HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植 陰性後

胚盤胞移植 陰性後

2016.6.18 14:35    0 4

質問者: エマさん(28歳)

はじめまして。多嚢胞卵巣と卵巣嚢腫で排卵障害の為、体外受精にステップアップしました。
6月3日に採卵し8日に胚盤胞を移植しました。多嚢胞卵巣の割に9つの卵胞で8つ受精し4つ胚盤胞になって、思ったよりとれずOHSSの心配もなさそうなので、新胚移植しました。グレード1です。
内膜の状態もすごく良いから期待出来ると言われ、移植5日目にフライング陰性。
9日目の判定でも陰性と言われました。先生にも期待してたのに、すごく全ての状態が良かったんだよと言われ、私はショックで立ち直れず昨日判定日を終わり、今日10日目に出血しています。
判定前まで膣座薬をいれていました。
もう生理がきたのでしょうか。
あまりの早さに驚いています。

そして次の移植なんですが、次の周期にした方が良いのか1ヶ月休んだ方が良いか悩んでいます。2回目で妊娠された方など、次の周期に移植しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回目で妊娠したわけではないのですが。

1回目と2回目は連続で移植しました。
私は新鮮胚移植はしたことはなく、凍結胚盤胞をホルモン補充で移植しました。
ずっと薬漬けになり、それがかなりきつかったです。
陰性のショックはありましたが、それよりも休むことのほうが不安で、ホルモン値やエコーで大丈夫だったらひたすら治療を続けました。

3回目が陰性だった後から遺残卵胞ができたり、病院のメンテナンスと重なったり、年末年始やらで少しだけ間があきました。
その間に子宮鏡検査をしたりしてました。

そして4回目にようやく陽性になりました。

ホルモン値などが問題なければ連続移植もありだと思います。妊娠率には変わりないはずです。私は移植のたびに採卵しないといけなかったので、1回目と2回目の移植以外は連続でできなかったのですが、余剰胚があればどんどん移植していたと思います。

初回は特に期待するぶん落ち込んでしまいますが、年齢もお若いですし十分可能性はあると思います。頑張ってください。

2016.6.18 19:04 4

あんみつ(34歳)

あんみつさん

ありがとうございます。私も次の周期もやりたいんですが病院が改装の為一週間程休むそうで、それにあたらなきゃ良いけどと先生に言われてしまいました( ; ; )
それも気になって、生理遅くこいと思ったのに、茶色のおりものがあり、生理きたと思ったらそれがダラダラ続いています。

膣座薬をいれていても28日位で普段より早く生理みたいなのがはじまったんですが、着床しなかったからなのでしょうか?
それともホルモン剤が足りてなかったのでしょうか?

2016.6.19 19:34 0

エマ(28歳)

新鮮胚移植ですので、膣座薬はプラスアルファくらいの感覚で使用したのではないかなと思います。
ホルモン補充で移植するとガッツリ薬を使いますので基本的に生理はきませんが、膣座薬のみだと終了後すぐに生理がきてもおかしくはないと思います。
私は以前、移植後まだホルモン剤を使用している段階で生理がきたことがあります。医師に確認すると、正確には破綻出血というが生理だと思ってよいと言われました。

あと採卵、移植などすると通常の生理周期よりズレることも多かったです。

私は遺残卵胞ができやすかったので、お休みしなければならなくなったときは次の周期には必ず治療に入れるようにピルやカウフマンをしていました。そうすることにより生理開始日がある程度予測できますので、仕事をしながらの治療もしやすくなりました。

2016.6.19 23:40 0

あんみつ(34歳)

あんみつさん

お返事ありがとうございます。明日病院を予約したのですが、やはり今回は見送る形になると思うと電話で言われてしまいました。

皆さんそうだとは思うんですが、何が原因かも分からない状態で次の移植も怖いです。またあの10日間を過ごしショックを受けるんじゃないかと…
そんな事を言っても仕方のない事ですが。
何をしたから良かったとかも人それぞれですよね。

2016.6.20 23:05 0

エマ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page