HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 混合栄養のミルクの量について

混合栄養のミルクの量について

2016.5.29 11:38    0 6

質問者: みーこさん(28歳)

生後1カ月と1週間の子をほぼ完ミ寄りの混合栄養で育児しています。
たすミルクの量が難しいのでお聞きしたいです。
母乳でいきたかったこともあり初めの頃はミルクを少量しか足していなかったため体重が一度少し減り、それからも増え方イマイチだったのでしっかりミルクを足すように病院で言われ母乳のあと80-100mlを毎回足していました。
3600gでうまれ(退院時3400g)、一カ月と5日で4400gになっていました。
先生からはこの増え方ならミルクの量はこのままでいいと言われました。
母乳吸わせた前後で体重をはかりましたが16g増えただけでした。
一か月を過ぎた今も母乳を吸わせた後100mlを毎回吸わせています。
それが1日7回です。
ミルク缶には一か月からは120-160を1日6回と記載がありますが、間隔も量も以前と同じままで問題ないのでしょうか⁇
1日の総量はミルクは平均700-760くらいです。
母乳が今どれだけ出てるかわかりませんがあげすぎの可能性もあるのでしょうか?
120つくれば飲んでしまいます。
100では飲んだ後最近泣いてしまいます。
泣いて乳首を探すということはやはり足りてないのでしょうか。
あまりミルクの量を増やしたくないこともあり、泣いたら無理やりおっぱいを吸わせてますが大泣きしています…(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

100で足りなくて泣くのだから、120飲ませた方がいいよ。
母乳にこだわりたいのは分かるけども、それよりお腹いっぱいで赤ちゃんが幸せに寝てくれる方が大事な事です。
飢餓状態が続いて脳にダメージがいったら、、と考えたら怖くない?
母乳にこだわってる場合じゃないよ。
知人の知りあいは母乳にこだわりすぎて五人とも母乳でそだてたけど、赤ちゃんはいつも痩せてガリガリ。
五人ともなんらかの障害児だよ。

2016.5.29 15:09 6

ケーキ(35歳)

私も1人目はミルクよりの混合でした。

私は体重計をレンタルしていたので生後3ヶ月まで1日に1回哺乳量を測っていましたが、一番飲んでも20ccでした。

一度体重計をレンタルしてみてはどうでしょうか?
だんだん母乳の量が増えているのなら、ミルクは100ccのままで様子見でいいと思いますが、母乳が増えないのならミルクを増やしていくしかないと思います。

私は3ヶ月たっても母乳が増えないので、そこからは完ミにしてしまいました。

2016.5.29 15:25 3

ななし(36歳)

赤ちゃん、お腹を空かせて泣いているのに無理やりおっぱいは可哀相だと思いませんか?

120を飲むならおっぱいが足りていない証拠。満足させて上げてください。

2016.5.29 19:57 4

はるな(36歳)

哺乳瓶で100飲んですぐに泣くならミルクが足りないのだと思いますよ。
主さんがあげている1日の総ミルク量は平均的なものなので、多すぎることはないです。
ミルク缶に書いてある量を参考に、成長に応じて増やしていけばいいですよ。

でもミルクを増やしたくないということは、もっと母乳量を増やしたいということですよね?
このままほぼ完ミでいくなら上記の通りでいいと思いますが、母乳の割合を増やしていきたいなら今のままでは難しいです。
1日7回の授乳は少ないですよ。泣いても泣かなくてもとりあえずもっとおっぱい咥えさせていいと思います。一度の授乳で出る母乳量が少ないなら、授乳回数を増やして量を稼がないといけません。そうしてるうちに母乳量も増えるんじゃないでしょうか。
ミルクをいきなり減らしたり止めたりしたら赤ちゃんも可哀想なので、助産師さんに相談した方がいい気がします。もしかしたら乳腺が開いてなかったり、咥え方が悪くて飲めてない可能性もあるので、その辺りも含めて。
諦めてミルクにしても赤ちゃんは元気に育つでしょうけど、改善できること、努力できることはやるだけやってみてもいいんじゃないですか。無理しすぎない範囲で。

2016.5.29 20:44 4

シロエ(34歳)

私はミルクが多めの混合です。

完母をめざしていて、ミルクはあまりあげたくない、なるべくおっぱいを…とやっていたら2ヶ月頃に体重がほとんど増えず、私は何をしたいのか??と悩みました。

完母をめざしているのは、
自分のため?赤ちゃんのため?

私はミルクをたくさん作って飲めるだけ飲ませるようにしました。当然母乳はますます出ません、でも赤ちゃんはちゃんと大きくなりました。

あのまま母乳にこだわっていたら、もしかしたら完母になったかも。もしかしたら赤ちゃんは小さいままだったかも。何が正解か分かりません。

助産師さんに相談できると思います。地域の行政センターに電話してみるといいですよ!地域の助産師会でも大丈夫!

2016.5.30 09:03 1

みーこ(秘密)

皆さま回答ありがとうございます。

周りの友達は母乳育児が多く、いろいろな情報が入り母乳の方が栄養がある、病気になりにくいなど聞いたり、義母からの母乳に勝る栄養はないという言葉がプレッシャーになったりと、
母乳にこだわってしまったのは子供のためでもあるし自分のためでもあると思います。
でもそんなことのために子供を危険にさらすのはダメなことですね、かわいそうなことをしました。
完母にしたいといいながら吸わせる回数も少なかったのですね。
ただミルクをあげすぎて肥満にならないかというのが気になったというのもあります。なのでミルクの量を減らしてしまった…。
ベビースケールをレンタルするか、市のサービスを利用して保健師さんに相談し、体重の変化を見ながらうまくミルクを利用していきたいと思います。
増え方がいまいちならミルクを増やして子供がちゃんと成長できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2016.5.30 11:12 6

みーこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top