HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > つわりがひどくて辛いです。

つわりがひどくて辛いです。

2016.5.31 13:58    3 10

質問者: マユミさん(27歳)

今妊娠3ヶ月ですが、まだつわりがおさまりません。

看護婦さんからは「今は食べられる物を食べられるだけ食べて、水分補給はしっかりしてね」と言われています。

でも何を食べても飲んでも全部吐いてしまいます。レモンティーは少し飲めますが、500mlのペットボトルでも1日で飲みきれません。

食べても食べなくても気持ち悪いです。ガムを噛んだりしていますが、味が無くなるとすぐ吐き気がします。食べ物を想像するのも辛いです。

皆さんはどういう風につわりを乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりがひどいと大変ですよね。
でもまだ3ヶ月です。
まだおさまりませんと言うには少し早い気がします。

私も吐きづわりでした。
はじめは匂いが気になる程度で、そのうち食べても食べなくても24時間気持ち悪い感じになり、食べたものを吐きたくないのに洗面所やトイレなど水が出るところに行くと条件反射で吐くくらいになってしまいました。
それが治ったのが5ヶ月に入った頃です。
吐かないだけで気持ち悪さはその後20週くらいまで続きました。
頭痛と口の苦さはまだあります。

つわりには個人差があるのでしばらくはしょうがないと思いますが、500mlの水分もとれないようなら病院で点滴してもらうといいかもしれません。
一緒に吐き気止めも入れてもらえますから。

私はひたすら我慢をしていました。
今は吐きづわりだった3〜4ヶ月と比べればなんともないに近いので気持ち悪くなればフリスクを口に入れたり歯磨きをしたりして紛らわしています。

はやくつわりの時期が終わるといいですね。
お互い可愛い赤ちゃんに会うために乗り切りましょうね。

2016.5.31 20:20 5

あんこきなこ(41歳)

つわりが酷くて10キロ減りました。
私の場合は飲み物も氷を入れたら飲めたり、パイナップルだけ食べれたり、誰か一緒にいるとつわりを忘れる事ができたのでその時だけは食事もする事ができました。

それ以外の時はベッドで横になって、ひたすら耐えました。
いつかは終わる…赤ちゃんが元気に育ってるんだ…と自分に言い聞かせてました。

頑張って下さいね。

2016.5.31 20:58 10

辛きですよね(34歳)

私も水は受け付けなかったけど、夏場の水分はスイカやトマトで補うことが出来ました。
少し塩をふって塩分も摂りながら毎日かじりついてましたよ。

食事は冷たい酢飯が気に入ったのでサラダ巻きなど、お菓子はなぜかサラダ煎餅やアイスの実が手放せなかったです。
あまり癖になってはいけないかもしれませんが寝苦しい夜は炭酸水を少し飲んだら落ち着きました。
マタニティー雑誌は、つわり中の対策みたいな情報が結構載っていて参考になりましたよ。
いつか終わります、頑張って下さいね。

2016.5.31 22:36 1

月灯り(42歳)

今6ヶ月です。つわり辛いですよね。

私は主さんほどひどくはなく少量なら食べれてました。後はフルーツなら食べれました。

カットスイカをいつも買ってましたよ~!
水分も多いですしおすすめです。

あとは野菜ジュース、100%のオレンジジュースなど飲んでました。

炭酸は飲みたくなりませんか?
私は炭酸がすごく飲みたくなって炭酸ジュースは糖分が多いのでカルピスの原液を炭酸水で割って飲んでました。
甘さも調整できますし美味しかったです。

白米が食べれなくてうどんにしたり麺類やパンの方が食べられたのでよく食べてました。

私も夕飯考えるのも作るのも苦痛で主人に買ってきてもらったりよくしてました。

今だけだと思ってお願いしてみてはどうですか?

私はつわりがおさまったのは16週の終わりくらいでしたよ。徐々に楽になってきていつの間にかご飯が美味しいな~ってなりました。

きっと楽になるはずなので今は頑張って!

2016.5.31 23:38 0

ちい(27歳)

体調大変ですね。
私も妊娠2か月から妊娠5か月の半ばまでつわりで苦しみました。座っているのもしんどくて、来る日も来る日も横たわってひたすら吐き気と闘っていました。
家事はできなくなり、夫にはコンビニ弁当を食べてもらい掃除もやってもらっていました。
一番ひどかった時は何をしても大揺れの船に乗っている感じで何もできない状態でした。
そんな時期は何をしても無駄でした。ただひたすら眠ること。寝ている時だけが気持ち悪くなかったので。

それが、5か月に入るぐらいには徐々に落ち着いてきました。
今妊娠5か月の半ばを過ぎたぐらいですが、ケロリと治りました!本当に台風が去った後の晴天みたいな感じです。元気いっぱい、毎日爽快です。

酷い人は産むまでつわりに苦しむと言われていますが、大抵は5か月前ぐらいに解放されるようです。だから、ひたすらやり過ごしてください。応援しています。

2016.6.1 01:41 0

E(32歳)

ありがとうございます。病院で点滴はして貰いましたが、なるべく食べられるだけ食べて。と言われています。

家事は主人や近くに住んでいる義母が来てやってくれます。

10週目くらいまではゼリーとかフルーツが食べられたのですが、それを過ぎると駄目になりました。炭酸は飲むとゲップが出て逆効果でした。

本に書いてあったつわりを軽くする方法や食べ物も全部効果なし。つわりのピークは8週目~11週目と書いてあったので、自分に言い聞かせて頑張ってきました。

こんなに辛いなら妊娠なんかしなきゃ良かったって思ってしまいます。

2016.6.1 09:41 4

マユミ(27歳)

辛いですよね。
私はつわりで10キロ体重が落ち、水分もうけつけられなくなったので入院し24時間点滴でした。
話すのも携帯をいじるのも出来なくなり、歩くことすらままならず入院中も旦那が病室へ泊まって介抱するくらいでした。
前の方もおっしゃってましたが、今の時期ならスイカを少し食べてみるのもいいかもしれませんね。
あとはお塩を舐めるように言われました。

私はリポビタンファインを飲むと吐き気が少し落ち着きました。よかったら試してみてください。
今3ヶ月ということは年末か年明けくらいの出産予定でしょうか??
私は1月出産で夏の間入退院を繰り返していました。
その頃は先が見えなくてつらかったけど可愛い赤ちゃんに会うと忘れられますよー♪頑張ってください!

2016.6.1 11:06 2

永遠(秘密)

二児の母です。

2回とも出産よりもつわりが辛く、もう絶対妊娠しないと思っていたのに、3月に妊娠発覚。
ツラくて長いつわりとひたすら戦っていました。

1日で終わる出産よりも、2ヶ月以上寝ても覚めても気持ち悪いのが続くつわりは精神的にやられると言うか、気持ちの切り替えができる日はなく、妊娠したことを後悔ばかりしていましたよ。

でもどうにかして乗り切るしかないんです、現在15週、やっと人間らしく生活できるようになりました。

励ましてあげたい気持ちもありますが、こればかりはひたすら耐えるしかないんです、気持ちは十分に分かりますよ、涙が出るくらい。

こういうしんどさを乗り越えて人は母になるんだなぁと毎回痛感します。

いつか会える可愛い我が子のために頑張りましょう

2016.6.3 12:15 9

無事発見(33歳)

私も主さんと同じでつわりがひどく、水を飲んでも吐いてました。吐いて、なかなか眠れず。
出産の日までワープしたいと毎日思ってました。
雑誌に書いてあることを試してもまったく効きませんでした。

いろいろ試して効いたのが、

おでこにデコデコクールや冷えピタなどを貼る。

こめかみに、少量のハッカ油を塗る。(メンソレタームでも代用可)

外出時は、マスクにハッカ油をスプレーしたものをつける。
※ハッカ油は、北海道北見市のハッカ通商のものを使ってました。北海道物産展によくきてます。

フリスクをなめる。

つわりに効くツボをネットで検索して、ひたすら押す。

これで、吐き気が少し軽減されました。お試しください。

つわりがひどいと元気な子だといいます。(実際うちの子元気です。)
また、長いつわりに比べたら出産のときの痛みのつらさはそんなでもなかったです。つわりが一番つらかった!
今が一番つらいとき、でもこれから赤ちゃんに会うための楽しみのためのつらさなのでなんとか乗りきってくださいね。

2016.6.10 00:11 2

リオ(40歳)

その後悪阻の具合はいかがですか?

他人事とは思えず出てきました。
私は今3度目の妊娠中ですが、毎回悪阻に苦しんでいます。
初めての妊娠では主様と同じく吐き悪阻でした。
辛い状態本当にわかります。
私はその時働いていたので、毎日早退して点滴通院していましたが、いよいよ体重が8キロ程落ち、自分としても吐き通しで限界を感じたので入院させてもらいました。
5カ月の終わりまで2ヶ月近く入院していたと思います。
結果わかったのは、どうしようもない事もある…でした。
本当に酷い吐き悪阻は、食べれる物、飲める物なんてほぼないんですよね。
看護師や助産師だってそんな悪阻みんながみんな経験しているわけではないですから、食べれる物を、飲める物をって言うしかないんですよね。
点滴で水分補給はしてますから胃液なんかは当然あります。
何方かも書いてらっしゃいましたが、トイレで洗面台で兎に角水を見れば反射的に吐く、何もしてなくても吐く…
血を吐いてました。
励ましてあげたいのですが、どうすることもできなかった。只々吐いて過ごすしかなかったとしか言えません。
因みに2度目の妊娠は産むまで吐いてました。
今回の3度目の妊娠も5ヶ月入っても吐いてます。
私は余程体質的に酷いのだと思います。

そして妊娠なんて…の行も当時私も思っていたなと思い出しました。
どうか主様は少しでも早く悪阻が軽くなります様に。

2016.6.15 21:00 5

ねこかい(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page