繋留流産

2016.5.19 12:38    1 4

質問者: こうのとりさん(40歳)

体外受精で胚盤胞が2つ出来、1つは胎嚢が見えて流産、もう1つは最近8週目で心拍停止でした。
2回続けて流産とかありえますか?

抗カルジオリピンIgG抗体、プロティンC、プロティンS、抗カルジオリピン抗体IgMは正常でした。
その他の不育症の検査もした方が良いですか?
繋留流産のショックと、40歳なので年齢の焦り、また初めからと思うと気が遠くなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>2回続けて流産とかありえますか?
あり得るでしょう。

私も2回続けて流産して、不育症の専門医にかかりました。
初診の際に「それでも偶然のことが多い」と言われました。
私の場合は、いつも心拍確認後で7週ごろに稽留流産していました。
NK細胞活性とヒトインターフェロンγが高値でした。

これから採卵なら、移植までしばらく間が開くので、専門医で検査してみた方がいいと思います。

2016.5.19 13:41 6

くま(38歳)

辛かったですよね。
私は3回続けて流産しました。
1回目は胎嚢のみ確認して稽留流産、2回目と3回目は妊娠反応が出たものの胎嚢確認出来ず流産でした。
1年のうち流産を3回繰り返し、私は不育症なのか、もうダメなのかと悩みました。
お気持ちが痛いほど分かりました。
でも、担当医の先生は「妊娠するということはまだ希望が見えているということ、悲観しないで一緒に頑張ろう」と言ってくれました。
それからまた1年ほどで妊娠し、ハイリスク妊婦ではありましたが無事出産することができました。
先行きが見えず、不安だと思いますが主さんも希望を持って頑張ってください。
不育症の検査もぜひやってください。
もし不育症でないなら安心出来ますし、それでまた頑張れるのではと思います。
主さんにも赤ちゃんがやって来ますように。

2016.5.19 14:04 1

匿名A(秘密)

もちろん、2回連続流産はありえますよ。
ただ主さんの年齢からすると、2回とも受精卵側の問題(染色体異常)だった可能性も低くはないと思います。

それでも、私は不育症専門の病院でもっと詳しい検査を受けた方がいいと思います。
40歳という年齢と、不妊治療をしている(妊娠しにくい)ということから考えて、これから先、また妊娠できるチャンスはそう多くないと思いますし、何より流産なんてもう二度としたくないですよね。
もしまた流産してその後赤ちゃんを授かれなかった時に、あの時検査していれば…と後悔しませんか?

検査して何も異常がなければ安心して移植に望めますし、何か異常が見つかれば対処できます。
検査して損なことは何もないです。
お金はかかりますが、主さんにとってはお金より大事なことではないですか?

それと、子宮鏡検査をしたことがなけらばこれもやっておいたほうがいいと思います。
造影やエコーではわからない小さなポリープや炎症が見つかることがあります。

次こそは、無事に出産されますようにお祈りしています。

2016.5.19 14:35 7

ゆーみん(40歳)

私も1人目と2人目の間に二回連続で流産してますよ。ありえます。

主さんの年齢からすると、妊娠=出産って思っちゃだめなんじゃないですか?

それが年齢です。
不自然ではなく自然な流れ。
私も顕微で2人出産しましたが、その年齢だと10個の胚盤胞があっても、正常卵がひとつあれば良しと先生が言ってました。

2016.5.19 18:25 9

おなじ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top