HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【皆さん聞かせて!適齢期...

【皆さん聞かせて!適齢期の悩み:長文です】

2001.12.1 05:58    0 5

質問者: みんみんさん(秘密)

私は今25歳、年明け26歳になる女です。

今交際中の彼は26歳で、只今大学生です。
付き合い始めて半年になりますが・・・やはり気になるのが結婚。
私は彼とは違って学生ではないので、卒業まで何年!とういうものはありませんが・・・彼は後3年半は学生生活なので、結婚したくても私が30歳になる年までは結婚できないのです・・・。
私は女だし、あまり体力的にも自信が無いので、正直30代からの出産には二の足を踏んでしまいがちです。
だからといって、学生結婚はできません。
いつもこういうことで意見が食い違ったりしてしまいますが、3年半末というのは勇気が要ります。もしかしたら捨てられるかもしれないし今の出逢いの時期を捨てて彼に全てを賭けるような気がしてなりません。

彼のことは好きですが、喧嘩も多いし何度も別れようとか口にもしてみたりと情緒不安定な私たちです。
だからこそ、私は彼を信じて30歳か31歳まで待つというのは怖いのです。今期を逃すか、結婚できても高齢出産は確約です。
余裕を持って子供を作ることも出来ませんし、不妊の可能性が全然無いとも言い切れないので、ためらってしまいます・・・。
皆さんは同じ女の人として、仮に私のように25歳の時点で「3年半は結婚できない、30歳になるまでは」と男性から言われたらどうしますか?
それでも適齢期とか気にしませんか?高齢出産とか・・・。
どんなに好きな彼でも婚約もしてるわけでもないような人を25歳から30歳までに時間を彼に委ねることはできますか?もしかしたら一緒になれないかもしれないという可能性もある中で・・・。
交際ってそんなものですから・・・。
皆さんの意見お待ちしてます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は今の主人と5年つきあって結婚しました。
今現在結婚3年目で不妊治療をして子供を授かり、妊娠4ヶ月です。
主人は26歳です。私はどちらかと言うと結婚願望が強かったのですが、主人は30歳ぐらいまで結婚するつもりはなかったようです。
私はそのときまで待つと29歳。いつまで待てば具体的な話に進むのか
わからないまま付き合ってました。私と主人はお互い一人暮らしだったため
付き合って3年目ぐらいで同棲を始め、それがきっかけで主人も私がいると
家事をしなくても良いため、結婚を決意したようです。
私は出会った頃から主人のことが大好きだったので、例え結婚できなくても
付き合っていく覚悟を決めてました。もう主人以外の他の誰かを好きになることなんて考えられなかったし、自分の気持ちに嘘をついてまで他の誰かと結婚するなんて頭の片隅にもありませんでした。
前置きが長くなりましたが、みんみんさんが彼のことを心から好きなら
彼が結婚する気持ちになるまで待つか、彼を結婚したい気持ちにさせるように努力してみてはどうでしょう。ただ結婚だけがしたいのなら、他の誰かとすればいいわけですから。問題はみんみんさんの気持ちだと思います。
それに30歳になるまで彼以外に好きな人ができる可能性もあるわけですから。確かに出産は若い方がいいかもしれませんが、それに関しては彼に言っても理解してもらうのは難しいと思います。男の人は妊娠に対してまったく知識のない人が多いですから。

2001.12.3 18:10 7

ありす(25歳)

みんみんさん、はじめまして。みんみんさんのお悩みを見て、
自分が26歳だった時のことを思い出してお返事書いています。
実は私も26歳の時付き合ってた人はまだ学生で結婚なんて全然
考えられる状態ではありませんでした。彼とは長い付き合いで、
途中で2回ほど別れた時もありましたが結局よりを戻し、周りも
「あの二人は結婚する」って思ってましたし私もたぶんそうなん
だろうなぁと思ってました。でも、当時私は社会人で大学時代の
友人も結婚する子が出てくるし、自分でも27ぐらいでは結婚し
たいなぁと思ってたのでいつもその事が気にかかってました。当
時私はハードな仕事してて、人間関係にも疲れてたので特に「結
婚したい」っていう気持ちが強かったんです。だから、彼に「い
つ結婚できるの?」って問い詰めた事もありました。でも、お互
いの生活の違いから月に2回ぐらいしか会わなくなって、私も自
分の生活に追われてるうちにだんだん心が離れていってて、ある
日突然「別れて欲しい」と言われました。なんと、しばらく前か
ら二股かけてて新しい彼女ができてたんです。私も新鮮な愛情と
かはもうありませんでしたが、急なことでずいぶん落ち込みまし
た。長い歳月一緒にいたので、お互いのことわかりあってると信
じきってたので。これは私の場合で、みんみんさんの状態とは違
うと思いますが、みんみんさんも今心がゆれてるようですし、み
んみんさんが心配なさってるのは、ずっと彼を信じて待ってても
私のような結果もありえるしってことかな?と思ったので参考ま
でに自分の苦い(今なら笑えるけど)経験を書いてみました。

それから、「私はもう彼以上の人はあらわれないかも」と思って
ましたが、なんと28の時に今の主人に出会い1年後に結婚式し
ました。なんか電撃結婚で周囲も驚いてましたが、結婚してすぐ
流産したりと辛いこともありましたが今一緒にいられる事が幸せ
です。毎日隣で寝てるだけですごく安心できて、べったりくっつ
いてます。

自分の事を長々と書いてごめんなさい。私には今のみんみんさん
の心境がよくわかります。適齢期って今はだいぶ上がってるとは
いえ、私も周囲から「まだ結婚しないの?」とかよく言われたし、
友人の結婚が続くと羨ましくなりました。「自分が本当に好きだ
ったらそんなの関係ない!いつまでも待つ」って言いたいところ
だけど、「この人の事、本当に好きなんだろうか?」って思うこ
ともありますよね。彼が本当に結婚する気があるのか、っていう
のもはっきり確かめられるわけではないし。私の周囲でも微妙な
年齢になってきて結婚について悩んでいる友人はたくさんいます。
昔の彼をひきずってたり、条件とか外見にこだわったりと人それ
ぞれです。お見合いして幸せな結婚生活をおくってる友人もいっ
ぱいいますよ〜。
みんみんさんも今ははっきりと心が決まらないのだと思いますが、
もう少ししたら見えてくると思いますよ。結婚したら毎日ずっと
一緒なんですよ、彼とずっと一緒にいて楽しくやっていけるかど
うか考えてみる時期なんだろうと思います。
彼にはあまりプレッシャーを与えないほうがいいと思いますよ。
男の人って自分の収入や地位が安定しないと結婚って考えない人
が多いと思うので。(私の元彼もそうでした)
あまりうまくアドバイスできなくてごめんなさい。

2001.12.3 23:27 8

きみどり(29歳)

私の彼はすでに30歳で、でもあと3〜4年は待たされそうです(^_^;)。似たような状況なので、自分へのエールも込めて、意見を書かせてください。

年齢って、ただの数字であって、目安にすぎないですよね?結婚年齢などの平均値を目標にする必要はないと思います。

一般に言われる「適齢期」も時代とともに変わるはずだし、医学的に見て出産に適した年齢に、出産しなければならないという決まりもないはずです。
早すぎても遅すぎても、苦労した分だけかわいいと思います。

お互いに結婚したい気持ちになって、結婚の準備を整える力を持っていれば、そのときがその人にとっての「適齢期」だと思います。

それに、3年半たっても、まだ29か30ぐらいなのですよね?まだまだ出会いの時期だと思いますけど…。私の周りの30ぐらいの方々は、とても魅力的です。だから私もあと5年ぐらいはいけるかな…なんて思っています。むしろ、30になっても魅力的な女性でいられるようにハリのある日々を過ごしたいです。

みんみんさんも、まだまだあせる歳じゃないですよ!もし、体力とかに自身がないなら、3年半の間に体力つければいいじゃないですか。その間にもっと結婚したい別の人が現れるかもしれないし。独身時代に、3年半後のことを決めてしまうのは、あまり意味がないと思います。

私も年齢をすごく気にした時期もあったのですけど、今はこんな考えで落ち着いています。まぁ、今の気持ちとしては、「あと5〜6年のうちに今の彼と結婚できれば上出来」という感じです。

明るく書きすぎてすみません。みんみんさんもあんまり深刻にならずに前向きに考えてもらえたらいいな…と思ったので。
お互い、がんばりましょう。

2001.12.4 16:53 8

茶々(秘密)

みんみんさん、こんにちは。
迷っている中でも、冷静な目をお持ちですね。
まず適齢期についてですが、私も独身時代、適齢期はその人によって違うと思っていました。
ある意味ではたしかにその通りではありますが、そればかりではないのだなと思いました。
ひとつには、もし出産のときお母様のお世話になる場合、お母様も段々お歳を召されるわけですから大変になることもあります。
また、みんみんさんも気にされているように、もし赤ちゃんができにくかった場合、治療にもタイムリミットがあることもあるということです。
このことは、ひとつの参考程度に考えてくださいね。

結婚の年齢はあせる必要はないと思います。
それぞれが精神的に自立しながら、一番いい時期に結婚できたら良いですね。
ただ気になるのは、色々な意味で彼に対して持っている不安な気持ちです。
きっとみんみんさんは直感的に、彼とうまくやって行けるかどうかご自分ではわかっているのではないでしょうか?
よく考えてみてくださいね。

「好き」にもいろんな形があると思うのです。
例えが悪いかもしれませんが、私は3枚目の楽しい人も好きですし、2枚目の心ときめかせてくれる人も好き。激しいときめきは無いけれど、一緒にいると暖かくて安らぐ人もいます。
でも、どんな相手であっても、結婚の決め手はひとつです。
その人を「尊敬」できるかどうかです。
多少喧嘩したり、燃えるような情熱がさめても尊敬の気持ちがあれば、
その結婚生活は壊れる事はないと、自信を持って言えます。
どうぞ参考にしてください。
・・・ならないかなぁ・・・。

2001.12.5 01:50 10

らん(秘密)

色々よ悩んでしまう適齢期ですが、皆さんのご意見を
お聞かせ頂き、とても参考になりました。
人にとって個人差はあるとはいえ、悩んでしまうものなんですよね。
恐らく、まだ悩むとは思いますがもう少し気長に考えていけるように
考えてみます。有り難うございました。

2001.12.5 18:30 9

みんみん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page