愚痴と反省

2016.7.11 12:36    1 11

質問者: もももさん(38歳)

ジネコ会員

顕微授精をし始めて5年目になります。

パートで仕事をしていますが
職場がとても良いところで治療でのお休みも快く引き受けてくれます。

ただ、ときどきなんですが上司(男性)に
「子供いなくてもいいじゃん」的なことを言われます。
上司はお子さんがいて今中学生なのですが
とても生意気盛りで大変らしいのです。
なので、子供いると大変だよ~子供いない方がいいかもよ~って感じです。

はじめは笑って適当にかえしていたんですが、
さすがに何度も言われて
「私には子供がいないので、その大変さも羨ましいですけどね」
とちょっと強めに反論してしまいました…。

しまった!余計な事を言っちゃった!と思ったんですが、その後
「でも、子供がかわいいのは最初の3年くらいだよ」
と更に言われてしまい、ちょっと泣きそうになりました。

子供がほしくて治療しているのに
なぜそのようなことを言われないといけないのか…。

こういう場合のうまい返し方がわかりません。
やっぱり笑いながら適当に「そうですね~」と言いながら
耐えるしかないんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのようなこと?の受け止め方が理解できませんが、腫れ物に触るように接して欲しいなら、子供ネタになったら笑顔を作らない方が良いと思いますよ。

2016.7.11 14:23 11

すま(32歳)

面倒くさい上司ですね。
んーそうですね。
気にせず軽く流すしかないでしょう。
まぁいくら反抗期中で邪気にされようと、本気でそんなこと思ってないでしょうし、いざその子に危機があったら気が気じゃないと思いますが、
自分の旦那にはそんなこと嘘でも言わないようなイクメンパパにしよーとか反面教師じゃないけど、そういう風にプラスに考えたら良いですよ。
治療について他人が言うことはいちいち真剣に考えなくて良いですよ。
ご自身を信じて!

2016.7.11 14:41 19

まみまみ(33歳)

ごめんなさい、本音を言うとその上司の気持ち分かります。
まあ、不妊治療している人には言いませんが。

かくいう私も顕微受精三年、トータル6年の不妊治療で授かりました。
とにかく治療中は必死で赤ちゃんが欲しい一心でした。
とにかく赤ちゃん! 
でも、当たり前ですが赤ちゃんって成長するし、赤ちゃんでいるのも一年ちょっと。成長したこどものことはあまり考えてなかった気がします。

なので、子供の愚痴を言ってる人をみるとせっかく愛する子どもを授かったのになんて贅沢な悩みだ!と、思っていました。
我が子を授かれば私は子どもや育児の愚痴なんて絶対言わないと思っていました。

でも、人って経験しないと分かりませんよね。
子どもは大切です。かわいいです。
が、純粋にかわいいのは5歳くらいまで、それからは色々子育ての悩みも増えてきました。
治療中だった頃の育児への意気込みはどこへやらです。
授かるのは幸せです。
だからといって、すべてが幸せだと思って育児はとても出来ませんよ。

2016.7.11 14:44 82

あや(41歳)

あまり深く考えず、悪気もなく言っているのだと思います。

他人の気持ちを察する能力は、男性の方が低いとそうなので「こういう人だからしょうがない」と諦めて適当にスルーするのが一番です。

変に反論すると、主さんが「面倒くさい人」になってしまうので「ふーん」「へー」「そうなんだー」を繰り返すのが一番でしょうね。

2016.7.11 15:17 34

ななし(37歳)

治療でのお休みに理解ある会社というだけで恵まれていると思います。
それにたぶん男性上司さんは、治療で長い間大変な思いをしている主さんの気持ちを和ませてあげようとしていたのでは?

少しお節介だし他人の家族計画に口出すのは余計な事だとは思いますが、逆に「子供いた方がいいよ!」と力説される方がよっぽど嫌ではないですか?

可愛いのは最初の三年だよ、生意気盛りで大変だよとかはよくあるたわいのない会話の1つであって、特に自慢の裏返しだったり本気で子供を諦めるべきだと諭すつもりの言葉ではないでしょうし、「では諦めます、治療やめます」という返事を期待しているわけではないですよ。

軽く「そうなんですか~そんな時期もあるんですね」と適当に流すくらいでいいのではないでしょうか。

2016.7.11 15:26 108

月灯り(42歳)

それはムカつきますね〜。
それならあなたのお子さんが今日死んでも平気ですか?と聞きたいです。それならおたくのお子さんを私がひきとりましょうか?とも聞きたいです。まぁ聞きませんけど。

不妊治療って移植しては陰性、移植しては流産と赤ちゃんの死を何度も直面するつらいものです。それは言われたら悲しいしムカつきますよ〜。

私も不妊治療の話をせざるを得ないことがあるのですが生理不順の治し方とか話してくる人がいて腹が立ちます。
不妊治療に関してはあまりにデリカシーない人多いですよね。うちは男性不妊なんですけど!って言い返したくなります。言わないけど!

2016.7.11 15:53 64

ココ(32歳)

もしかしたら実は不妊治療で休むことに対して「そろそろやめてほしい」と思っているのかも知れないので気を付けた方がいいかもしれません。

2016.7.11 16:35 12

ねこ(秘密)

みなさま、お返事ありがとうございます。

>すまさん
笑顔を作らないですか…私には難しそうです…。
アドバイス頂いたのにすみません。

>まみまみさん
そうですね、くよくよ考えすぎているのかもしれません。
さらっと流せるように頑張ります。

>あやさん
大変なのは周りからいろいろと聞かされていますので分かっているつもりですが、きっと経験してみないと分からないことがたくさんあるんだろうな…とあやさんのお話を読んで思いました。
詳しく話していただいて、ありがとうございました。

>ななしさん
やっぱり反論すると面倒くさい人になりますよね。
ふーん、そうですか~と左から右へ流せるように頑張ります。

>月灯り
おっしゃるとおり、治療に理解あるだけでも恵まれていますよね。
もし和ませてくれているつもりなら悪いことしたな、と思います。
少し見方が変わりました。ありがとうございます。

2016.7.11 16:57 3

ももも(38歳)

ジネコ会員

お返事書いたのですが反映されないのでもう一度。
重複してしまったらごめんなさい。

>ココさん
読んでいて涙が出てきました。
私の気持ちを代弁してくださっているようで…。
死産と流産を経験していて、子供を授かる幸せと失う悲しさを味わってきました。
暖かいお言葉、ありがとうございました。

>ねこさん
少し前に仕事量が増えて、迷惑かけるので辞めますと言ったのですが
引き止められてしまいました。
治療でお休みはいただいていますが、休まれると困るんだろうな、とは思っています。

2016.7.11 19:47 2

ももも(38歳)

ジネコ会員

本音は休んでばかりだと思われてると思います。
そこに不満が募ったのでは?
だからそこまでして…が出ちゃったのでしょう。

2016.7.11 20:27 12

正直…(34歳)

主さんのお気持ちよく分かります。私もクリニックに通いながらパートをしていた時に同僚(と言っても私の母親くらいの年齢の方ですが)の方にいつも子供の予定は?早くできるといいわね、などと聞かれていたので、若干うっとうしいというか何度も聞かないで欲しいと思いました。
でもそういうご年齢の父親、母親世代の方は普段どういうことを話されるかといったらやはりお子さんの話なんだと思います。仕事や趣味の話もされるかもしれませんが、やはり子育てなど子供中心の話題になるのだと思います。ですからこればかりは仕方ないのかもしれません。私は上司の方は主さんをからかうとかそう言った意図は全くなく、会話の中で自然と言われてるんだと思います。
気にすると余計にストレスになってしまいますから、おっしゃるようにそうですね〜と軽い気持ちで聞いていればいいのではないでしょうか。

2016.7.12 05:13 3

はるな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page