HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 妹が出産予定 付き添いについて

妹が出産予定 付き添いについて

2016.8.18 14:29    1 6

質問者: ゆりさん(27歳)

初めての事でどうすればいいのか分からないので質問させてください。

私たちは3姉妹です。

末っ子の妹が妊娠しています。
もう予定日をすぎていますが、なかなか陣痛が来ないため、明日促進剤を使用し、出産する事になりました。

私は、妹と妹の夫とはとても仲がいい方です。明日の出産時には、母と夫が付き添う事になっています。

そこで、質問なのですが
出産時の付き添いに姉が行く事は迷惑でしょうか?

生まれてしまってから、面会という形での訪問がいいのでしょうか?

姉妹の中で、初めての出産となる為、皆さんがどのようにされているのかが分かりません。

変な質問ですみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姉妹の関係性によるので、姉妹によるとしか言いようがないですが。
私なら姉(妹)が未婚であるなら出産の立ち会いに実母と来てもOKです。姉が既婚であればちょっと驚きます。
姉の旦那様は勿論来ないだろうし姉の旦那様が快諾していたとしても、別家庭を持った姉がわざわざ出産の立ち会いに来ることに違和感を感じるので。
未婚であれば実母とセットで来ても違和感がありません。
もしも実母さんが亡くなられているなどの事情で姉が母代わりに立ちあってくれるなら、姉が既婚でも違和感がないきがします。

2016.8.18 15:17 13

ひまわり(35歳)

妹さんと病院にも確認してみてください。
主さんが付き添うとすれば、どこまでですか?
陣痛室まで?立ち合い出産?
おそらく病院によって付き添いはどこまで、何人まで等決まりがあると思います。
病院も妹さんもOKということであれば、付き添っても構わないのではないでしょうか。

2016.8.18 16:31 9

かなか(36歳)

基本的には出産する本人の希望が優先だと思います。明日出産なのに現時点で付き添いを頼まれてない時点で妹さんは主さんの立会いは希望してないんじゃないかと…

主さんの言う付き添いというのが出産(分娩)の立会いのことではなくただ病院へ行くことを指しているなら行ってもそれほど問題はないかと思いますが、でも立会いの人以外は産まれてすぐ対面できるわけでもないから連絡が来てから病院へ行っても同じことのような気がします。

2016.8.18 17:54 30

くり(34歳)

こればっかりは個人の感覚によるでしょうが、妹さんが何も言っていないなら来てほしいとは思っていないんざゃないでしょうか。(来てほしくないという意味ではなく、来ることを強く望んではいないという意味です。)
主さんはできれば行きたいのでしょうか?それともほっとくのは冷たいかなという感覚なのでしょうか?

あと仲がいい悪いではなく、私なら旦那さんが居心地が悪いんじゃないかなと思って行かないと思います。
お母さんはいいとしてお姉さんまできたら旦那さんが気を遣うんじゃないかと考えます。

2016.8.18 17:59 55

さら(35歳)

姉妹がいますが、出産時の付き添いはするのもされるのもイヤですね。
仲が良くてもイヤです。

「どうすればいいのかわからない」とのことですが、妹さんに頼まれていない限り生まれてから会いに行くのが一般的だと思います。
ご本人の妹さんに確認すればよいのでは?

ちなみに私の出産した病院では双方の母親(実母・義母)と夫のみが立ち会い出産可でした。産後すぐのベビーと面会できるのも双方の両親と夫と実子のみで、兄弟、姉妹はNGでしたよ。

2016.8.18 18:10 21

するのもされるのもイヤ(40歳)

妹さんが、どうしてもついてきてって言わない限り産まれてからがいいと思います。
仲の良い妹夫婦かもしれませんが、一線ひかないといけないところはありますよ。
妹さん達だけでなく、義親さんも
孫の誕生を待っています。
出産の時に姉まで付き添ったとなると、
場合によっては不要なトラブルになるかもしれません

2016.8.18 19:41 43

もも(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧