HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > お腹の張りと仕事

お腹の張りと仕事

2016.6.13 00:18    1 3

質問者: もんちさん(28歳)

妊娠8ヶ月(29週)のもんちと申します。

10日に朝からずっと引くことなくお腹がパンパンで(例えるなら空気でいっぱいになったボールのよう
)、午後から仕事を休んで夕方病院に行きました。

それまではカチカチの張りが1日4~5回程度と、椅子から立ち上がったときにズシッと重い感じがするくらいでした。

でも子宮口や頚管に問題は見られず、内診時仰向けでお腹を触られると柔らかくなっていて、「全然問題ないよ」と言われました。

ただ椅子に座るとパンパンで、先生に確認してもらうと「張ってるね」と。
これが朝からずっと続いていると伝えると「ずっと!?うーん、何でかなあ。」と言われました。

そして結局、3時間点滴をしてルテオニン(1日3錠)をもらって帰りました。

それから今日に至りますが、横になると柔らかいのですが、立っていると常にパンパンで、座ると時々柔らかいくらいです。
相変わらずカチカチになるのは1日4~5回です。

これは病院に行くほどなのでしょうか?
妊娠後期はこんなものなのですか?

仕事(片道車30分)は正社員で、隔週の土曜と日、祝日が休みです。6月頭までは外回りで頻繁に車の乗り降りをしていましたが、今は事務でほぼ椅子に座っています。

できるだけ仕事を控えた方がいいと思うのですが、
カチカチな張りではないし、子宮がキューとなる感じや痛みや出血もなく、さらには不妊治療と、健診のタイミング的に出勤週の土曜に有給を取っていたため、有給があと6日しかないのです。

予定日の6週前から産休ですが、それまでのあと1ヶ月、デスクワークですし、このまま仕事を続けていいのか…
でも無理して続けて切迫早産になるのは避けたいし…
有給も少ない上に、今のところ先生に自宅安静とは言われてない(むしろ原因不明)し…
と悩んでいるところです。

正社員で仕事をしていてお腹の張りが頻繁にあった方…
どのような張りで休んだ(もしくは休まなかった)か、いざとなれば有給がなくても休めるのか、それとも仕事を辞めた方がいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在29週です。フルタイムで働いており、立ち仕事が多かったですが、お腹が張りやすいため、座っての仕事を主にしていました。

参考になるかわかりませんが、私の場合座っていても夕方になると張りがひどく、駅からの徒歩、家事など立ったり歩いたりがとても辛かったです。受診した結果、子宮頚管は正常だけど張りが頻繁なため、切迫早産の診断で、今週から自宅安静になりました。

無理をすれば働けるけど、早産になってしまってからでは遅いので、私は仕事より自分の子を優先しました。同僚に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないですけど。上司には健診の結果など細かく報告していたので、スムーズに理解が得られました。

2016.6.15 18:27 0

まめ(36歳)

まめさん

お返事ありがとうございます。

子宮頚管が正常でも切迫早産になることがあるんですね!
気を付けないとって思いました。

質問ですが、
まめさんの張りとは子宮がキューとなるカチカチなタイプですか?
それともボールみたいにパンパンなタイプですか?

張りが頻繁だというのは自己申告ですか?
それとも何か検査で分かるものなのですか?

もしよろしければ教えていただきたいです(>_<)

2016.6.16 23:56 0

もんち(28歳)

私の体験談で恐縮ですが、25w頃からお腹がパンパンになって息苦しい感じの張りがありました。
みぞおちのあたりが息苦しいような感覚でした。
会社のデスクワークで、夕方頃やストレスを感じた時になりました。(このくらい普通でしょと思っていたら、張りだったようです…)

私の場合は頚管が3cm代に短くなり、28wから自宅安静、32wからは2cmになってしまい入院になりました。。
息苦しさを感じたら、会議室でもどこでも横になった方がよいです。
身体への負担は、立って10とすると、座って3、寝て0と言われました。

私は有給と病気休暇を全部使いきってなんとか賄えましたが、診断があれば欠勤扱いで休めると思います。切迫経験者としては、無理せずに…としかお伝えできません…

2016.6.20 09:22 0

ちゃぼ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page