HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 授乳中に妊娠された方

授乳中に妊娠された方

2016.6.7 08:58    2 5

質問者: ココリンコさん(32歳)

ジネコ会員

授乳中に妊娠された方っていらっしゃいますか?生物学的には不可能ではないとのことですが実際にはいらっしゃるのかどうか…

まだ第一子を出産したばかりで、現在完母で、少なくともあと1年は母乳をあげたいと思っておりますが、妊娠中に小さめの子宮筋腫がいくつか見つかり、第二子を希望するなら早めにと言われました。

第一子はホルモン注射+タイミング治療で授かったので、第二子を希望したとしてもすぐに妊娠できるかわかりません。第二子を考えて早めに卒乳するのか、今目の前にいる子のためにまずは授乳を続けるのか…

少なくとも半年はあけるので(母体の回復と、月齢の違う同じ学年にならないように)、例えば離乳食開始後、離乳食にプラスして母乳を少しあげていた期間に妊娠された、というお話でも構いません。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義姉が、半年完母で妊娠してましたよー。しかも、恐らく最初の生理で?です。お正月に、生理がきたかもと話していて、翌月には妊娠してると聞きました。

すみません、その後どうしたかとかは聞いてませんが、ミルクの事は分からないと私の出産時に言っていたから母乳もあげてたんじゃないですかねー。

2016.6.7 10:51 1

半(17歳以下)

知り合いの方が授乳中に第二子を妊娠され出産されました。
でも、妊娠が分かった時に先生から授乳はやめるように言われ断乳しました。
私なら上の子の離乳食が軌道に乗ったらにするかな?
と思いますが事情は人それぞれだしご家庭の事情もあるので自分と子供が大丈夫なら良いと思います。

2016.6.7 13:50 2

ももんが(35歳)

私も第一子の授乳期間中に同じことで悩んでいたので少しでもご参考になればと思い、お返事させて頂きました。

1年は授乳されたいとのことでしたので、その間に生理が再開すれば断乳しなくても妊娠は可能です。ただ授乳中は生理があっても無排卵の場合もあるみたいなので産婦人科でチェックしてもらうのがいいかもしれないですね。

私は完母で育てていて、卒乳まで待つつもりでしたが、一歳半をすぎても生理が再開しないため産婦人科を受診したところ、排卵を抑えるホルモンの値が高いので、授乳を辞めない限りは生理が来ないと言われてしまいました。
夜間断乳してもその結果だったので諦めがつき、断乳したところ何と10日ぐらいで妊娠しました。

授乳してても生理がきて妊娠できる人もいれば、私のように生理すら再開しない場合をあるみたいです。

2016.6.7 14:53 1

はるま(33歳)

2人目授乳中に3人目の妊娠がわかりました。

2人目が10ヶ月の時保育園に入り授乳が朝と夜だけになった途端排卵したようで、生理が始まる前に妊娠しました。
会社復帰して1ヶ月で妊娠です…

無計画で会社にたくさん迷惑をかけてしまいました。

ちなみに私は授乳でお腹が張らなかったので出産前日まで授乳続けてました。2人目が保育園に入ったばかりで安心材料が授乳しかなかったもので。

2016.6.7 15:39 5

みけ(39歳)

皆さまありがとうございました。とても参考になるご意見ばかりで、本当に助かりました。
まずは離乳食が軌道にのる頃までは見送り、その間は折をみて婦人科で排卵チェックをしようと思います。

以下、個別にお返事させていただきます。

>半さん

お姉さまの実体験を教えてくださり、ありがとうございました。完母半年でご妊娠される方もいらっしゃるのですね!順調でうらやましいです。

>ももんがさん

お知り合いのお話をお教えくださり、ありがとうございます。コメントに従い、私も離乳食が軌道に乗ったら…と思いました。断乳なども指示に従えばよさそうですね。

>はるまさん

ご自身の貴重な体験をありがとうございます。そして同じことを悩まれていて、無事にその後授かられたというお話、とても参考になりました!おめでとうございます。人によって違うということなのですね、私もアドバイスに従って、折を見て婦人科を受診してみます。

>みけさん

ありがとうござちます、大変参考になりました!3人のお子様の子育て、すごいですね!一人ですら必死なので…会社の件は、授かりものですし仕方ないですよね。。私の職場には、育休中にすでに次のお子さんを妊娠され、でも制度上、いったん職場に戻らないと次の産休育休がとれないので、二週間だけ復帰された方がいましたよ…断乳するかしないかも、人によって違うのですね。つい二ヶ月前まで妊婦だったのに、お腹の張りのこと、すっかり忘れてました。断乳も大変と聞くので、突然やめるとなると、上の子がかわいそうですもんね、みけさんのお子様は幸せですね〜!

2016.6.14 12:23 0

ココリンコ(32歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page