HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 心拍消失について

心拍消失について

2016.7.24 07:13    0 8

質問者: おんちゃんさん(39歳)

ジネコ会員

私は顕微受精で双子を授かりました。7週目で心拍が確認でき、母子手帳もいただきとても浮かれていたのですが、その日から茶色のおりものが出てきて8週目に双子の片方の赤ちゃんの心拍が確認できないと言われました。同じくらいの大きさに育っていて、8週5日で頭殿長は19mmと18mmくらいです。もう片方の赤ちゃんは今は大丈夫のようですが、悪い影響があるといけないからなるべく安静にしててと言われてます。
あと3日後に再受診する予定ですが、やっぱり一度心拍が確認できなければもうダメなのでしょうか?
突然の出来事に頭が受け入れられず、もしかしたら先生の見間違いじゃないかとか弱く心拍があって見えなかっただけで次回の診察で復活してるんじゃないかと期待をしてしまいます。
赤ちゃんからのサインに鈍感すぎたと後悔ばかりです。もう少し早くに病院行けば良かったと反省ばかりです。どうしてもいろいろと考えてしまい今はよく眠れない日々を送っています。
せっかく授かった双子なので一緒に産みたいんです。
一時的に心拍がなくなってもその後戻ることは今までの例であるのでしょうか?
もし聞いたことあるなどありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんなこと言ってはあれですけど、私たちの年齢は流産率高いですので、仕方ないと思いますよ。更に双子となれば流産、早産の確率ももっとあるはず。
誰しも妊娠=出産ではありません。私は23のとき、26のときな流産しています。年齢が上がれば尚更です。

赤ちゃんからのサインなんてわかりませんよ。早く病院に行っていたとしても結果変わりません。考えすぎです。

恐らく心拍再開などないとおもいます。残る1人の赤ちゃんが無事に育ってくれることを祈るばかりです。

2016.7.24 09:36 114

あんぱんまん(40歳)

あんぱんまんさんコメントありがとうございます。
厳しい意見ですが、たぶんそれが現実なのだと思います。
片方の赤ちゃんだけでも残ってくれるならと気持ちを切り替えていかないといけませんね。

2016.7.24 11:18 9

おんちゃん(39歳)

ジネコ会員

2個移植の二卵性なら片方に影響することは少ないので、もう1人は無事に育ってくれるといいですね。ゆっくり過ごされてください。

私は2個移植で双子を授かりましたが、やはり初期で片方は流産しました。
長年の治療の末の妊娠でしたので、2人とも産みたいと思ってました。
10週くらいまでは、もしかしたら。を期待していました。

出産して現在8ヶ月で我が子は手のかからない方だと思いますが、1人でよかったと思うくらい大変です。周りに頼れる人もおらず、里帰りもしなかったのもありますが双子だったら想像を超えます。

仕事をしていますので周りに迷惑をかけることなく出産まで元気に過ごせたのも、ちゃんとお腹で大きくなって五体満足で出産できたのも単体妊娠だったからかもしれません。

失礼ですがご高齢ですので単体妊娠でも妊娠中や出産の合併症のリスクはあがります。
気持ちはわかりますが、今おなかにいる子を無事に産むことだけを考えられたほうがいいと思います。

2016.7.24 13:26 31

あんみつ(34歳)

双子妊娠は単体に比べてリスクがある事を承知ではなかったのでしょうか??しかも高齢ですので、何があってもおかしくはありません。
移植前に勉強されなかったのですか?

私は、自然妊娠で一卵性の子供がいますが、リスク覚悟でした。

2016.7.24 16:15 4

夏(34歳)

あんみつさんコメントありがとうございます。
あんみつさんも辛い経験をされてきたのですね。子供を授かったからには産みたいと思うのは当然のことですが順調にお腹で大きくなって無事に産まれてくるということはそう簡単な事ではないのですね。
私の場合、受精卵一個だけ移植して双子を授かったので、医師からは何も説明されてませんがもしかしたらもう1人の赤ちゃんも危ないのかもしれませんね。
無事に育ってくれる事を祈って今度の診察日を待つことにします。

2016.7.24 20:26 4

おんちゃん(39歳)

ジネコ会員

夏さんコメントありがとうございます。
私は顕微受精で受精卵を1個移植して双子を授かりました。
おっしゃる通り、リスクは増えることは何となく承知はしていましたが勉強はしていませんでした。

2016.7.24 20:33 1

おんちゃん(39歳)

ジネコ会員

私のようなケースもありますので一応。妊娠初期に大量の出血があり、その際に緊急外来のエコーで確認したところ心拍が確認できないと言われました。その時のエコーはあまり精度の良いものではなかったそうで、後日改めて精度の高いエコーで確認することになりましたが、それまでの数日は気が気ではありませんでした。そして再度確認したところ、「ちゃんと心拍ありますよ!」と言われあの時の安堵感は今でも忘れられません。
初期はその出血により血腫ができ安静が必要だったりと大変でしたが、無事に生まれてきてくれた子には感謝の気持ちで一杯です。
私のようにエコーの問題できちんと確認が出来なかった場合もありますので、絶対とは言えないかと思いますが、、
お医者様の仰るようになるべく安静に過ごされるのがよろしいかと思います。

2016.7.25 04:29 2

匿名(31歳)

匿名さん、コメントありがとうございます。
コメントを見て温かい気持ちになれました。
励まされたというか。

もしかしたら他の方が言うように私の年齢からするともうダメであるとしても、赤ちゃんの生きる力を信じてあげられるのは私しかいないと思いました。がっかりする事になるかもしれませんが、次回の診察までは自分だけは赤ちゃんは生きていると信じていたいと思います。
匿名さんのように何らかの事情で心拍確認できなかったのだと。
次回の診察ではっきりしてから気持ちにを切り替えてもいいのだと思いました。

2016.7.25 08:01 2

おんちゃん(39歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page