HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > グレードについて

グレードについて

2016.8.13 14:21    0 2

質問者: 麻衣さん(39歳)

7月に39歳になりました。チョコレート嚢胞で5年前に手術しました。また嚢胞が出来てきていて40歳を越えるとその腫瘍が悪性化する可能性が高くなるので、そしたらまた手術しなくてはいけないとのこと。そうなるともう妊娠は出来ない体になるので、妊娠希望であるならすぐに治療をとなり一昨年の1月からタイミング→人口受精→体外受精とステップアップして今にいたります。
前回体外受精で卵は2つ採れ1つだけが受精したのですが最後の胚盤胞でグレードがとても悪く冷凍も移植もしないとなりました。
しかしその後ネットでいろいろ調べていると、グレードが悪くても移植して授かれる可能性もあるとわかり今回の結果も前回のようにグレードが悪くても受精さえすれば今度は移植してみようかと思います。
こればかりはご縁や運しかないですよね?グレードが低くても移植して授かった方いらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。年齢が近いこと、チョコの手術を5年前にしたことなど共通点が多いです。

私は手術時は独身でしたが、その後に結婚。結婚前から再発予防のピルを中止して妊活を始めましたが、すぐにチョコが再発。

ステップアップして去年の3月から体外に進みました。手術の影響もあり低AMH、高FSHで採卵に苦労しましたが、採卵手術12回、移植5回でようやく妊娠しました。
いまチョコは左右に3つあり、妊娠が早いかチョコの悪化が早いか追いかけっこだと思いながら治療していました。

妊娠したときの胚盤胞のグレードは下から2番目、妊娠率20~30%と悪かったです。
その前にグレードの良い初期胚で2回陰性、妊娠率50~70%の胚盤胞で化学流産、妊娠率30~40%の胚盤胞で陰性と続いた後の初めての陽性判定でした。
グレードは見た目なのでグレードだけでは分からないものだなと思いました。

ただし凍結できないくらいの質の胚盤胞は正直どうなのかな?と思います。私も何度も採卵する中で胚盤胞にはなったけどその後に変性するなど凍結できなかったケースもありましたが、それはプロの培養士さんや医師の判断なので信頼して任せてました。

移植予定で仕事を休んで早朝から新幹線でクリニックに行ったものの、当日の黄体ホルモン値が低くて移植キャンセルになったこともあります。医師からはこの数値では移植しても着床できる可能性が低いし、せっかくの胚盤胞が勿体ないと言われました。

チョコのこともあり、少しでも早くと思う気持ち、とても良く分かります。
でも移植も高額ですし、治療が長引く可能性を考えるとあまり可能性が低い卵子を求めるのではなく、少しでも良い状態で卵子を迎えてあげた方が良いのではと思います。

上手くいきますように。

2016.8.13 20:48 4

コピ(40歳)

かれこれ9年前のことでかなり、記憶も薄れていますが、上の子はかなりグレードが低い受精卵でした…
その時先生が「頑張ったのに捨てるのは可愛そうだから、可能性は0ではないので移植しましょう」と言われました。
ちなみにグレードの良い受精卵がある時は廃棄レベルだそうです‼
正直、期待もせずに過ごしたことも良かったのか、無事に出産しました!
障害もなく、親バカですが顔も可愛いですし、頭も良く、いつもテストは100点です。
ただ天然で、困りますが…

なのでグレードが悪くて大丈夫なこともありますよ‼

2016.8.20 14:57 1

豆(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top