HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 裕福でないのに二人目妊娠

裕福でないのに二人目妊娠

2016.8.19 19:07    1 15

質問者: よわむしままさん(28歳)

ジネコ会員

自業自得なのですが、最近第2子を妊娠しました。
3歳の娘がひとりいます。一人っ子の予定でした。

ところが、予定外の妊娠で4学年差ありますが来年うまれます。
将来的には2人はいたほうがいいかなと思っていたくらいで、
正直できてしまって動揺しています。

転勤族で、ローンなどはないですがけっして裕福でもないです。
貯金はありますが、なるべく使いたくないです。
今は私は専業主婦で、子供が幼稚園にあがったらパートと考えていました。

上の子が幼稚園にあがったら、1から赤ちゃんのお世話になるのですが
金銭的には赤字にはなりません。下の子が幼稚園にあがったら上の子は小学生なのでそこくらいから働くことになります。
節約しながら頑張るしかないと思います。将来なんてどうなるかわからないですが、まだ未熟者で苦労したくないっていう自分かわいさがあるのだと思います。

けど、妊娠初期もあって精神も不安定で弱くて、つわりもあり、もうボロボロです。周りのお母さんの集まりに参加したのですが、みなさん年上の方で、
しっかりされてるので余計情けなく感じます。

またわたしは大したキャリアもなく、子供たちに十分な教育も受けさせられないと思うと本当に情けなく申し訳ないです。こんな母親のところになぜきたのかとおもいます。 いつも逃げてきた人生で、今回も逃げたら楽になるのかもしれないですがここで逃げたらわたしが成長できないとも感じています。

叱咤激励、またアドバイスいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「将来的には2人はいたほうがいいかなと思っていた」んならよかったじゃないですか?

何を悩んでいるのか理解できません。
マタニティーブルーなのではないでしょうか。

誰だって将来の保証なんかなく、不安や悩みを抱えているものです。もうすでに母親なんですからしっかりしてください。自分のキャリアに自信がないなら、今から勉強して資格をとるなり努力して備えるべきだと思います。

2016.8.19 20:13 50

焼き豚(30歳)

下の子が幼稚園に入ったら働くとの事ですが、もっと早くにお仕事を始めるのは無理ですか?

その方が金銭的にも潤いますし、早くから働き始めた方がご自身のキャリアアップにもつながると思います。

他の方もおっしゃっていますが、安定期に入って体調が落ち着いたら資格を取るための勉強を始めるのもいいですね。

私は子供を産んですぐに復職しました。
体力的にはきついけど、経済的に安定していた方が安心して子育てできると思って。

いろいろな考え方があり、これが正解!というのはありませんが…まずはお体を大切に、出産頑張ってください。

2016.8.19 21:44 13

はるか(32歳)

資格ですが、簿記3級とかパソコン関連ならとりました。
ただ事務系などは経験がないとむずかしいので暇つぶし程度です。

また、夫の転勤できてるので預ける人とかがまったくいません。
それでも採用してくれるところがあればいいですが。

医療系など有利な資格もないです。唯一ホームヘルパーの資格はもってます。

2016.8.19 21:54 1

よわむしまま(28歳)

ジネコ会員

幼稚園しか選択肢がないのでしょうか?
お住まいの地域は都内とか、保育園激戦地?

でなければ、これから産まれるお子さんを未満児からでも預けて普通に働いてはいかがでしょうか?

ホームヘルパーをお持ちですし、介護現場は引く手あまたでは?

今逃げたら成長できないと感じてらっしゃるのですから、大丈夫です。とにかく行動あるのみ。

まずは役所とハローワークに足を運びましょう。メソメソするより動いた方が、気持ちも前向きになりますよ。

2016.8.20 00:13 24

スイカ&とうもろこし(42歳)

隣の芝は青い状態ですね、私から見ると。
1人目(しかも女の子)が落ち着いてきた頃に第二子、そしてローンもなく(これはうちにもないですが)赤字にもならない、しかも主さんまだ若い。
飛んだ幸せじゃないですか。

うちは1人でもう1人欲しいけど育児にいっぱいいっぱいだけど年齢的に時間もなく出来るかどうか…それに産んで落ち着いたら40…パートあるだろうけど就職は難しそうです。
期間の短い転勤族なのでどんな年齢でも資格あっても就職になると結局難しいのですが。。。

まぁ自業自得と言ってますが何故こんな母親の所に来たのか?ってそういう行為をしたからですよ。
避妊するか避妊手術しないとまだまだ若いし第3子って事もあり得ますよ。
もう悩んだってどうしようもないのですから今後の事だけを考えていきましょう。

みなさん年上の方でしっかりしてる…は偏見です。
誰でもつわりがきつかった人であれば辛いしボロボロになります。

2016.8.20 01:19 21

ゆか(36歳)

客観的に見てそんなに悩むほどひどい状態じゃないと思います。
妊娠でマイナス思考になっているだけでしょう。

若さは大きな武器ですよ。今から在宅で資格取得に励みましょう。
独学ではあまり強い資格は取れないですが、業界全般への興味は湧いてきます。
こんな仕事あるんだぁ、とか看護師年収こんなにあるんだ、別世界で興味なかったけど挑戦してみようかな、とか。

下の子が幼稚園か保育園行ってもまだ、30そこそこですよね。私はその若さが羨ましいです(笑)

2016.8.20 03:26 8

エビフライ(38歳)

>事務系などは経験がないとむずかしいので暇つぶし程度です。

ってどういう意味ですか?時間があるからとりあえず資格とってみたってこと?大した仕事与えられないってこと?

すいません。気になったもので。

資格いろいろ持ってらっしゃるので、活用できる職場探してみたらどうですか?最初は短期とかパート扱いかもしれませんが、本気で働いてたら認めてくれる会社もあると思います。
私は短期バイトで働いていた会社から、バイトが終わってしばらくしてから長期で来ないかと誘っていただきましたよ。出産間近だったのでお断りしましたが、真面目にやってたら見てくれている人もいるんだなぁと実感しました。
まずは何か行動を。

2016.8.20 08:14 3

背中痛い(35歳)

皆さま返答ありがとうございます。

今の子がうまれたら上の子も保育園で下の子も保育園でしょうか?
上の子は4歳下の子は0歳でになりますね。

ただホームヘルパーも未経験ですし、資格のみもってるだけです。
看護師さんは確かに高給ですが大変なお仕事ですし、今から学校などは
考えられないです。

おそらくどこかで自分が変わらないといけないんだと思います。それは確かです。逃げ道ばっかり探しても不幸になるだけですよね。
ただ、仕事が見つかるかがとても不安です。行動あるのみなんですけどね。

2016.8.20 08:21 0

よわむしまま(28歳)

ジネコ会員

28歳ならそんなに未熟者って年齢でもないですし、年齢でそこまで気後れする必要はないのでは?
一人目がすでに3歳で母としても3年目。人生経験は充分だと思います。
ホームヘルパーについて詳しくはないのですが、私の住んでいる地域では介護関係のパート求人は山ほどあります。
明日のお米もないというぐらい切羽詰まっているわけではないのだから、だめなら下の子が幼稚園になってからでもいいですし、保育園が入れそうなら、気長に探してみては?

2016.8.20 09:10 9

こま(36歳)

資格はMOSと簿記3級、秘書検定2級、ヘルパー、などです。
簿記3級とMOSは今の娘が赤ちゃんのときに暇つぶしで勉強してとりました。

家で勉強するのでとれる資格となると簿記2級か宅建です。
ただ妊娠中にとれるとなると、簿記2級が妥当だと思います。
仕事を見つけるのは大変だと思いますがもっていて損ではないと思います。

仕事に直接つながらないかもしれないけど前向きになるためにも頑張ってみるのもいいと思いました。とても貴重なご意見ありがとうございます。

2016.8.20 09:36 0

よわむしまま(28歳)

ジネコ会員

簿記の適正があるのなら2級で終わらせず、1級も頑張って取ってみては如何でしょうか?

簿記は持っているだけで仕事が見つかるような資格ではありませんが、やはり1級は別格です。

主婦で育児をしながら取ったとなれば、その根性を認めてくれる職場はあると思います。

通信教育でも真面目にコツコツ勉強すれば2〜3年でとれると思います。

一人目の時に暇つぶしをするほど時間があったと言うことは、隙間時間を勉強に充てられる人なんだと思います。

私なんかは赤ちゃんが寝ているときにはダラダラとテレビを見ていた人なので、主さんの性格が羨ましいですし、主さんは勉強に向いていると思いますよ。

その先、税理士などを目指すこともできますし、一級も頑張ってみては?

まだ若いのでいくらでも可能性がありますよ。

2016.8.20 10:05 25

ななし(39歳)

主さんの言葉をお借りすると、裕福ではないがローンはないし貯蓄はあるのですよね。
全く仕事ができない事情があるわけでもないし、それで「子供たちに十分な教育も受けさせられない」というのはあまりに極端だと思います。
なんだかどんどん資格の話になってきていますが、もちろん資格があれば有利なことは多いでしょうしスキルアップにもなり、マイナスはないと思いますが、資格がないと仕事ができないわけでもないですよ。
幼稚園でも2歳児から入れるところもあるし、年長と2歳児の2人を幼稚園に預けて仕事をしている人もいらっしゃいます。(主さんのレスの中で保育園や幼稚園のことに触れられているのに見落としていたらすみません。)
ご自身でもおっしゃっていますが、今はつわりや精神的に不安定になっているから余計にマイナス思考になっているのではないでしょうか。
今は、楽観的に…ではないですが、いろいろ考えすぎない方がいいのではないかと思いますよ。
お体を大切になさってくださいね。

2016.8.20 22:53 6

まさき(41歳)

はっきり申し上げて大変申し訳ありませんが、私は21歳で1番上の子を出産し、そこから3人までは計画して産みましたが、4人目は予定外でした。けどこれは主さんのおっしゃる通り自業自得です。ウチにはローンもあれば、借金もあり、貯金する余裕すらありませんが、子供が大学に行きたいと言えば意地でも大学まで卒業させてやろうと思って子育てしてきました。奨学金やどんな制度を使ってもです。そして、1人目の時からうちも決して裕福では無かったので、保育園に0歳から預け、その下の子達も3ヶ月ぐらいから保育園に預けながら、色んな仕事をして来ました。
はっきり申し上げて、考えが自分本位すぎます。主さんの返答を見ても思いました。
いくらでも、やり方はあるはずです。
これは、厳しい、あれは厳しい。みんな一緒です。厳しい中、自分の子供のために必死に頑張っています。産むと決めたのならば子供が1人であろうと4人であろうと、きっちり成人するまで育て上げる覚悟を持って産んでるはずです。1人産んでるにもかかわらずその覚悟すら感じられません。私たちみたいな家計の人から見たらかなり、不快な投稿です。
厳しい意見で申し訳ありませんが、子供のために親が頑張るしかないのです。

2016.8.21 14:46 19

キツイけどごめんなさい(33歳)

自業自得で仕方ないですよね…

今まで逃げ回ってきた人生だったならこれを機に立ち向かいましょう!!

気合いだ!気合いだ!気合いだーー!!

2016.8.21 15:58 16

にんじん(33歳)

もう今は考えない(笑)

すんごいネガティブですね。
どの道にしてもあれはダメ、これもダメってなってるから、もう考えないようにしましょう(笑)

客観的に見て主さんはやる気出せば大丈夫な立場だから、とにかく先は大丈夫なんだと思って考えないようにしましょう。

いずれ子どもが産まれてホッと一息ついて、気分が明るくなったら具体的に何するか考えましょう。

わかりますよ。
私も金銭的にも家庭も安泰だけど妊娠中ネガティブで、死にたい死にたい言ってましたもん(笑)
人がアドバイスしてくれても反論してどんどん暗い妄想ばかり膨らみました(笑)

今メッチャ精神的にも経済的にも安定してて幸せです。

2016.8.21 21:53 0

エビフライ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page