、同じ方法は2回やってダメならきっとだめだと見切って、注射の回数を変えたいなど、先生には伝えるようにし、最後は私から完全自然を試したいといい、そして、一回目で上手くいきました。主さんも、納得した治療ができるといいですね。

2016.5.20 16:14 2

虹ママ(40歳)

皆さま返答ありがとうございました。
バタバタしてしまいお礼遅くなりましたm(__)m

医師から二度めの採卵~受精結果後に、今後採れていったとしても卵が育つのは厳しいかもしれないねと、2回目にして望み薄的な事を言われ落ち込んでいました。
諦め早くない?色々試してから言って欲しいとまた転院を考えていたところです。

足かけ四年以上経ち、誰にも言えずツラかったので、安心することを言ってもらえ勇気が湧きました。サプリ奮発してさらにもう少しこの病院で頑張ってみようと。

アンタゴでも20個越えなんて刺激強すぎですよね。自分でも、一度目のショートから替えた意味ないじゃんと思いました。

私は薬での反応が良いのだそうですが、二度目の採卵(アンタゴ)ではD3に行った日が主治医が休みで変わりの医師が一般的(年齢?)な注射&量で始めてしまい、刺激が強かったとのことでした。
D2か3に来るように言うから都合のいい方で行ったのに&hellip;(主治医がいなかったとしてもそれって判断ミスでは?)

主治医の休みの時に行った私がバカなのでしょう。
この病院にはだいぶ通っているのですが、今年からIVFになり、よく分からず一度目二度目とお任せしていました。今回を機にお任せではいけないだと反省しました。

当院ではCC移植で成功例はなく、BC以上のものでないと凍結しないとのこと。OHSSで新鮮胚移植も出来ず、身体の負担&周期のムダ使い&高い採卵代&主治医が休みに行った自分を責めるのと病院への不信感だけが残りましたが、失敗は成功のモト!!
今期は4、5、6個を目指しクロミッドのみの低刺激になりました。先日D9で2、3個小さいのが見えただけだったのでフェリング300の指示が出ました。次回はD12です。どうなるのでしょう。

今後は胚盤胞にならなくても三日目のものを戻してもらうor CCに至らなくても移植してもらうよう考えています。

仰って頂いたように、戻さなきゃ可能性もないですしね。

また、何かあったら相談させて頂きますので、宜しくお願いします。

2016.5.24 21:05 0

うさ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page