HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊という不幸

不妊という不幸

2016.6.28 12:29    10 15

質問者: こまったさん(39歳)

不妊という不幸とどう付き合っていますか??

治療すれば授かると思っていたのですが、全くで、お金も気力も尽きてしまいました。

原因不明なので余計にやるせないです。
何をどうしたら良いのかすら分からないので。

不妊に限らず、何かしら誰にでもあるとは思います、こういう向こうから勝手にくる不幸。

どう折り合いつけていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をされてどのくらいたっているのかわかりませんが、このタイトルを見てビックリしました。

私は不妊治療3年で、2回初期流産し、ようやく現在妊娠8ヶ月です。
その間に友人、同僚、妹が次々と妊娠出産し、羨ましくてしょうがない気持ちになりましたが、不幸だと思ったことがないとこのタイトルを見て気付きました。

治療しても授からず、お金がかかるのに仕事にも支障が出て辞めることになり、最近見た新車の値段くらいはかかりました。
治療のためにはお金を出せたけど、新車を見たら「高すぎて手が出ない」と思いました。

そんな状態なのに、やっぱり不幸だと思ったことはありません。
通っていた不妊鍼灸の先生に、「妹さんの子どもをたくさん抱いてお手伝いをしてあげて、これは来年の自分の姿で予行練習だなと思ったら?」と言われたことも大きいかもしれません。

2016.6.28 14:03 7

あんこきなこ(41歳)

私はとにかく旦那と話し合いして、なぐさめてもらってました!あとは、育児家事仕事に没頭です、、、

2016.6.28 14:04 30

ももにゃんまま(29歳)

不妊って不幸なんでしょうか?私は一度もそう感じたことがありません。
既に同じご意見が出ていますが、無事に妊娠できたから、という考え方もあるかもしれません。

私は現在、体外受精に取り組んでいます。
二回移植しましたが、陰性と化学流産。グレードの良いものを移植して結果が出なかったため、不育症の検査を受け、結果待ちの状態です。
今後、治療がうまくいくとは限りません。
でも、やっぱり不幸とは思えない。望んで授からないのだから、確かに残念ですけど。

治療は今年いっぱいまで、と決めています。
それで授からなければ、そういう定めだったんだろうと思います。運命を信じているわけではないですが。
夫も子どもを望んでいますが、できなかったときは二人の生活を楽しもうとお互い言っています。
自分を本当に大切にしてくれる夫と過ごせて、むしろ私は幸せだと思っているぐらいです。

今後の生活も考え、治療に充てる金額もある程度は決めています。
お金が尽きるまで取り組むことは、逆に怖くてできません。低所得なので。
それでも、今、治療に費やしている時間もお金も無駄とは思いません。将来、後悔をしたくないので、体外受精にステップアップしました。

私にとっての不幸は、家族や大切な友人が事件や事故に巻き込まれ、理不尽に命を奪われることだと、このスレを見て感じました。
今後、自分たち夫婦に子どもができないことよりも、両親や夫が亡くなったときの方がもっとずっと悲しい思いをすると思います。

全く共感できずに申し訳ないです。思わず書き込んでしまいました。
主さんのように、強くお子さんを望んでいる方には、なかなか受け入れるのは大変かと思います。
ご夫婦そろって穏やかな気持ちで過ごせる日が来るといいですね。

2016.6.28 15:09 22

きゃらめる(36歳)

うちは私が原因の不妊で、顕微授精しか手がありませんでした。これまで繰り返し顕微を続けてきたけれど妊娠せず。
金銭的理由から諦めざるを得ない状況です。

私に決定的な不妊原因があるので、他の女性とであれば夫は父親になれるのにという思いから、離婚の二文字がよく頭に浮かびます。
申し訳なくて申し訳なくて。
実際に夫にそう告げたこともありましたが、それでも君と一緒に生きていきたいと言ってくれました。嬉しく思う反面、私のせいで…という気持ちを生涯抱えて生きていくのかと思うと苦しいです。

ですが、不幸だとは思っていません。試練とは思います。
不妊治療を始めてから、夫婦でたくさん話し合い、一緒に乗り越えて、絆がとても深まりました。
互いの愛情を改めて確認するきっかけにもなりました。
私は幸せ者だと思っています。

私たち夫婦は今後、養子を受け入れるか、二人で楽しく生きていくか、を時間をかけてじっくり話し合っていくつもりです。

苦しくて泣きたくなってしまう時もあるけれど、得られたものに目を向けて、今ある幸せを大切にしていきたいです。

つらつらと自分の事ばかり書いてしまってごめんなさい。
自分の置かれている状況がぴったりきてしまって、思わず書き込んでしまいました。
神様は乗り越えられない試練は与えないと言いますよね。主さんも私も、きっと乗り越えられるはず。その先には違う幸せが待っていると信じましょう。

2016.6.28 15:16 35

ローズマリー(36歳)

高いと言いながら治療費を出せる人は良いけどお金にだって限りが有りますものね。
不妊に苦しみ絶望を味わったとしても、妊娠した瞬間に忘れてしまう・・・それも人間なのでしょうけど、人の痛みに寄り添うって難しい物なんですかね。

きっと希望を叶える事をあきらめるか、希望が叶うか、どちらか答えが出ない限り抜け出せない感情だと思います。

辛い日々が続くかもしれませんがいつかはきっと答えが出ると思います。

2016.6.28 15:26 66

答えが出るまで(36歳)

私は、不妊を不幸だとは思わないです。子供がいたらいたで、可愛いけど、子供がいるための苦労や悲しみもまた存在すると思うんですよね。

人生って、往々にして、自分の思い通りにならないことって、多々あります。

自分では、どうしようもないことが、結婚・妊娠なんだと思います。他のことは自分が努力すれば、ある程度はなんとかなるのですけどね。

そのどうにもしょうのないこと、結婚・妊娠の半分はなんとかなってる訳ですし。それに、不妊だから生活のどん底に落ちたとか、ガンになったとか、破産した、とかな訳でもないです。

自分では思い通りにならないことが、人生の中で、一つや二つあったから、と言って、不幸だとは到底思えません。

意のままにならないことがあってこそ普通の人生だと思います。

2016.6.28 15:38 11

匿名(秘密)

なるほど、、、向こうから勝手にやってくる不幸かぁ。
私は災難に関しては何かの天罰だと思っています。
天罰と言っても私が特別悪い人間とは思いませんがやはり傷つけた人、私がいなければ勝ち上がれた人など人生では様々な軋轢があり都度ハズレくじを引いた人間がいるわけです。
私はずっと強運だったので体外受精まですることになったのは今までのラッキー人生のツケかなっと思っていました。
出産までもトラブル続きで母子共にありなかなか大変だったのですが、これでこの子今後の人生は良いことばっかりだわ~と家族で思っています。

もし妊娠できなかったとしても自分が不幸とは思わず、子供がいないからこそ特別な人生が送れたと死ぬ時に思うような生き方もプランニングしていました。ちなみにそれは定年後海外移住でした。

2016.6.28 16:02 4

インカン(40歳)

主さんにとって、
子供を授かる→幸せ、だとしたら、その逆の
子供を授かれない・不妊→不幸、という考え方も分かります。
私も同じ立場だったら主さんのように感じるかもしれません。

でもすべてがパーフェクトで不幸のない人生を生きている人はいません。
私も以前、不幸のどん底で一生分泣いたんじゃないかという出来事がありました。
他の方のレスにもありますが、神様からの試練なのかと思ったりしました。
あるドラマの受け売りですが、私は
「この不幸に、神様からのメッセージはない。ただ、不幸が私のもとにやってきた」と思うようにしました。
誰がが、何かがこの状況から救ってくれる、と折り合いをつけています。
私は友達が闇の中から救ってくれました。

2016.6.28 16:12 7

朝(26歳)

不妊は不幸ですか?
不運だとは思いますが、
不幸だとは思いませんよ。

私も不妊症で不育症ですが、
少なくとも、同じように
不妊で不育症で悩んでる方を
傷つけるような事を言ったり
しないで済む分は良いと思いましたよ

自分が不妊でも不育でも無かったら
私はただただ当たり前に
性生活を持てば子どもが出来ると
思い込んでましたから。
そうじゃない人もいる、と。

悲しいけど、不幸ではないですよ
いつかあなたのお腹に
かけがえのない命が宿りますように…

2016.6.28 17:01 11

二月(29歳)

経験ないのに不幸とか言わないでほしい。

2016.6.28 17:31 3

英子(33歳)

正直に書きます。
高度治療に入って7年、その前から入れると12年くらい婦人科に通っていました。結婚来年で20年。本当に本当に子どもが欲しかった。仕方のないことと思って割り切ったつもりでも、まだまだ他人のおめでた話を聞くと心が痛みます。今となっては子供を産み育てるのは厳しいだろうと思うけど、妊娠したいとは思います。

気持ちに折り合いをつけることなんてできないかもしれない。幸いというか子供に接する仕事をしています。仕事は楽しいし、子供たちはかわいい。でも。自分の子供が欲しかった。2回の流産でほんの少し母親気分を味わったときはやっぱり幸せだった。

自分が不幸かどうかは正直わからないけど、年老いた義母が病気になり、自分の予定もやりくりしながら(義母は好きなので看病が嫌ではないですが)漠然と、自分はなんのために生きていくんだろうと考えることはあります。自分の人生って何だろうと。このまま終えていくのかな、早く終わってもいいな、なんて。こんなことは両親には口がさけても言えないし、主人にも言えません。特に母には、子供ができないことを愚痴ったらそんな体に産んでしまってごめんねと泣かれてしまったし...そうじゃないんだけどな。自分の気持ちをどこかにぶちまけられたらすっきりするのかな。ただ聞いてもらえるだけでも楽になると思うんだけどな。

2016.6.28 20:45 74

ミーアキャット(43歳)

不幸と思いませんっておっしゃられる方がうらやましいです。
極端ですけど、授かれれば貧乏になっても、今もブスですがさらにブスになっても、ほかの何の不幸があってもかまいません、と思うほど追い詰められています。

「誰かしら誰にでもある」。でしょうね。でも大半の方が普通にこなせていることを自分は努力しても、かなわないというのはつらいですね。
不幸です。
比べるのをやめることができればいいですね。私はできそうにないですけど。

折り合い、難しいですね。
非難されるかも知れない覚悟でかきますけど、子供いるうちより自分のほう勝ってることがあると無理やり思う込もうとしています。
子供いないからおうちがきれいとか、こどもに金かからない分自分をきれいにできるとか、子供にお金かからないから、軽自動車じゃないよ、とか。
自分を洗脳する。

とはいっても、子供いることが1番なのでこどもいるうちの方にはうらやましいとも思われませんかね?
でもこども以外のことで負けたくないと思う。

私44歳で移植10回目。(安いところなのでこの回数できました)
まだやろうと思えば、病院はつきあってくれるけど、奇跡しかもうありえません。

主さんは、39歳ですよね。
私も39歳のときは、もう39歳であとがないと思ってましたけど、39歳だったらまだ可能性あります。

愚痴ってください。
愚痴ってた人のその後を追跡すると、妊娠している人のが多くて、私は自分だけが取り残されます。
適当なことをいうなと怒るかもしれませんけど、私が関わったので妊娠きっとするでしょう。と思います。

ご質問のお返事にうまくお答えできず、すみません。

2016.7.1 16:03 19

たまご(44歳)

そもそもの平等観がおかしいんですよ。日本の場合。

みんながみんな同じ幸せを得られると思ってる。けれども、人の人生、本当にいろいろですよ。

家族に恵まれる人、家族に恵まれない人、素晴らしい親の元で生まれる人、そうでない人。生まれつき容姿端麗な人、そうじゃない人・・・ 金銭に恵まれる人、そうじゃない人。よい友達に恵まれる人、そうじゃない人・・

その中で、子供に恵まれる人とそうじゃない人があって。

幸せの尺度って、本当に星の数ほどあって、そのうちのアンラッキーな要素が、たまたま不妊だっただけ。他の人は、子供には恵まれたけど・・・って、言うことだってありうる訳で。

何もかも欲しがろうと欲張ったら不幸になります。

「ほどほど」がちょうどよいのですよ。

2016.7.1 21:03 5

匿名(秘密)

こんにちは。

私もそろそろ妊活一年が経とうとしており、タイミングで頑張っていますが、まだ授かれずにいます。
大した原因もないと、余計に焦って辛くなりますよね。そんな時に、つい不幸だと思ってしまうのですね。

人の幸、不幸のものさしは人それぞれですから、不妊で不幸だと感じるお気持ちを否定はできないと私は思います。ただ、不幸だとは思わないと仰っている方はなぜそう思うのかをじっくり考えて、理解に努めたら考えも変わってくるかもしれないな、とも思いました。

ちなみに私は不妊である自分を、不幸とは感じていません。
うちは精子の運動率も危うい旦那が、タイミング法以外は認めない、と言いつつ、ろくに協力もしてくれません。誰でも簡単に授かれると未だに信じています。一年も。
相談しても寄り添ってくれない、自分の検査結果も受け入れてくれない旦那をもったことの方が、私自身は遥かに不幸です。

2016.7.2 11:50 0

みけこ♪(33歳)

不妊治療お辛いのですね…。
人それぞれ辛いこと不幸だと感じてしまうことあると思います。
私は不妊治療できるって幸せだなぁと思っています。
29歳の時乳がんを患い抗ガン剤等の治療をし幸いにも治療が奏功しドクターから妊娠の許可を得ました。同時期に闘病してた仲間は25歳にしてこの世を去りました。
私は不運なことに若いので抗ガン剤への卵巣への影響は戻ると言われていましたが、早発閉経になり不妊治療中です。不妊治療のストレスは感じますが、不妊治療で命とられることはないし…なかなか子どもに恵まれないことは不運ですが不幸ではないかなぁと思います。私は今幸せですよ!
不幸とどう付き合っていくかという質問に対して答えになっておらず申し訳ありません。

2016.7.25 10:50 1

kka.(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page