HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の友達から会いたいと。

妊娠中の友達から会いたいと。

2016.6.13 18:19    2 12

質問者: ちなみさん(33歳)

私は現在、不妊治療中で先月の6回目の移植も陰性に終わりました。

親友とも言える友達が今妊娠中で、
県外に住んでいるので産まれてから会いに行こうとは思っていたのですが、
友達から出産後は中々会う事が出来なくなるので会いたいと連絡がありました。

私が不妊治療中という事は知っていたので妊娠した時は気遣うような感じで報告してくれました。それは嬉しかったです。

しかし、今はつわりも終わり気分も安定したのかメールの内容からして少しハイな感じもあるので正直会いたくないなと…。
本当に仲良くて信頼している友達なのに最低だなとおもうのですが、今本当に陰性続きで精神的に参ってて会ったら傷つくのが目に見えます。

けど妬んでるとか思われたくないし、
今後もずっと付き合って行きたい。

だったら会いに行けばって感じなんですが…。
友達はタイミング2周期で妊娠出来たのに
こんなに治療しても妊娠出来ない自分が惨めで…。

皆さまはこの様な状況だった時、
どうされましたか?
何かアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かりますよ!
私も三十代前半の頃、体外受精で陰性続き…友達は順調に妊娠出産…、さすがに落ち込みました。

私は、仕事が忙しいとか、体調が悪いとか、うそをついて会いませんでした。だって家で泣いてばかりで、会ったら泣いてしまいそうだと分かっていたから。

三十代後半になり、かなり吹っ切れて、不妊治療がうまくいかなくても落ち込むことがなくなり、友達と普通に会えるようになりました。

主さんが落ち着くまでうそついてもいいと思います。治療でつらい思いをしているんだから、自分のことを甘やかしてもいいと思いますよ。

2016.6.13 18:58 36

大丈夫(秘密)

治療中とか関係なしに、友人と会うのはお互いが会いたい時・会える時で良いと思います。
無理して会う必要なんてありませんよ。
「ちょっと時間が取れないかなぁ」とか「ちょっと今いっぱいいっぱいで」とかてきとうに言って、「また時間ができたら(余裕ができたら)会いたいな♪」と連絡すればいいと思います。

私も不妊治療していた時があり、体調や気分で友人に会いたくない、一人で過ごしたい、と思った時は迷いなくそうしました。しばらくして、こちらから友人に、「もし時間取れそうだったら会わない??」と連絡して、友人の都合がつけば会っていました。

仕事でもないのだし、お互いが会える状態の時に会う、で充分だと思います。

2016.6.13 19:26 34

あ(30歳)

何時間かかるか分からないけど、遠いなら最近体調がいまいち良くなくてすぐ熱を出しちゃから、良くなったら行くね、というのはダメですか?
無理しなくて良いと思います。

2016.6.13 19:37 8

距離を(37歳)

私も会う必要はないと思います。だって絶対につらいのがわかりますもん。大事な友達なのはわかります。私も同じ経験を何度もしてきました。でも、会ってよかったとはどうしても思えなかったです。自分がみじめで悲しくなるだけでした。おめでとうの気持ちはあるのは素直に伝え、でもやっぱり今はいっぱいいっぱいでと伝えたらどうでしょうか。大事な友達ならわかってくれる。それは間違いです。やっぱり立場や状況が変われば人の気持ちも変わってきます。今は大事な友達でも、距離を保ち時間がたつのを静かに待ってみては。

2016.6.13 20:26 22

りんご(33歳)

私は、普通に会っていましたよ。

友達の赤ちゃん生まれたら生まれたで、主さんが辛い事は変わらないと思うけど。
もっと辛くなるかもですよね。

赤ちゃんのお世話で、主さんとの会話も落ち着いて出来なくなると思うし。

主さんが妊娠して無事出産するまでは、きっと妬む気持ちはなくならないと思うので、暫く会わない方が良いかもしれませんね。

2016.6.14 05:54 57

はるな(36歳)

会えば妊娠出来るかも

友人のお腹さすってきてください

2016.6.14 08:06 16

いうえお(36歳)

私が今のちなみさんの状況なら会わないだろうなぁと思います。

私は結婚は早かったのですが、なかなか子どもを授かりませんでした。
私より後に結婚した友人たちにどんどん子どもが生まれ、
私は「できない」と言うのがイヤで、
「うちはまだ子どもはいいわ~」なんて言っていました。

そのせいもあって、みんなで子連れで会おうと盛り上がった時、
どうしても行きたくないと言えず参加したことがあったのですが、
本当に後悔しました。
後にも先にも、友だちと会ってあんなにつまらなかったのはこの時だけです。

今回は「会いたい」気持ちも前面に出しつつ、パートのシフトが詰まってるとか、ご主人と旅行に行くからとか、嘘も方便でいいんじゃないでしょうか。
生まれてから短時間で会うほうが精神的にいいように思いますよー。

2016.6.14 11:10 12

銀の鈴(35歳)

私は、会いたくないときは会いませんでした。
家族の用事が入ってて…とか、周りの人が感染症になってて、もし移ってたら悪いからごめんね!とか。

適当に理由をつけて、しばらくお断りしてもいいんじゃないでしょうか?無理に会っても楽しくないでしょう。
主さんの気持ちが前に向いた時に会えばいいと思います。

2016.6.14 13:06 15

みぽりん(秘密)

わかります。私も治療中は、妊婦の友人に会うのが辛かったです。生まれた赤ちゃんに会うのはかわいくてなんとも思わないのですが、妊婦さんに会うのはどうしても辛かったです。

最近ちょっと具合悪くて、うつしちゃうと悪いから、といえば大丈夫じゃないでしょうか。親しいからこそ、会いたくなくなるときってあると思いますよ。

2016.6.14 16:22 7

ココリンコ(32歳)

私も先日県外に住む親友から里帰りしたから会おうと言われました。なかなか子供のできない私を気遣ってはっきりと妊娠報告がありませんがたぶん親友は臨月でした。ただ私も移植を控えていたので精神的に不安定になりたくなくてやんわり会うのを断りました。その結果かどうかわかりませんが今回6回目の移植でやっと陽性判定です。無理して会わなくてよかったと思います。

2016.6.14 20:14 9

ココ(32歳)

私は妊婦さんを見ても逆に幸せな気持ちになる方だったので妊娠菌を貰いに出ていってた方ですが、
友人は会いたくない人でした。妊娠したとたん変わって周りが引いていました。
写真入り年賀状も見ないで捨ててた人が写真入り年賀状を出してきたりそれはそれは裏で色々言われていました(-_-;)

妊娠して産んだらどんなつらさも忘れてしまうのだから辛くても行った方がのちのちの友人関係にも良いと思います。

妬んでると思われたくない、これからも仲良くしたいなら尚更。
自分の来年の姿だと思って見てきては?

2016.6.14 21:32 71

卒業生(36歳)

皆さま沢山のアドバイスありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

同意して下さって嬉しかったですし、安心しました。
私の感情は異常ではないんだなと思いました。
色々迷いましたがやっぱり産まれてから会う事にします。
自分を甘やかします!
赤ちゃんを見るのは可愛いから大丈夫だと思うのですが、お腹が大きい妊婦さんと会って妊娠出産の話ばかりってやっぱり辛いので…。

また今日も友達から、一ヶ月ぶりの検診に行ってきて、待望の女の子だったよー!って早速連絡ありました。
親友の嬉しい出来事なのに嫉妬でいっぱい…。
不妊は心を狂わせますね。
でも卒業生さんのお友達の様にならない様、
ちゃんと祝福して、もし自分が妊娠出来た時はちゃんと配慮しようと思いました。

ココさん、ご妊娠おめでとうございます!
私もココさんに続けれるよう、来月からまた治療頑張ります!

皆さま本当にありがとうございました。
感謝いたします。

2016.6.15 12:43 4

ちなみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page