妊娠糖尿病

2016.5.18 21:39    0 6

質問者: ぺこさん(32歳)

ジネコ会員

16週の初マタです。
長年待ちに待っての待望の第一子。

初期は悪阻がひどく、入院までしましたが、自分がつらいだけだから、頑張るしかないとしか思ってなかったんです。むしろ、この悪阻さえ、待ち望んでいたことだと、前向きでした。

しかし、入院していたので遅れてしまった初期検査を11週で受け、15週の検診で結果を聞きました。
その結果、血液検査の血糖値が138で、負荷検査をすることになり、その結果、食前と食後1hの数値は大丈夫でしたが、2h後の血糖値が153までじゃなければいけないところ、156でダメで、入院指導になりました。
入院するまでは、血糖値がアウトでもちょっとだけだしとあまり不安を感じてなかったんですが、入院して1日に4回も血液検査をし、血糖値測定の為の指に針を刺したりしてるうちに、気分が滅入ってきてしまい、ものすごく不安と赤ちゃんに何かあったらどうしようと涙が止まらなくなってきてしまいました。
悪阻の時、食べれるものを食べれるだけ食べれば大丈夫だよという言葉を鵜呑みにして、あまいフルーツゼリーやアイスばかり食べていた自分に怒りを感じるし、その頃から血糖値が高かったなら赤ちゃんは、本当に大丈夫なのか心配でおかしくなりそうです。
似たような体験された方いらっしゃったら、体験談を聞かせてくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はもっと血糖値高くて血糖値測定、食事管理になりました。

上の子がいたので入院は出来ずに自宅で徹底管理して測定値を記入して病院に見せる形でした。

結果的に健康的な食生活で血糖値も安定して2900グラムの男子を出産しました。

血糖値が高いと巨大児ができやすいんですよね??

先生の指導の元に頑張ってください。

2016.5.19 12:16 1

リリコ(36歳)

リリコさん

コメントありがとうございます。
リリコさんも数値高くて制限してたんですね!

大きな子になってしまうのも心配ですが、やはり、子が糖尿になってしまったり、奇形がでてしまったりしないかが不安でしかたありません。
先生は、そこまで心配しなくても大丈夫だとはおっしゃってたんですが、私の不注意で子供に入らぬ負担をかけてしまってるんじゃないかと思うと申し訳なさでいっぱいです。
とにかくここからはできることをやりたいと思います!

2016.5.19 13:31 1

ぺこ(32歳)

ジネコ会員

ご自分を責めているようですが、体質的なものも関係あるかと。親が糖尿病だったりしませんか?
単純にインスリンという血糖値を下げるホルモンが出にくいタイプなのでは?と思います。ゼリーやアイスをたくさん食べてもインスリンが出やすい人は妊娠糖尿病にはなりにくいです。

私は1型糖尿病にある日突然なりました。
妊娠糖尿病とは違い、一生血糖測定とインスリン注射を続けないといけません。妊娠時はハイリスク妊婦扱いでした。
妊娠糖尿病の場合はインスリンが出にくくなっているだけですので、もし血糖値が高くなっても150台くらいで済みます。
私の場合は200台とかも何回もガンガン出ました。逆に低血糖も何回も出ました。悪い血糖値が出るたびに、胎児に何かあったらとイヤな気分になりました。もともとインスリンがゼロですので、注射で何とか正常値に近づけようとしても非常に難しいのです。
でも今の自分がやれることをやるしかないと腹をくくりました。
胎児が心配でしたが、元気な赤ちゃんを出産しました。

もし奇形などがあったとしたら、妊娠糖尿病のせいでなったというよりは、当初からの受精卵の異常とかそういったことになると思います。
奇形や障害などは軽いもの・重いもの含めて全妊娠の5%に起こるそうです。よってそれと同じくらいということになります。

というわけで心配しすぎる必要はないと思います。
でも気が付いた以上は放置しても良いものでもないので、医師の指示通り血糖測定をしておきましょう。指示があればインスリン注射を打った方がいいですね。

妊娠糖尿病になったということはインスリンが出にくいタイプだと思うので、それが遺伝的に子供に受け継がれるということはありえるとは思います。
胎児が未熟児や低体重の場合、将来2型糖尿病になる確率は上がるそうです。低体重?逆じゃないの?と思うかもしれませんが。
それは少ないエネルギーで体を維持することが身についてしまったことが原因だとか。

2016.5.19 18:03 4

rinko(34歳)

ジネコ会員

rinkoさん

コメントありがとうございます。

親族には糖尿病も予備軍もいないです。よく家系に糖尿病の人がいるとなりやすいと聞いていたので、かなりビックリしました。
でも、肥満ぎみでの妊娠でしたので、可能性はあることは知っていました。
自分の堕落のせいで子供がお腹で辛い思いしてるんじゃないか、生まれてから辛い思いをしてまうのではないかと思うと、どうしても自分を責めてしまって涙が止まらなくなります。

先天的な障害の可能性は健康な妊婦さんから生まれても、さほど確率的には変わらないとは頭ではわかるつもりなのですが、やっぱり一生心に引っかかることになるのではないかと思ってしまいます。

とりあえず、インスリンの投与はなく、食事のコントロールで1ヶ月様子を見ることになりましたが、
今日も食後が148と高く、早くインスリンを始めなくて大丈夫なのかとまた不安が増してしまってます。

rinkoさんは、毎日、血糖値測定をしたり、インスリンをしたり、ご苦労なさっているのですね。それでも、元気な赤ちゃんが生まれたとのことなので、とても励みになりました。
ありがとうございます。

2016.5.20 12:16 0

ぺこ(32歳)

ジネコ会員

はじめまして。

私も切迫早産で29週で入院し、
その後の検査で妊娠糖尿病といわれ入院中です^ ^

私の場合も食事療法になりました。
まず、白米は一切でません。。
毎食ふすまパンか糖質制限の麺です。
おかげで、全く体重は増えません。

うちの病院では
あまりリスクの説明がなかったのですが、
巨大児になったり、低血糖になったりするみたいです。

確かに私のお腹の子も、
30週頃で推定体重が33週相当ありました(^_^;)
誤差もあるから、と言われつつ
結構心配になりますよね。

まだ16週とのことなので、
今から気をつけていれば全然大丈夫だと思いますよ!

ローソンで糖質制限用のパンが買えるそうなので、
試してみるといいかもしれません!

2016.5.23 07:50 1

マユ(27歳)

ジネコ会員

こんばんは。
私の友達は妊娠糖尿病になり、通っていた病院から中絶をすすめられました。

しかし、市原市にある宗田マタニティークリニックで食事制限をし、インシュリン無しで元気な赤ちゃんを出産しました。

もし興味があれば宗田先生に電話で相談してみたら良いと思います。
(大変優しい良い先生ですよ)

あくまでも提案です。

出産が上手くいきますように、応援していますね。

2016.5.23 21:49 0

ラブえもん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page