HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 産院選びで迷っています

産院選びで迷っています

2016.6.17 21:34    0 4

質問者: ちいたろうさん(41歳)

ジネコ会員

初めて投稿します。
タイミングで授かり、現在7週に入ったばかりの41歳、不育症(原因不明)でアスピリンを飲んでいます。今通院中の産婦人科は分娩をやっていないのでいずれ転院予定なのですが、皆さんならどちらの病院を選びますか?

(1)自宅から最寄りの病院(循環器と産婦人科のみ)車で10分弱
(2)少し遠いけどNICUのある周産期センター 車で40分弱
   ※実家からは車で15分。

高齢のハイリスク妊婦ですし、アスピリンを飲んでいることもあり、万が一の場合に備えてNICUのある病院の方が良いのでは?と思っていたのですが、遠いと通院するのに負担が大きい、出産が早まった場合にリスクが高すぎる等、いろいろなご意見を目にして決めかねています。
(2)のNICUのあるセンターにした場合には、臨月に入ったら実家に帰ることを考えています。
ぜひ皆さんのご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1の病院で検診して、後期に2の病院に転院出来ないですか?
里帰りはもう少し早めが安心かなと思います。

2016.6.17 22:29 4

チーズ(秘密)

私は周産期母子医療センターで41の時に出産しましたが
入院中は毎日緊急搬送されてくる妊産婦がいました。出産の時に子どもだけNICU搬送というのもあります。
その場合は母乳を搾乳して毎日届けなければならず大変ですよ
NICUがある病院でも自分だけ先に退院だと毎日母乳持参です。うちは10日息子がNICUに入り私は産後4日で退院して通いましたが産後10日で10キロ体重が落ち体力がなくなり新生児の世話は大変でした。
出産って命がけですよ。
最悪な事があっても対応できる病院を選ぶのがいいとおもいます。
うちは誘発剤で胎児心拍が弱くなり普通分娩で生まれましたが出生児に発熱がありNICUに入りました。

2016.6.18 10:19 2

優香(44歳)

私も(2)の方を選ぶと思います。
産前産後も実家の方が安心できるので。

2016.6.18 17:45 2

レモンジーナ(36歳)

チーズさん、優香さん、レモンジーナさん、お返事ありがとうございました。皆さんのご意見を伺い、やはりNICUのある周産期センターにしたいと思います。

>チーズさん
提案して下さった「健診は近くの病院で受け、後期に転院」というのは、「遠いから」という自己都合では難しいようです。(例えば近医で対応できない合併症等が後期に見つかった場合には可能なケースもあるようなのですが)。ですが「後期に転院」というのは私には思いつかなかった選択肢でしたので、違う視点からのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

>優香さん
周産期センターでご出産、そしてお子さんがNICUに入られたんですね。何となく「NICUがあった方がやっぱり安心だろうな」と思っていましたが、もし赤ちゃんがNICUに入ったらその後どうなるか?というところまでまだまだ考えが及んでいませんでした。具体的に、いろいろなケースを想定しなくてはいけませんね。体調が落ち着いたら、少しずつ体力をつけて出産に臨みたいと思います。詳しいお話をありがとうございました。

>レモンジーナさん
やはり実家は頼りになりますよね。私が高齢のため、母もそれなりの年齢なので、負担になりすぎないように気を付けないと、と感じています。ご意見ありがとうございました。

2016.6.20 19:47 0

ちいたろう(41歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page