HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > シングルマザーの恋愛

シングルマザーの恋愛

2016.8.28 06:50    0 15

質問者: ぐでだまさん(21歳)

シングルマザーで、実家に
暮らしています。
来月から保育園に行く息子が
います。

私には付き合ってる彼がいます。
彼とはお友達から始まって
最近付き合い始めたばっかです。

付き合う前から付き合った時の
事など先のことまで考えてくれてる方で、
彼から親に挨拶にいきたいと言われました。
私も挨拶に言ってくれるなら言ってほしいと
思っているんですが、、、

挨拶に行くタイミングが悪く、
ちょうど保育園が始まって数日後
になってしまうんです。(TT)
彼と話し合って息子が疲れていなければ
ということなんですが。

親からはそんなの子供のこと
本当に考えてないと言われました。
みなさんは
この、記事読んでもらってどう思いましたか?(TT)

やはり、私の考えはまだまだ甘い
のでしょうか、、、。
1度失敗して心配してくれてるのも
充分承知です。でも、私なりに
育児も仕事も頑張ってるつもりなのですが
その頑張りが伝わってないのでしょうか、、、

意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甘いと思います。
付き合ったばっかで親に挨拶って?何を?
ばったり会ったときにでもこんにちは、はじめまして、で良くないですか?
普通は1年、2年と過ぎてからです。
30過ぎで当然結婚前提ならまだしも21歳シングルになったばかりでしょ。
もっともっと頑張って子供と親元を離れてから付き合うべきです。
ちなみに私もシングルですが彼は居ても私は親にまったく頼らず母子家庭手当も頂かず生活していますので自由です。

2016.8.28 09:09 213

まんた(39歳)

そうですね…
甘いなって思います。

働いて自分で生計立てて実家から独立して育児仕事のバランスが取れるようになってからそういう話が出るならまだしも…

実家でお世話になって両親の手伝いがある環境だから恋愛できる余裕があるんじゃないですか??

最低でもあと5年くらいは仕事と育児に専念してください。考え方ももう少し大人になってから恋愛しないとまた失敗しますよ。

今はその彼氏さんと燃えてるから周りが見えないんですよ。ご両親のおっしゃることは正しいです。

2016.8.28 09:24 261

キリン(39歳)

先日、親に干渉されると相談してた方ですかね。
離婚した経緯や離婚をいつしたか等わからないのでなんとも言えないですけど、

保育園が始まったばっかり、どうこうより、きっと離婚してまだ日が浅いのではないですか?
すぐ再婚の話が出て、お子さんと元の旦那さん、新しい彼氏ゆくゆくは父親になるかもの関係等々、を心配、考えるべきですよね。

シングルさんは大変ですし、若くて周りが遊んでいる中育児と仕事で頑張っているのでしょうけど、やはり考え方がまだ子供の部分があるのだと思います。
頑張ってるのはきっとお母様にも伝わっていると思いますが、それ以上に不安な部分が主さんには多く、お母様もそれを心配しているんだと思いますよ。
そもそも最初の結婚は反対しなかったのでしょうか?でき婚でしょうがなくなのかな。

前のレスにもありましたが、とやかく言われたくないのなら、パートアルバイトではなく、しっかり正社員で働いて家を出たらいいと思います。

2016.8.28 09:29 106

ぽっぽ(30歳)

まぁまぁ焦らない焦らない。

恋愛は賛成だけど、まだまだこれから落ち着いて相手を見ていきましょうよ。

焦ってもまた失敗しますよ。

2016.8.28 09:38 9

かりん(34歳)

またスレたてて、、。シングルマザーで実家に住みながら遊びに行ったり男友達と電話して「親に干渉されたくない」と身勝手な相談をされていた方ですよね。

どうしたいんですか?あなたの生活態度や言動を一番知っているお母様の言うことは聞けずに、こちらでのコメントに耳を傾けるつもりなどあるんですか?

やっぱり電話していた男友達とお付き合いしはじめたんですか。そうだと思いましたよ。主さんは母親ではなく女でいたいんですよね。まだ遊びたくて仕方がなかった、親からの干渉がウザイ、実家を出るには男を作って養ってもらいながら外で生活しよ~って単純な動機や思考回路しかないんですよ。

実家に住んでいてパートアルバイトでちょっと働いてそんな生活しながら彼氏つくって。

もし主さんの親がそのような人物だったらどうですか?嫌でしょ?

実の子供でもないのにずっと可愛がったり愛情を注げる人って私はまれだと思います。虐待のニュースみると、大体主さんみたいなチャラチャラ遊んでる親がチャラチャラしている相手を見付けて再婚したり同棲したりするケースですよね。

絵文字といい内容といい幼すぎですよ。

まだ21歳。これからですよ。

男なんてどうだっていいってくらいの気持ちで、今は正社員になるなど生活の基盤をしっかりさせて、シングルマザーとしてお子さんと暮らせるくらいになってから考えたらどうですか?

そうしたらいつの間にか主さんは素敵な女性と変わり、今の男性より必ず良い男性と出逢えるはずですよ。

お母さんしっかりしてね!

2016.8.28 10:14 366

もうすぐ9月(秘密)

私も何の挨拶だろうと思います。
将来、結婚しようと思っている?
単純に付き合うだけで挨拶いります?
しかも、付き合ってまもないときに
相手の親に会いたいなんて信用できません。
真剣に将来の事を考えるなら、第1に子供と
上手くいくかだと思います。
それに、挨拶のタイミングも子供さんの事を
考えてないですよね。
子供にとって、保育園入園という環境の変化がどれだけ大変か全くわかってないと思います。
だから甘いと言われるんじゃないですか?

2016.8.28 11:31 205

あお(33歳)

付き合ったばかりでなんの為に挨拶行くの?
まさか結婚しますですか?前提だとしても付き合ったばかりで子供がいるのですからそんな簡単な事ではないですよね。

保育園が始まったばかりとかが問題じゃないです。
頑張りが伝わらないじゃなくて世間知らず過ぎなんです。
実家にお世話になっている身で。

実際若いんですけど若いなぁってしみじみ思います。

2016.8.28 13:10 145

はるき(36歳)

頑張ってて認めて欲しいなら主さんがまず自立しましょう。
実家にいるのに頑張ってるのにと言える立場では無い。
それと育児とシングルの場合の仕事は母親にとっては当たり前のことです。
頑張りは認めます。
しかし実家に居座っておいてこんだけ頑張ってるんだから彼氏を認めてよ…は違いますよ。

2016.8.28 13:14 76

かなみ(35歳)

甘いか甘くないか…。
ご両親におんぶに抱っこの状態なら甘いかなぁ。
とりあえず働いてお金を貯めて自立していたら少しはご両親も考えが違ったかもしれません。

彼の挨拶というのは
「結婚を前提にお嬢さんとお付き合いさせていただきたい」
という挨拶ですか?
もしそうなら律儀な方だなとは思います。
ご両親がこれ以上心配しないように、相手がどんな人か知ってもらうのはいいと思いますね。

付き合って間もないのに早くも
「結婚させてください」
という挨拶なら、私は反対します。

結婚するということは、彼は主さんの子供さんの父親になるということでもあります。
本当に主さんや主さんの子供さんを一生大事にしてくれるかを見極めてからの方がいいと思うからです。
またご両親を悲しませる結果になるのは主さんも嫌ですよね?
落ち着いて。
子供さんも彼を受け入れていますか?
入園して生活が変わりますから、時期的に子供さんが混乱しないかなというのも心配です。

本当に彼が真剣なら、結婚はひとまず置いといて、主さんは実家を出て彼と暮らしてみてはどうでしょう?
もちろんご両親にもお話してから。
ご両親からの支援は受けず、二人で立派に生活して、子育てして、本当に彼とならやっていけるか考えてみては?
自立して立派にやっている姿を見たらご両親も安心してくれますよ。
そして本当にこの彼ならやっていけると思えたら、お二人で改めて結婚の挨拶に行かれてみてはどうでしょうか?

2016.8.28 14:12 5

うーん…(33歳)

甘いです。

恋愛するなとは言いませんが、育児と仕事が優先であって、実家にいて自立していない主さんには正直そんな暇ないでしょと思います。

お子さんも保育園に慣れるまでしばらくかかるでしょうし、主さんも仕事時間を増やしたりして、生活パターンが変わるのではないですか?
そんな落ち着いてない時に挨拶にくるというほうが、思いやりがないと思います。

2016.8.28 14:24 205

タオル(34歳)

今は恋愛よりやるべきことがあるんじゃない?
まず話はそこからでしょう。

どの道今の彼氏とは続かないよ。
本当に主さん母子のことを考えているなら、付き合いの浅い時期に親に挨拶しようなんて思わないから。
連れ子も含めての結婚って、相当覚悟がないと難しいよ。

浅はかな彼氏を作る時点でまだ恋愛は早いってこと。
主さんも親の援助受けずに自立して、自力で子どもを食べさせていけるようになれば今の彼氏の浅はかさが理解できるよ。
一児の母親なんだからしっかりしてね。

2016.8.29 10:45 102

お節介おばさん(40歳)

ニュースは見ていますか?
母親の彼氏に虐待され殺されてしまう子が少なく無いんですよ。
ご両親はそういうことも心配されてると思います。

私の従姉はシングルマザーであなたと同じように友達から彼氏になった人がいました。
休みの日に必ず子連れデート、夕方までには帰宅していましたよ。
3人で家族のように行動していました。
今は結婚し、円満に暮らしています。

親としての常識的な行動ができない限り失敗を繰り返していくだけだと思います。

2016.8.29 11:35 9

りんご(35歳)

子どもは何歳なのでしょうか?
でも保育園だからまだまだ小さいですよね。
はっきり言って、そんな小さな子どもをかかえながらよく恋愛出来るなあと思いますね。

子どもが小さい時は離乳食や幼児食を作り置きしたり、子どものために絵本の読み聞かせをしたり、一緒に公園行ったり。
彼氏と出会う暇すらないように思いますが。

それに、老婆心ながら言いますが、出会ってすぐに結婚をほのめかす男はろくなことなきです。
スレ主も一度失敗してるんでしょう?
なんですぐにちがう男と出会って親に紹介出来るんですか?

相手の男も、バツ1子連れで親にすぐ挨拶なんて、ろくに先のこと考えてないんですよ。
もし、結婚したら50年以上一緒なんですよ?

本当に、偏見だと言われても結構ですが、なぜ出来婚して失敗して子どもがいるのにすぐに恋愛で浮かれることができるんでしょう。
なぜ将来に不安を持たないんでしょう。
なぜ、今楽しければ、みたいな刹那的な状況でいられるんでしょう。

恋愛はするなとは言わないけど、まだ子どもが小さいうちはそんなこと母親としても封印してもういくらいですよ。
スレ主がなにを考えてるかすごく疑問です。

2016.8.29 13:08 186

さわ(39歳)

きっと寂しいんですね。
周りの21歳は、自由に恋愛したりお洒落したり飲みに行ったりで主さんにしてみれば羨ましいんでしょう。

私はその頃(大昔)失恋して大ショックだったけれど、もう仕事に邁進して気を紛らわせることにしました。仕事は嫌なことや気になることなんて考える時間がないくらい忙しかったし彼氏をつくる暇もなかったけど、振り返ってみれば自分のためには良かったです。

家にいる時間が多いと親と喧嘩もするしお金も貯まらないし別れた相手を想ってクヨクヨするし。なにより世間を知らないから男を見る目もあの頃は全然養っていなかったなぁと思います。

仕事して色んな人と接して視野が広がって、、それからの方が成熟した恋愛が出来ることも学びました。「なんであんな男に夢中だったのか?」と好きになる相手も不思議と変わるもんです。

主さん勿体ないですよ。まだいっぱい世間をみておかないと。

その頃は仕事や学業に精を出す時期なんですよね。絶対その方がいい!
主さんの二倍も生きてる私は、もっと勉強して資格とればまた違う経験も出来たかなと時々想像しています。

もちろん若いママさんが一生懸命子育てしているのもとてもキラキラしてみえますよ。スーパーで見かけるいかにも若いママさんはお子さんと楽しげに買い物、すごい可愛いお弁当作ったりパン作りしてインスタにのせてるパワフルな若いママさん、本当に素敵です。眩しいです。

今は踏ん張りどころ。
寂しさを身近な恋愛でうめて後悔する人生を歩んで欲しくないから、そしてお母様やお子さんの気持ちも代弁したいから、厳しい意見があるんです。

せっかく保育園が始まり家のこともお母様(お若いお婆ちゃんですよね)にある程度お任せ出来るのだから、今の彼とのお付き合いは解消し数年間仕事だけを頑張ってみたらどうですか?だまされたと思って。きっとそうして良かった~ってなりますから。

若いから仕事後に時々フィットネスや習い事に行くのも可能ですね。お母様もそれなら色々言わないと思いますよ。上手くリフレッシュしながら頑張ってみてはどうですか?

2016.8.29 15:57 5

ふんばって!(秘密)

付き合い始めたばかりの彼に親に挨拶したいと言われて主さん不思議には思わないんですか?
ここでは大多数の人が疑問に思ってるけど、主さんはそれを聞いて誠実な人とでも思ったんでしょうか。

私は単に彼は子供のいるシングルマザーと付き合って恋愛初期の浮かれっぷりで主さんに対していいとこ見せようと軽く考えてるだけのように感じたんですが。
それか主さんその彼と付き合う前に親の愚痴とかこぼしてたんじゃないですか?
それで彼は親にも誠実そうなところを見せて、あわよくば親公認でたまには子供も預かってもらったりしてもっと自由に主さんと会ったり旅行したりしようとか考えてるだけなんじゃないでしょうか。

普通子供の事を第一にもっと真剣に考えてる人だったら母親だって付き合う相手の人だってそんな早々に子供や家族を巻き込んで付き合おうとしないと思います。
なんか主さんも彼氏も行動や考え方が子供っぽいし軽すぎて危なっかしいです。
お母さんが心配するのも当然だと思います。
私も自分の子供が主さんだったら孫の将来が心配でしょうがないです。
そのぐらい主さんは甘いし人を見る目もなさそうです。

2016.8.29 21:11 83

なし!(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page