HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 皆さんの心理

皆さんの心理

2016.6.1 12:05    0 8

質問者: モモさん(39歳)

38歳7ヶ月で出産致しました。
1歳2ヶ月になる息子を連れて児童館などの初めての場所へ行くと、1人目のお子さんですか〜?と聞かれることがあります。
実際に上に小学生が2人おり、3番目の子供なのですが、そう聞かれる方の心理ってどんなでしょうか?
単に話の糸口?この年齢で1人目?
年齢以上に老けて見られてる?

聞かれて特に嫌とか不愉快とかではないのですが、上の子の時は聞かれなかったな〜と。
考え過ぎでしょうか?(雑談です)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、一つは見た目が落ち着いてらっしゃるから一人目ではないだろうな~という想いからとりあえず『一人目ですか?』と声かけられたとか…。

あとはとても丁寧にお子さんと接しておられるから落ち着いた雰囲気で丁寧にお子さんと接していてるとやっと出来たお子さんなのかな?と思い『一人目ですか?』と聞かれたのかも…

2016.6.1 13:06 1

みんみ(35歳)

基本的には会話の糸口に過ぎません。私だったら、子供の対応が慣れた感じだったら、上にお子さんがいるのかなー?と思います。

2016.6.1 13:30 34

おケイ(36歳)

主さんがお子さん一人を連れて遊びに行っているからというだけだと思います。
もし聞いてくる方自身の子どもが一人目なら、
お互い初めての子育てだから仲良くしませんか、という意味合いではないかと。

いきなり「お子さんは一人ですか?」と聞くのも不躾だし、という感じで、
「初めてのお子さんですか?」という表現なのかなと思うのですが。

主さんの年齢はあまり関係がないと思いますし、
今小学生の子どもが赤ちゃんだった頃は、今ほど児童館や子育て支援センターに行く機会もなかったような気がするので(私も小学生の子どもがいるのですが、
全くと言っていいほど行かなかったので)、
他のお母さんと接する機会が昔より増えたからじゃないかな?と感じました。

2016.6.1 13:44 31

ひろこ(35歳)

なにげに聞いてる人もいると思いますし、何か意図して聞いている人もいると思います。
聞かれる方の年齢や、その方が一人目か上にお子さんがいるのかによっても違うかもしれませんね。

私は主さんと同じ年で、一人目を去年出産しました。
同じような質問されますよ。
私は「一人目です。」と答えたら同じく一人目のママさんから「よかった~」と言われることが結構あります。
立場が同じ人の方がなにかと話しやすいこともあるからかなと思います。

年齢以上に老けてみられる?などは考えたことがありませんでした。
私の場合は、「けっこう年齢高そうだけど一人目なんだ~」くらいは思われているかもしれませんね。
でもその通りなので仕方がないですね(笑)

2016.6.1 14:07 24

さけまよ(39歳)

いきなり「2人目ですか?」「3人目ですか?」と聞かれたらどう思いますか???
何も不自然に感じるところじゃないかも。

2016.6.1 20:43 12

ゆみ(35歳)

考えすぎですよ
児童館で初対面なら最初の声かけに使う人普通にいるんじゃないかと…

2016.6.2 05:08 6

湯水(36歳)

そう聞いてくる方は自身が一人目で、相手の方も一人目だったらうれしい。という気持ちもあるのかも。
私も聞いたことあります。
ご兄弟は?と聞いたこともありますが、一人目ですか?のほうが、まだ一人目=若いって感じでいいかな。と、勝手に解釈して言ってしまっていました。
不快に思われていたかもしれず、申し訳ないことをしたと思います。
私はなんとなく、自分が一人目の時は一人目の友達がほしいなーと思ってました。
二人目、三人目のママだと、先輩ママとしていろいろ聞けるのは頼もしいのですが、話題はやっぱり上の子中心だったり、上の子の予定があってなかなか遊べなかったりしたので。
初めての子を育てる「同士」みたいな友達がほしかったので、そう聞いてしまいました。

2016.6.2 13:44 6

ぱん(36歳)

お返事ありがとうございます。
皆さんのお返事を見て、なるほどなと思いました。
ありがとうございます。

2016.6.2 14:23 0

モモ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top