HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 人付き合いが苦手

人付き合いが苦手

2016.6.30 13:20    1 3

質問者: あすかさん(34歳)

私は、初対面の人でも自分から声かけることはできて、割と話はできるのですが、距離の縮め方が下手で親しくなるのに時間がかかります。いつまでも距離が縮まらないです。

例えば、Aさんと私の方が前から長く付き合いはあるけれど、深入りはせず浅いお付き合い。
でも、出会ったばかりのBさんはAさんとあっとゆうまに距離を縮めて仲良しに。

私は、人に気を遣う性格で、一歩踏み込めない、距離の縮め方が下手なんだと思います。
もっと仲良くなりたいけど、なんだか距離が縮められない。

周りを見てると、やはりフランクで明るく気さくな性格や喋り方の人はお友達が多い印象です。

同じような方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよここに!
私もそうです。顔見知りにはなるけど、そこから進まない。
私は好きだけど、相手は気が合うと思ってくれてるのかなーとか、好いてくれてても、フランクな仲が好みなのか、深い付き合いを望んでいるのかとか。
ずっと敬語?タメ語になった方が近づくかなーとか。

いろいろ考えちゃうんですよね。
それで結局、他の方と仲良くなっちゃう。

友達って、難しいけど、ママ友はもっと難しい。。

距離を縮めるのが得意な方って、どんな考えなんだろうって知りたいですよね。
恋愛みたいにはっきりしてた方が、私はやりやすいです。

同じような方がいて、つい投稿しちゃいました。

2016.7.1 00:49 5

ピンク(36歳)

私が投稿したのかと思うくらいです。私も距離の縮め方が下手です。
タメ口じゃ失礼かな、お茶に誘いたいけど迷惑かも、と遠慮しているうちに相手が他の方と仲良くなって、なんとなく居場所がなくなります。
自分に自信が持てないせいだと思います。

園庭や公園で出来上がっている輪に入っていける人がうらやましいです。
私はせっかく盛り上がってるのに話の腰を折ったら悪いかなと考えてしまい、それができません。
園庭では隣にいた人と話もしますが、こちらから声をかければ話すけど声をかけられることは少ないです。
いつも同じメンバーで話している人たちは何の話題でそんなに話せるんだろうと不思議でなりません。

ただ、こういう性格だとグループに入ったら入ったっで気苦労しそうなので無理はしないことにしています。
全くさびしくないといえばウソですが無視されているわけじゃないし、グループに入っていても孤独感や疎外感を感じることもあるし、その方がもっとつらそうだからです。

2016.7.1 10:33 26

同じです(40歳)

お二人ともお返事ありがとうございます。
まさに普段の私のようで、親近感を覚えました。

あと一歩踏み込みたいけど、(約束して遊ばせたい、連絡先聞きたいなど)相手は迷惑かもと常に考えてしまい、結局距離が縮められない感じです。

浅く広く…という感じです。でもやはり無理しても疲れてしまうので、自分のペースで付き合っていきたいと思います。

お話聞いてくださりありがとうございます。

2016.7.3 14:52 2

あすか(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page