HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > なりきりつわり?サボって...

なりきりつわり?サボっているだけのような…

2016.6.20 11:37    0 5

質問者: ペコペコさん(35歳)

はじめまして。
現在妊娠4ヶ月のペコペコと申します。
10年ぶりの妊娠なのですが、つわり?なのか怠慢なのか自分でも悩めています。
1人目の時はつわりはありませんでした。
今回の妊娠では、一度お肉を食べて戻してしまい、それからは「食べれない」と思い込んでしまっているのか、常に胃がムカムカして食欲がわきません。
普段は、果物や酸味のある飲み物、みょうがを酢漬けしたものを素麺やお茶漬けにかけて食べています。
そうするうちに体重も減ってきて、力が出ない感じで台所に立って食事を作るのも辛くなってきました。
主人と息子はそれを見かねて手伝ってくれたり、自分たちだけで食事に出かけたりしてくれています。
ところが昨日、またまた食事が作れないムードになり、家族で夕飯を食べに行くことになりました。
そこで、なんとトンカツを2切れですが食べることができたのです…
「なんだ、食べれるじゃないか」という家族の疑いの目。
自分でも、出されたら食べれるのに自分で作るのをサボりたいだけだったのか?と自責の念にかられています。
それと、もし食べれるのならお腹の赤ちゃんのために食べなきゃいけないのに何やってるんだ!と自分に怒りたい気持ちもあります。
今朝も胃がもたれた感じは変わらず、さっぱりしたものしか食べたくないのですが、これって仮病と同じでしょうか…?
ちなみに、体調の良い時にしっかり夕飯を作っても、肉を焼く様子焼く匂いを嗅いでしまうとその後食べる気にはなれず、私だけ別メニューです。
変な質問で申し訳ありません。
誰にも相談できず、こちらに投稿してみました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての妊娠で7ヶ月です。

私も同じような感じでしたよー!

食べ物の匂いが無理で作るのはキツイですね。だけど出された物なら食べられるときもあります。

やっぱり自分で作って食べるのと作ってもらうのとは違います!

家ではしんどくて食べれなくても母が作ってくれた時は普通に食べられます。

多少つわりもあるようですし今はいいんじゃないですかね?

10年ぶりの赤ちゃん楽しみですね!

出産の経験もまだない私が言うのは違うかもしれませんけど今は家族に甘えさせてもらいましょう!

2016.6.20 12:51 8

ちい(27歳)

私はひどい吐き悪阻だったのですが、7ヶ月ごろようやくおさまってきました。
それでも軽いムカムカは産むまで続いたのですが、その時期の感じが主さんに似てます。
日によって、時間帯によって同じものでも食べられなかったり、また、お米の炊けるときの臭いがだめなのに、炊き上がったご飯を食べるのは大丈夫だったりしました。(それでも炊きたてはだめで、少し冷ましてからでしたが)
焼き魚や揚げ物も調理中の臭いと熱さと湯気などが吐き気をもよおしてダメでしたが、調理済みのものは食べられたりしました。
ご飯の炊ける臭いがだめという人は私の周りでは結構聞いたので、悪阻ではそういうことは良くあるのだと思います。

2016.6.20 14:05 2

ヘム(37歳)

私もそうでした!
家だと限られたものしか口にできないのに、外食だと食べられる物が増えて自分でもビックリしました!
気分転換になるからでしょうかね?

2016.6.20 23:36 2

ちびママ(27歳)

つわりに気分ってあると思います。

私は朝、家を出るまでは吐いていても仕事へ行くと割と大丈夫でした。気が張っていたのもあるかもしれません。

食事も、昼食を社食で1人で食べていると気分が悪くなり、もう食べられないと思っていたところで同僚がやってくると楽しく話しながら少しずつ食べられたりしてました。

サボりとかなりきりではなく、気の持ちようみたいなところはあるんだなと感じてました。ただ入院や点滴をするほどの重症悪阻の人には当てはまらないのかもしれません。

食べられるときに食べて、しんどいときは頼もしいご主人や息子さんに甘えていいと思います。

2016.6.21 11:50 2

あんみつ(34歳)

みなさん、お返事をありがとうございます。
優しいお言葉、とっても嬉しく感じました。
つわりにも、色々な症状があるんですね。
人に作ってもらった物や外食では食べれるというお話は、まさに自分に当てはまり、ホッとしました!
でも、通院されたり入院したり、もっともっと大変なつわりで悩まれている方もいらっしゃるんですよね…。
きっと自分は症状は軽い方なので、体調によって休んだり家事をしたり、臨機応変に過ごそうと思います。
ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!

2016.6.21 13:44 2

ペコペコ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page