HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 楽しくありません。。。

楽しくありません。。。

2016.6.15 22:30    1 6

質問者: さほこさん(34歳)

 上がもうすぐ4歳、下がもうすぐ1歳の二児の母です。よろしくお願いいたします。

一人目は、今思えば手がかからなくて、毎日子育てしている生活が楽しくて幸せでした。
二人目はとにかく私から離れず、少しでも私の姿が見えなくなるとギャーギャー泣きますし、夜もまだおっぱいを欲しがり起きます。
性格なのでしょうが…起伏が激しいです。
夫は手伝ってくれます。
…しかし毎日本当に疲れ、イライラしてしまいます。かわいい我が子なのにイライラして怒ってしまいます。こんな自分を変えたいのにどうしてもまたイライラしてしまいます。
そんな自分が嫌でまた落ち込みイライラします。
何でこんなにイライラするのか・・・
抜けだす方法はないでしょうか?
子育てが辛くなってきました。
頼れる所には頼っているのに・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日、二人目が4歳になりました。

もう〜めちゃくちゃ手がかかる子で、正直最近までかわいいと思う余裕すらありませんでした。

気難しく、癇癪持ちで、体が弱くて発達も遅い。
2歳までご飯をまったく受け付けず、べったり張り付いて母乳飲んでました。
いまだに朝まで続けて寝ません。
夜目覚めて私が側にいなかったら絶叫しながら探しに来ます。

一人目は全然手がかからなかったので、これは何の罰なんだろう?とすら思っていたくらいです。

イライラして当然ですよ。だって本当に大変ですもん。
抜け出す方法は・・わかりません(すみません)
でも、子育てってそういうものなのかもしれません。

少し楽になったなーという時、精神的にめちゃくちゃ強くなってますよ(笑)
少々の事では動じないし、へこたれません。

アドバイスとしては、疲れたら頑張らない。
ご飯とか作らなくていいし、洗濯物も掃除も溜めちゃってください。
思い通りにいかなくて当たり前、くらいに思っていた方がいいですよ。

2016.6.15 23:36 35

たんたん(36歳)

毎日お疲れさまです。

一人目の子に手がかからなかったから、余計にイライラしてしまうんでしょうね。
上の子はこんなんじゃなかったのに…どうして下の子は…と比べてしまう気持ちもわかります。

下のお子さんはもうすぐ一歳なら、まだおっぱいを欲しがるのも仕方ないと思います。
むしろ、まだ欲しがるのが普通のことだと思います。

私にも6歳と2歳の子がいます。
主さんと逆で、1歳ぐらいまでは上の子は本当に手がかかって、下の子は全然でした。

上の子の時はだいぶイライラすることも多かったです。当時一歳の上の子が、ベッタリでギャーギャー大泣きした時に『ママだって泣きたいよ!少しは一人にしてよ!』と、言って一緒に泣いてしまったこともあります。
私も当時はいっぱいいっぱいでした。

でも今は、性格の違う二人だからこそ子育てが楽しいと思えるようになりました。

上の子の時も下の子の時も同じように作った離乳食、全然好みが違いました。
上の子が遊んだおもちゃも、下の子はまったく違った遊び方をしたり。

同じ母親が、同じ環境で同じような子育てを
してるのに、こうも違うんだな~と。

なんのアドバイスにもならず申し訳ないですが、いつか主さんも下の子に『あなたはこんなに手がかかる子だったのよ』と笑って話せる日がくると思います。

ご主人も子育てに協力的のようでよかったですね。
二人の子育てに奮闘する母として、お互いがんばりましょう!

2016.6.16 01:47 17

タケノコ(34歳)

たんたんさん、ありがとうございました。
涙が出てきました・・・
イライラして当たり前、疲れたら頑張らない、今の私にとって本当にありがたい励みになるお言葉でした。
ありがとうございます。
いつか笑い話になる日まで日々踏ん張っていきたいと思います!

2016.6.16 10:03 1

さほこ(34歳)

たけのこさん、ありがとうございました‼
性格の違う二人だから子育てが楽しい・・・なんて素晴らしいと思いました。
私もいつかそう思えたらいいなぁと思いました‼
上と下を知らないうちに比較していたのだな~とうことにも気づけて感謝しています。
勉強になりました。ありがとうございました‼

2016.6.16 10:07 1

さほこ(34歳)

大好きで結婚したはずの夫にさえイライラすることはあるんです。
それが小さな子供ならなおさら仕方ないですよ。

深呼吸するだけで、少し気持ちが落ち着きますよ。

2016.6.16 18:39 2

とっこ(40歳)

うちは真逆でした(笑)
上は本当に手がかかり私にしがみついて離れずとにかく泣いてばかり…
みんなで出掛けても我が子だけピーキャー泣いて…。私がノイローゼになりそうでした。
すぐに二人目が欲しかったのですが上に手が掛かりすぎて無理でした。

結局5歳離れて下が生まれましたが上で嫌と言うほど人見知りやらワガママで泣かれる経験をしてるので覚悟してたら意外とケロっとしてる子で大勢の中でも泣かないし初めての場所でも興味津々に入っていくし…。上の時には小さい頃の育児って楽しいと思えませんでした。しかし下の子で小さい子どもの育児ってこんなに楽しいこともあるんだな~って教えてもらいました。

でも上は小学生ですが全く手がかからない子になり『昔苦労した分、ぐーんと成長して今はこんなにやりやすくなったのかな』と思ってます。逆に下が今は全然手がかからないのでもしかして、この先手がかかるように変わっていったらどうしよう…と思ってしまいます(笑)

2016.6.16 22:24 3

ミー子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top