HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母との関係について

実母との関係について

2003.6.27 15:49    0 14

質問者: ばななさん(秘密)

長文ですみません。実母と娘の関係の内容です。興味が無い方は
飛ばしてくださいね。

私は実母とあまり仲がよくありません。父親とも殆どしゃべりませんが・・。
理由は私の意見を殆ど聞いてくれない事と、恩着せがましい事です。
子供は親の言う事を絶対に聞き、感謝すべきだとよく言われます。
子供の頃は、素直に何でも言う事を聞いていましたが、今は自分の考えがあり
意見が食い違う事があります。そういう態度は面白くないらしく、「いまだに
反抗期が終わらない」などと言われています。一番辛いのは、「あなたを
大学出すのに〇〇円かかって、振袖には〇〇円かかった。うちはあんた
のせいで火の車だ。もっと親に感謝しなさい。」と言われることです。
(大学生の時は私はバイトは禁止で、母自信は働くのは恥じ(専業主婦が
ステータスのようです。)だと言っていました)
社会人になってからは、誕生日、母(父)の日、ボーナス、クリスマス
などなど・・・事あるごとに数万円するものを贈って、日頃も休みの日は
家事を手伝って、生活費も渡して(一人暮しは母親が面白くない
らしく二時間かけて会社まで通っていました)・・結構いろいろと
やってきたのですが、それでもいまだに感謝の気持ちが足りない、と
言われます。(大学の月謝を返すと言ったのですが、父親にいらないと
言われてしまいました。)去年私は結婚したのですが、
結婚する2ヶ月前に実家がマンションを買いました。新築祝いに
欲しいと言っていた植木(トラの尾。番組で紹介されて売り切れてて、
やっと入手した)をあげたのですが、「うちは子供にお金がかかったから、
マンションしか買えなかった。あなたは家の苦労を分かっているから
もっと高いものをくれると思ってたのに」と言われてしまいました。
自分としては、結婚式や新生活の費用が心配で、初めて節約してしまい
ました・・。(全部自分でやったので)親に感謝しなくては
いけない事は自分でも良く分かってるのですが、あからさまに親から
言われると素直になれません。今では、電話でしゃべるのも嫌です。
秋に出産するのですが、里帰りもしません。(母親は、里帰りして
、感謝して欲しいみたいですが)
いまだに、過去に言われた事(ここに書いた事はほんの一部で、いまだに
わだかまりはたくさんあります。容姿の事などもよくけなされました。)
などに腹が立ち、独り言が止まらず、鬱になってしまう日が多いです。
言いたい事を言った事もありましたが、結局被害者になられてしまい
無駄でした。(子供のためを思ってしてきたのに・・・などと
半泣きになって、言われてしまいます。)
こんな状態がもう何年も続いています。どうしたら抜けられるでしょうか。
私と同じような経験をして、今はもう大丈夫だという人いましたら、
よきアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親というのは子供に無償の愛を与えるものです。
それを、大学費用がど〜のこ〜のとか、振袖がど〜のこ〜のとか、
高価なプレゼントの強要までするなんて…。

それと、少し気になったことですが、
ことあるごとにご両親に高価なプレゼントを贈ってきたようですが、
高価な贈物をすることが感謝の気持ちをあらわすことでしょうか?
「こんだけしているのにまだ求められる」と
ばななさんが思うのもちょっと違うことだと思います。

感謝の気持ちというのは強要するものでもなく、
これだけしたからもう終わりというものでもないのです。
ましてや、いくらのものをもらったから、とか
あげたからど〜のこ〜のというのでもないと思います。

本当にいやなら、
お父さんに断られたとしても大学の費用や振袖の費用を
用意して持っていって「返すから、二度と恩着せがましい
ことは言わないで。そうじゃなきゃもう二度とここには来ない」
って言ってやればいいんじゃないですか?

2003.6.27 22:32 13

ピピ(27歳)

同じです。私のことかと思うくらい。
「あなたにはお金を●●円かけてきた」「〜してやった〜してやった」「親に感謝しろ」お金の話ばかりするので、返金したいと思ってバイトを探すと「禁止」も同じ、私は最初の就職先まで勝手に決められました(大騒動の末辞めました)。今はしっかり自立しています。

「そこまで「金がかかった」と言われるのなら何としてでもかかった分だけ返すからもう縁を切って!」と叫んだ事も何度もあります。
そうすると被害者ぶって泣くんですよ。同じです。

こちらは精神的に追いつめられ、頭痛薬が手放せないノイローゼ状態なのは全くおかまいなしで「あなたは甘えてるからそう(体調を崩す)なのよ・親がいないとなにもできないクセに!」と決めつけて満足するんです。本当に毎日吐いてました。

ばななさん、親離れしましょう。
人に問いたくなった今がその時期です。

もし、何かの形で(食料や物資の援助など)わずかでも受けているのならきっぱり断ってください。
ほんの少しでも「ばななにはしてやってる」と現在進行形で思わせることは辞めて、過去の事をほじくり返してきたら今度はこういってやりましょう。

「私はもうお母さん達と付き合うのに疲れました。さんざん言われてきたお金でカタがつくのなら私にかけた額を請求して終わりにしてください。何年かかるか分かりませんが、払わせていただきます。その代わり今後一切顔を会わせるのは嫌です!!口座番号を教えてください」って。

親は悪いことをしているとは思ってないでしょうから泣きます。
泣かれようがなんだろうが、こちらがどれほど傷ついているかを知って反省してもらわない限りその生活は終わりません。
うちは5年前絶縁状態に入った時期がありました。

相手は「子どもは親の所有物・親の言うことを聞いて当然・子どもの都合は2の次」なんです。
子どもには子どもの生活があり、人権があることに気づいてもらわないと人としては付き合えません。

私はその状態を解決するのに丸4年かかりました。
宣言通り私は帰ってきませんし、電話がかかっても返信もしませんでした。ただし、物資の要求には必ず応えました。

冷たいと言う人もいるでしょうが「人生」をしばられてしまっている者にしかわからない苦しみなので解決策は自分が強くなることです。
うちは私の兄弟がその現状をこんこんと諭してくれたそうで、親が反省してくれ、今では年に1〜2回は顔を見せるところまで回復しています。

正面から「私はこういうあなたが嫌いです」と言わなきゃ伝わらない事もあります。
血は汚いです。どんなに縁を切りたくてもつきまとってきます。

家庭内虐待(精神的虐待を含む)を受けている子どもにとっては「家庭という名の牢獄」です。どこへも逃げられません。

正面からしっかり意見して、話が通じないときはもう「縁を切りたい」と繰り返すだけですよ。口にする勇気がなければ手紙です。とにかくこちらの意思を伝えないとダメですよ。

宣言してからが苦しいです。

でも、これから何十年も生きる中のほんの数年だと思えば耐えられます。やらなければ何十年、親が死ぬまでなぶられます。

うちは何とか解決し、今はそれなりに付き合えているので出てきました。ここ数年でやっと「私は幸せだ」と思えるようになりました。

まず自分が強くならないと苦しいと感じている生活は何にも変わりません。昔の自分に話しているような気分でごめんなさい。
頑張ってください。

2003.6.28 00:02 17

匿名(秘密)

ばななさんのお母さんとうちの実母そっくりな性格でびっくりしています。私も実母との仲が大変悪く、実家にも帰っていないし電話すらしないです。
小学生のときから容姿のこととか、「誰のおかげで飯が食えると思っているんだ!」(うちは母子家庭だったので)自分の言うことに従わないときは暴力を振るってきました。
今思えば私は人間ではないペットのような扱いをうけてきたように思います。
「お前が死ねばすっきりする」「不細工な顔だ」なんて言われたときは泣きました。(確かに美人な顔ではないですが・・)うちの実母は自分の気に入らない事等があるといつも暴力・暴言を吐いていました。
体の傷はなおるけど心の傷は治らないと誰かから聞いたけど、ホントそうです。

話がそれましたが、ばななさんお母さんとは一切かかわらないほうがいいです。そういう母親に何言っても無駄です。あまりかかわると旦那さんやこれから生まれるお子さんにも影響がきますよ。

2003.6.28 01:07 14

匿名(秘密)

ばななさんのお気持ちなんとなくわかりますよ。
実母を人間的に好きになれない人って意外と多いと思います。
それを育ててもらって・・とかワガママだとか、言うのはちょっと
違いますよね。それはそれでとても感謝しているからこそ、もっと
好きになりたいのになれなくて悲しいという感じではないでしょうか?

私は子供を産んでから実母に対して悲しく思うことが増えてしまいました。
子供に対して愛情を注げば注ぐほど「どうして母は私にこうしてくれな
かったのだろう・・。」と思う場面が多いのです。

でももういいんです。
育ててくれた事に感謝はしていますが、いい反面教師を持ったと思う
事にしました。
実母に期待もしてません。
実母も人間だから完璧じゃないし、大人として娘の私が「そういう
のはどうかとおもうよ」などと意見言ったりもしますが、分かり合えなく
てもそれまでです。

アドバイスにならなくてごめんなさい。

2003.6.28 18:04 12

匿名(3歳)

ちょっと、お気の毒ですね。
辛いお気持ち分かります。
お母さんの考え方にも矛盾がありますよね。
娘のためを思って、大学や振袖にお金を使って、家が火の車と言ってしまう
こととかはちょっと納得いきませんね。確かに、子供としては、親が
大変な思いで、お金を工面してくれたんだということは、分かります。
でも、親心で、子供のためを思ってしてくれたことなら、恩をきせて、
見返りを求めるべきではないんですよね。無償の愛。を、親なら示すべき
だと思います。私は、逆で、なんか小さい時から、親には迷惑をかけたくない
って、気持ちがあって、高校は公立で、大学はお金がかかるからやめよう。
とか、振袖はもったいないし、成人式はお金がかかるからって、着物には
興味がないといって、スキーに遊びにいってました。
別に、親の生活が苦しかったわけでもないし、そんなに貯金はしないタイプの
親でしたが、それなりに、裕福に暮らしていました。他の兄弟は成人式も
やりましたし。でも、私のために、お金がかかったり、親の負担が増えたり
というのは、なぜか嫌だったんです。へんな子でした。
でも、その代わり、恩着せられたことは一度もないですよ。
逆に、結婚した今では、兄弟の中で、一番親への気遣いを持ってくれて
ありがたいって、感謝されています。
ばななさんの、お母さんは何が望みなんでしょうかね??
それが、分からないかぎり、ずっと、いろいろ言われ続けてストレスで
うつ病にでもなってしまうかもしれないのは、心配です。
お父さんには内緒で、せめて半分でも、大学の学費を返したりはできないですか?
新生活がはじまって、金銭的にも不安かもしれませんが、一度は返そうと
思ったことがあるのなら、もう一度、ゆってみたらどうでしょうか?
きっとお母さんは、せっかく、お金をかけた娘も、嫁にいってしまえば、
よその姓。娘なんて寂しいものね〜みたいな感覚なのかも。
確かに、息子ならともかく、娘にお金をかけて、他の人のものになって
しまうのって、親にとってはなんともいえない、気持ちだと思います。
ましてや、年をとって、今後の老夫婦の生活に不安を感じはじめると、
そんなことをいって、いざとなったら、娘に援助してもらいたい、
不安な気持ちとかも、後ろに隠されているんじゃないかな〜。って
思いました。的がはずれてたらごめんなさい。私は、自分より親に
幸せになってもらいたいというような、感覚で親との関係を保って
きたので、親側の気持ちをそう考えてしまいました。

2003.6.28 23:35 12

まさこ(秘密)

はじめまして。実の親との不仲はなんとも悲しいものですね。私も自分の親とはあまり仲がよくないので、共感できるところもありました。
うちは両親が仲が悪くていつも喧嘩ばかりしていました。実家にいる頃ははやくこんな家出ていこうと思っていたし、傷つくような言葉をかけられるたびに無表情になっていったような気がします。23歳で結婚して家を出てからは気持ちが楽になって、本当に家を出られて良かったと思いました。結婚式のときにやる両親への手紙も、やっと離れられるとの思いの方が強く感謝なんてありませんでしたね。
喧嘩ばかりしているにもう離婚なんて出来ない両親のことはほっといています。ときどき電話もくるけど気持ちを許したことはないし、私の事であれこれいってくるけど(子供がいないので)ほっといてます。
それでも、実の親から傷つくような事を言われ続けてきたので、その古傷にさわると突然泣いたり鬱っぽくなってしまいます。幸い旦那さんが理解してくれているので今の私がいると思ってます。この先、親との関係はこれ以上どうしようもないので距離を置くしかないと思っています。
子供が出来たとしても実家に頼る事はないと思います。当の両親は孫が出来たらもっと世間一般の家族像を期待してると思うけど、自分の子供時代の傷がうずいて平気な顔は出来ないと思います。
自分と両親とは親子という縁でつながっていて、これは誰のせいでもないしその関係がうまくいっていなくてもどうしようもない事なのです。
私はときどき鬱になったりするけど、今の旦那さまとの生活の方が何百倍も大切なのでそちらのほうを大事にしています。

2003.6.29 12:37 6

ぽち(30歳)

何から何まで細かい所もすべて家の母と同じなのでお気持ち、辛さすごくよく解かります。

私がこの世に生まれた瞬間からお前にはさんざん迷惑かけられっぱなしだ(陣痛が辛かったのも私のせいと言うくらい)と言われ続け

プレゼントも高額の物を要求されるも「こんな物ちっとも嬉しくない」とののしられたり、すべての事を私のせいにされたり

ばななさんとちょうど同じ27歳の時は頭がおかしくなりそうで限界で主人の転職を機に他県の主人の実家で同居しました(実家にはだまって)。

その後出産しても子供の顔も名前も知らせず現在に至っています。

同居も本当に大変だし知らない田舎の土地で友達もいずといろいろありますが
あの当時の自分よりずっと幸せです。

実母と縁をきると言う事はなかなか他の人には理解しにくい所があると思うし自分の良心がとがめたりいろいろあると思いますが自分を救う為にはそれしかなかった。

当時は生きるのが辛くて仕方なかったけどいまは普通に幸せを感じることができます。

ばななさんも縁を切るとまではいかなくとも距離があるところに引っ越すとかナンバーディスプレイにして電話をとらないとかしてみてはどうでしょうか?

きまだまだこのさき長い人生これからは自分を大事に生きましょうよ。がんばって!

2003.6.29 16:55 5

みみ(30歳)

なんだか読んでいてせつなくなりました
ばななさんは、よくやってると思いますよ
普通の親だったらそんな事言わないですよね
学費だって親なのだから出して当然だと思うし
結婚費用も全部ご自分で出されたのですよね
りっぱですよ!

結婚もして独立したのだから
お母様の事などは気にせず無視無視
ばななさんは、お母様に気持ちを伝えた事があるのでしょうか?
手紙でもいいし思った事を全部吐き出してしまわないと
永遠に解りあえない気がします
そんなに気を使わなくていいと思うのだけど・・・

2003.6.29 17:27 7

こゆき(37歳)

ばななさん、こんにちは。きっと辛い子供時代を過ごされたのでしょうね。
きっとお母様も、そんなふうに育てられてきたのだと思いますよ。
また、今と違ってお母様の時代は、それが嫌だとか間違っているとか
考える余裕も無かったのかもしれません。
今もご一緒に生活しているのならしんどいけれど
ばななさんは、今はご結婚されて、別の家庭のなかにいるのですし
適当に距離を置いたお付き合いをしましょう。
そして、私達に比べて、もう先の短いお母様を許すわけにはいきませんか?
今までのことを言ったところで、お母様がこれから変わるとは思えませんし
逆上するだけでしょう?
すぐには無理かもしれないけれど、そのうちにいつしかお母様も年を取り、
お母様がとても小さく見えるようになるときが来ます。
お母様のせいで、子供時代に失った時間は
幸せな現在の家庭で取り戻しましょう!
私はそうできました。

2003.6.29 19:29 6

アレサ(秘密)

私も同じようなことがありましたよ。
私も学生の時はバイトは禁止で門限もありました。
何かと言うと親には反抗するなって言われたり、感謝したことがあるのか?って言われたことも何回もありましたよ。
ただ、実の親だから素直に感謝の気持ちをあらわせないってのも本音なんですけどね。
私の場合は、結婚して子供が生まれるまでは両親と口をきくことも少なかったし、あまり会ったりすることもありませんでしたけど、
子供が生まれて初めて本当に親に感謝することができるようになったし、親の苦労がわかりました。

子供が生まれてきてくれたおかげで、今では素直に親に感謝することもできるようになったし、普通に付き合っていくこともできるようになりましたよ。

2003.6.29 23:58 6

りんりん(25歳)

ぴぴさんへ
レス、ありがとうございました。月謝等返す事についてですが、現金を
親に渡したり「もうここには来ない」と言ったりすることはとても
残酷でできないのです。それで、いままで物に代えて渡してきました。
つまり、親にとっていつまでも私は「ダメな娘」であって欲しく、依存して
欲しいようなのです。寂しいから自立して欲しくないんですね。
休みの日など友達や恋人と出掛けただけで小言を言われてました。それで、
私も飲みに言っても1次会の途中で帰ったりして・・・。
親が何を望んでいるのか分かるので、その通りに、さも自分が望んで
そうしたかのように行動してしまうのです。複雑な話でごめんなさい。
結局親離れしないといけないのは分かってるんですが、残酷だと思うと
なかなかできないんですね。難しいです。

匿名さんへ
レス、ありがとうございました。本当に大変だったみたいですね。私も
プチ(?)絶縁状態が2回ほど過去にあるのですが、結局親に、年齢や
更年期障害などをもちだされ対等に話できず終わりました。やはり自分が
強くならないとダメですね。だんだん、自分は悪い事をしてるんじゃないか
と言う気持ちになってきて何も言えなくなってしまいます。結局、今まで
親の言う事を殆どきいてきてしまいました。(就職の話も似たような
感じです)でも、友達に「親は責任とってくれないよ」って言われて、
ちょっと目が覚めたんです。確かにそうですよね・・。結局、自分が何を
したいのか分からない、自分で行動できない、周囲の顔色をうかがって
しまう、という状態にずいぶん悩みました。匿名さんはいい兄弟がいて
よかったですね。私にも弟がいるのですが、たぶん女同士(母親と娘)
のことは複雑で分からないんじゃないかな・・・。今は夫が話を
聞いてくれるのが救いです。それと、今、結婚して関東から関西にきてしまい
なかなか親と会えないのが調度いいなあ、と思っているところです。殆ど
電話もしていません。援助(物を送ってきたり)も殆どありません。
(散々断わってきたので)怒りが込み上げる日と、罪悪感に悩まされる
日と繰り返してる感じですが、疎遠のまま、このまま親離れ(子離れ)
できないかな、と思っています。そして、自分の意見をしっかり言える
ように努力してみます。もう自分の家庭があるのですから
しっかりしないといけませんよね。いろいろと頑張ってみます。
ありがとうございました。

2003.6.30 16:39 8

ばなな(秘密)

はじめまして。ばななさん。考えれば考えるほど胸が苦しくなるようなお気持ちと察します。
私はばななさんとは違うケースでしたが、独身の時にずっと母親には気持ち的には合わせられませんでした。
子供の頃から自分のその日の気分で接する母親で愛情を感じたことは殆どありませんでした。暴力もすごかったです。
又、私が社会人になると家に入れる生活費のことで毎日ケンカでした。とにかくお金に関しては執着心のすごい人でした。
あまり言い返す事も出来ずに毎日母親を怒らせないように機嫌をとってて私はストレスで胃潰瘍で緊急手術まですることになってしまいました。
そんな、こんなで色々ありましたが、今は私も結婚して母親とも距離が保てるようになり、なんとか普通にやってます。
でも、ふと、昔のこと思い出すんですよ。胸が苦しくなります。悲しくなりますよ。でももう済んだことだし、思い出さないようにしてますが、心の傷は一生残ってます。
ごめんなさい。自分のことばかりで。。
ばななさんも自分から連絡を取るのを控えて少し間を置いてみてはどうでしょうか?

2003.7.1 00:08 5

真由子(36歳)

匿名さんへ
レス、どうもありがとうございました。「お前が死ねばすっきりする」は
ひどすぎですね・・・。その時はかっとなって言ってしまった言葉でも
言われた方は一生ひきずりますよね。他人なら縁を切れば済む事でも
親子となると・・・。辛いですよね。私もなるべく親とかかわらないように
していきたいと思います。

匿名さん
レス、ありがとうございました。匿名さんの、
「育ててくれた事に感謝はしていますが、いい反面教師を持ったと思う
事にしました。
実母に期待もしてません。
実母も人間だから完璧じゃないし、大人として娘の私が「そういう
のはどうかとおもうよ」などと意見言ったりもしますが、分かり合えなく
てもそれまでです。」
この部分を読んで、大人だなぁ、と思いました。やはり、私はまだ
親離れしていなくて親からの愛情や認めてもらいたいという気持ちが
あるのかも、と思いました。理解しあえなくても所詮は別の人間、
という気持ちでいたいと思います。

まさこさんへ
レス、ありがとうございました。まさこさんはえらいですね。
感心です・・。私の母親はおそらく、私が自立するのが寂しいんだと
思います。父親が殆ど仕事ばかりで母親の相手をしないのが原因だと
思います。また、私は「あんたは冷たくてデリカシーのかけらも無い」
と言われているので、何を言っても平気だと思っているんじゃない
でしょうか。こんなふうに悩んだり気にしてるなんて全く思ってないと
思います。月謝の件ですが・・やはりお金を返すのは生々しくて
できません。今では物をくれると言われても、(勝手に買ってくる)
殆ど拒否し、家にいる間に家にいれていたお金を返すなどといわれても
絶対受け取らなかったのですが(両親に説得され、さらに勝手に私の
口座に入れられそうに・・・)人生もう終わりみたいな顔をされて
しまいました。受け取れば恩着せがましいし、受け取らないと人生
もう終わり・・なんと面倒くさいことか・・。今では、私の夫に
渡してくるのです。なんだか「見捨てないで」のメッセージみたいです・・。

みみさんへ
レス、ありがとうございました。みみさんも辛かった事お察しします。
すごく強いんだなぁ、と思いました。私も幸いな事に結婚して関東から
関西にきたし、ナンバーディスプレイもあるし今は殆ど電話も無く
平和です。このまま続いてくれれば良いのに・・。でも時々罪悪感に
悩まされるんですよね。夢などに出てくるので辛いです。でももう自分の
家庭があるので迷惑はかけていられないのでしかっりしなきゃ、ですよね。
頑張ってみます。

こゆきさんへ
レス、ありがとうございました。自分の気持ちですが、伝えた事ありますよ
ー。何日にも渡ってけんかしました。でも、やはり「親は正しい。
子供は言う事を聞け」って感じなんですよね。それに、被害者になられて
しまい話ができません。でも、なんだか皆さんのレスを読んでいて、
もう分かり合え無くてもいいんじゃないか、という気持ちにも
なってきました。所詮は違う人間だし・・。それに、周りに
迷惑かけないようにしないといけませんよね。しばらく、自分の気持ち
を優先しようと思います。おだやかになって、独り言、鬱がおさまれば
いいんですが・・・。

2003.7.1 08:55 6

ばなな(秘密)

アレサさん、どうもありがとうございました。やはり、親があと何年
生きられるんだろうかなどと考えて苦しくなる時があります。それでも、
なかなか気持ちはおさまらないんですよね・・。まだ子供なんだと思います。
幸いな事に去年結婚できましたので、その中でたくさん幸せを
取り戻したいです。そうすれば許せるのかも・・・。とりあえず今は
距離を置いて穏やかに暮らそうと思っています。

りんりんさん、ありがとうございました。私も秋に出産するので
それによって自分の何かが変るんだろうか、変ればいいなぁ、
と思っています。やはり本当に幸せを感じて自分が満たされ、
心も広くなるのかなぁ。(大変な育児で親の苦労がわかると
言うのもありますが・・・)

真由子さん、どうもありがとうございました。幸い、去年結婚して
関東から関西に来たので今は距離を置いています。ほとんど連絡も
していません。このまま、以前よりは良い状態になればいいのになぁ、
と思っています。母親の機嫌をとる、というのは私も同じでした。
でも、いくらやってもわがままで・・。キリがないんですよね。
家にいると24時間気にしてしまうので、疲れるんですよね。
愛情を受けてないと感じる分、好かれようとしてしまうんだと思います。
今は距離があり、ホントに平和です。このまましばらく穏やかに過ごして
いきたいと思っています・・・。

2003.7.2 10:56 6

ばなな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page