HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実母との関係

実母との関係

2016.7.10 12:42    0 4

質問者: FK202さん(31歳)

私は31歳、2歳の娘がいます。
実母と良い関係が築けません。
すぐに私と他人を比べては私を異常だと言ってきます。
「○○さんのとこはいつも娘と孫と三人で出かけたりしていて、羨ましい。あんたはそれをしてくれない。」
「○○さんとこは娘がしょっちゅう実家に顔を出すのにあんたはほとんど帰ってこない」
「あんたは○○(娘)と旦那のことしか考えていない」
「親のことはどうでもいいんだ」
と、いつもその類の言葉を言っては私を異常扱いし泣いて叫んでヒステリックになります。感情のコントロールができません。

なぜ母と会いたくないかと言うと、
孫の前でもヒステリック起こし娘が怖がる、何かあればすぐに人のせい、デリカシーのなさ、人の文句、父依存、日によって言ってることがコロコロ変わる。
そして自立ができていない。
父に依存し、父がいなければ何もできないし物事の判断も全て父任せ。
母親ならもっと強くあってほしい。
子供っぽくて一緒にいて本当に疲れます。楽しくない。だから一緒にいたくないし実家にも帰りたくない。

孫と会えば近所の人に見せびらかしに行ったり、公共の場でも御構い無しに動画、写真バシャバシャ撮りまくりそれを複数の知人に送信しまくり。私の心が狭いのか本当に嫌になります。

母と良好な関係を築いている人が本当に羨ましいです。
こんな母とどうやって付き合っていけばいいか分かりません。
半分愚痴になってしまいましたが、
本当に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様と2人きりにならないようにしてはいかがでしょうか。お父様やご主人を交えて会えばお母様もそこまで乱れることはないのでは?

依存体質の人は身近な人をおかまいなしに頼り倒してしまいます。相手がボロボロになっても気づきません。

程よい距離を保つために複数人で会うことをお勧めします。

2016.7.10 15:12 7

ララ(32歳)

主さんはきっと優しいんでしょうね。
私は言い方悪いですが、見捨てました。
家にも帰りませんし、連絡もとりません。
幸い転勤で家が遠いので来ることもないです。
もともと仲が悪く、子供が生まれた時にそれでもやっぱり親孝行だと思って子供を連れて頻繁に帰ったりしたりしましたが、やはり付き合いきれませんでした。
初孫でそれはそれは可愛がっていましたが無理なものは無理でした。

主さんは家が近いんですか?主さんから行かないといつでも押しかけてくるような母親ですか?
姉妹のような親子。いいですよね。私もいいなぁと思います。
けど私と母では無理なんです。
周りで仲の良い親子を見ても、今では素敵だなとは思っても憧れたりはしなくなりなした。

2016.7.10 18:19 14

こーこ(30歳)

こーこさん
ありがとうございます。


こーこさんも初めは顔をだしていたりしていたのですね。

私のところも可愛がってくれているのは十二分に伝わるのですが、私が無理です…

実家からは45分ぐらいかかりますが、母の知人が私の家の近所に住んでいるのでその帰りにうちに寄ったりしますね。

でも連絡がきても今日は外出してると、嘘をついてしまいます。

やはり私もこーこさんと一緒で
無理なものは無理だと思っています(T_T)
あのヒステリックもトラウマですしあまり関わらないようにしようと思います…

ありがとうございました(T_T)

2016.7.10 20:08 2

FK202(31歳)

ララさん
ありがとうございます!!

ララさんのおっしゃるように
複数を交えてだとヒステリックにはならないです。
今後は2人の時間を避けようと思います。
依存…本当に怖いです。
母が重たすぎて頭に血がのぼるぐらいカーッとなってしまうので誰かと一緒にいるときに会うことにします(T_T)ありがとうございました。

2016.7.10 22:17 2

FK202(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top