HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 優先順位について

優先順位について

2016.5.25 21:51    0 2

質問者: かすみ草さん(36歳)

 ジネコ会員

無精子症でTESE、顕微を経て34歳で出産、子供はもうすぐ2歳です。
4つの凍結胚が残っていますが、不定期に仕事をしていることもあり今までは2人目を考える余裕がありませんでした。
でも最近、気持ちが変わり、主人と話し合った結果残りの胚を戻そうということになりました。
今36歳で、少しでも早い方が良いと思ったのとちょうどしばらく仕事がひと段落しそうなので先日久しぶりに病院へ行き移植スケジュールをもらってきました。早ければ6月半ばに移植です。
しかし実は気がかりがあります。10月半ば(海外)と来年3月末(国内)に、友人から結婚式をすることになりそうだと連絡をもらっています。どちらもまた日時がしっかり決定したわけではなく、仲が良いので話の中で聞いたことです。しかも、どちらも20年以上の大親友です。万一今回の移植が成功すると、10月半ばはちょうど安定期に入るころ、3月末は出産に重なります(帝王切開です。)
本当に大切な友人なのでなんとかしていきたい気持ちの一方、そのために移植をずらすことも後悔するような気がして、ふみきれません。10月半ばが過ぎるまでは待とうかとも考えましたが、それまでの間、やきもきして過ごすことになるのかと思うと・・・でも、そこまでしても良い、とも思えるくらいの友人ではあるので、なおさら迷います。
個人の問題だとは思いますが、私はこのこと以外でも、友人に関することと自分に関することとの間で優先順位をつけるときにものすごく悩む傾向があります。皆さんはどのように考え折り合いをつけているのか、伺ってみたいなと思いました。アドバイスいただけたらと思います。
















応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら移植します。
たまたまトピ主さんは顕微授精なので移植する時期を考えられるだけで、自然妊娠だったらどうなるかわからない話です。

20年来の仲良い友人の結婚式を待ってから移植したら自分の年齢もそれだけ歳をとることになります。
すでには採卵されているとはいえ、ここからは移植するトピ主さんの子宮内膜の状態が大切になってくるので早くできるなら早くしたほうがいいのに…と思います。

私は移植して陽性が出ても流産し、ようやく7回目で妊娠7ヶ月まできたので余計そう思うのかもしれませんが、自分たちの子どもより大切なものなんて考えられないです。

まあでも36歳が37歳になるだけだしと思われるならずらされてもいいかもしれませんね。

2016.5.26 06:58 9

あんこきなこ(41歳)

 ジネコ会員

私なら妊娠を優先させます。
自然妊娠なら友人の結婚式まで視野に入れたりしませんよね。

ご自身の結婚式にも出席してくれたご友人なのかな?
きっと大事なお友達なのだと思います。
が、それとこれとは話が別です。

まずは自分の健康状態や家族計画が第一でいいと思います。
結婚式の時に妊娠中なら、体調が大丈夫そうなら出席すればいいし、
海外で不安ということであれば他にお祝いする手段はいくらでもあると思います。
仮に結婚式には出られなくても、
主様の思いつく最高のお祝いをしてあげればお友達もわかってくれると思いますよ。

2016.5.26 11:56 12

カフェオレ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top