HOME > 質問広場 > 雑談 > 上手な距離の置き方(お母...

上手な距離の置き方(お母さん付き合いについて)

2011.4.16 07:49    0 4

質問者: まめ太さん(32歳)

こんにちは。まめ太といいます。

それほど深刻な悩みではないので、駄の広場に投稿させてもらいました。

お迎えの際などの、ママたちの「輪」が苦手です。
一人ひとりの人は好きで、よく話もするのですが、すでに文字通りひとつの輪になっているとき、どうしてもはいっていけません。円陣を組むのが苦手なのです。

そんな時は遠巻きに「こんにちは~」と言いながら下の子と遊んでみたりしています^^;
「何の話?」と入っていくのには抵抗があります。

そして、最初は2、3人で話していたときに、続々と他のお母さんたちが集まってきて、気がついたら円陣組んでた!という状況も苦手です。なぜかはわからないのですが・・・妙に落ちつかなくて。早く去りたくなってしまいます。

そんな時、わたしは無理やり?フェードアウトしています。ちょろちょろする子供を追いかけて、「じゃあさようなら~」といった感じで。感じが悪いでしょうか(笑)

皆さんはそんなお母さんたちの「輪」についてどう思われますか?
批判ではないです。輪になっているのが楽しい!というご意見も聞きたいですし、苦手だからこうやって対処しているよ、というご意見も参考にしたいです。

それから、誰かの悪口になってしまった時、みなさんどう対応されていますか?
気持ちのいいものじゃないけれど、なにかトラブルがあった時など、吐き出したい人もいると思います。
そんな時、どうやって上手に聞いてあげたらいいのかな、といつも悩みます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分と全く同じようなタイプがいるんだ~、と、嬉しくなってレスさせて頂きました。

本当、輪って、緊張しますよね。
年をとれば慣れる物だと思ってきましたが、未だに慣れず(苦笑)。
苦手というか、関わりたくないというか、そういう中に入るのが苦痛じゃない人とは違う人種なんだなって感じます。

私もあえてそういう輪があっても、角が立たないように感じの良い表情で挨拶して、子供と話しつつ去りますね~。
後、ついその輪の中に入ってしまった時は・・・
悪口とかだったら「へ~そうなんだ~」「そういう風に見えないね」なんて、あえて突っ込まないというか、でも話の腰は折らない感じで交わします。
中には盛り上げる人がいて、どんどん悪口がエスカレートする場合もありますが、あくまでも傍観者でいます。

愚痴や、悩みだったら、きちんと聞きますね。
あくまでも聞き手に回って(相手は話を聞いて貰いたいのだから)後から「あくまでも私だったらだけど」と前置きをして、意見を言います。
出来るだけ、肯定も否定にもとられない言い方をしていると思います。

人間関係って大変ですよね・・・・

2011.4.16 14:47 23

ピーマン(40歳)

分かります!
私もあの円陣苦手だなぁ、と思いますが、いつの間にか円陣になっていた時は、「おぉ~」と思う時があります(笑)

出勤途中、長々と円陣で話しこんでいる別グループのママさんたちを見ると、「ママ友会社」の早朝のミーティングだなぁ、と一人で思ったりしています。朝から熱心に情報交換してるなぁ、とか。きっとこの人たちは仕事をしていたら、持前の情報収集力をいかして、職場でもバリバリ仕事できたりして…。専業主婦にしとくの惜しいなぁ、とか。(←大きなお世話ですが)

私の送り迎えの集団には悪口を言う人がひとりもいないので、実際に悪口がどんなものか分かりませんが、うなずくと「同意」とみなされるらしいので、私もそんな雰囲気になりそうな時はやはり子供の相手をしている振りをするかなぁ…。

2011.4.18 15:24 17

ごーやちゃんぷる(37歳)

ピーマンさん、お返事ありがとうございます。
同じように感じて見える方がいて安心しました。
私も未だ、あの輪になれないです・・・性格なんでしょうね。

大人なんだから上手に付き合わないと~と思うのですが、
まだまだ修行が足りない感じです^^;

悪口と愚痴は、違いますよね。
私も、自分をしっかり持った上で愚痴を聞ける人になりたいです。

ごーやちゃんぷるさん、お返事ありがとうございます。

はっと気がつくと円陣・・・急に落ち着かなくてソワソワして
しまいますよね、同じでうれしかったです。

明らかに理不尽な悪口は、聞いたとたんに「この人とは(心理的に)距離を置こう。」と割り切ってしまうのですが
愚痴を聞いているつもりが「それは大変だったね。そんなことがあったら嫌だよね~わかる!」と、同情している間に、あれ、これって悪口になっていないかな、ともやもやした気持ちになることがあります。

この辺もバランスが難しいですよね・・・

でも、ご意見伺えて少しすっきりしました。
お二人ともありがとうございました^^

2011.4.19 01:39 15

まめ太(32歳)

わかります…私も、集団でいられると、自分からは近寄らず…。。輪に入らないです。。基本、一人でも気にならないし、自分のペースを乱されたくないんです。
悪口とかは、否定も肯定もせず、聞き流し早くその場から去るしかないですね…
主さんのような方がいたら、是非仲良くなりたいです!!

2011.4.20 22:50 17

さくら(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page