HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義親に住む場所決められそう

義親に住む場所決められそう

2016.9.5 09:56    1 21

質問者: ななさん(秘密)

結婚してから五年、アパート暮らしをしています。子供は2人います。数ヶ月前、義母からアパートの家賃払っているのはもったいないし少し援助するから家を建てることを考えておいてと旦那が言われ、それから土地を探し始めました。良いと思える土地が見つかりホームメーカーも目処がついたので義親に報告をしました。今は間取りなどを決めるのに何度か話し合いをしている段階で、土地は仮契約をしています。

数日前に義母から私に電話があり、野菜があるから取りに来てと言われ(取りに来てと言われたのは初めて)家に行きました。そこで、近況を聞かれ土地を仮契約したという話しをしました。義母はそんな援助できるわけではないし、土地+家となると月々の支払いが大変になるから〇〇にある建売はどうか?と勧めてきました。正直、建売は考えていなかったので戸惑いましたが、援助をしてもらうので強く言う事ができず見るだけでも見てみると言って帰ってきました。次の日、私にまた電話があり、今建売見に来てるんだけど、ななちゃんは見に行った?早くしないと売れちゃうから、〇〇(旦那)にもななちゃんから建売にするように説得しといて!と言われました。しかも、そこは車通りの多い県道沿いでずっと売れていません。もう、どうしたらいいのかわかりません。多分まだ土地の契約をしていなくて仮契約だから断れるとしたら今しかない!と義母は思って今すぐに決断させようとしてきます。昨日、義実家に行き、旦那も交えて義母が説得をしてきましたが、旦那が考えておくよと言ったら、何言ってるの!今すぐ決めなきゃ取られたら住めなくなるんだよ!と。その場に私はいなかったのですが、もし、途中で払えなくなって泣きついてきても絶対出せないからね!と聞こえてきました。もう、土地もホームメーカーも決まっているとわかっていて今頃こんな事言うなんて…やはり言いなりになるしかないのでしょうか?
旦那には、仮契約してるなんて言わなきゃ良かったのにと言われました。私もまさかこうなるとはおもわず、悩んでしまっています。

みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

援助を断りましょう!
今後義親の対応はご主人にしてもらいましょう。
自分たちでお金がためられた時点でマイホームの購入を考えましょう。

2016.9.5 10:59 113

ラララ(秘密)

援助って全体の何パーセント位なんでしょう?
例えば知人は本人500万、夫100万、義理親1500万でした。
そこまでの援助なら相手の言いなりも仕方ないと思うけど、数百万で口出しされるなら私なら援助はお断りです。
と言うか、私はすべて思い通りにしたいたちなので少額であれ援助はうけませんでしたが、、、。
結局、どこまで自由にしたいか?どこまで甘えたいか?のバランスですよね。
その仮契約の土地とハウスメーカーで最悪夫婦二人での支払も可能なら良いですが、身の丈以上のものを援助ありきで契約しているならあなた方ご夫婦は厚かましいと思います。

2016.9.5 11:00 45

スバタ(35歳)

私なら援助は断ります。
もし今、計画している家が夫婦にとって援助なしではとても無理な物件ならば諦めます。
主さんは主婦と書かれていますが、もし主さんも働いてローンの返済の見込みがあるのなら、私なら働くと思います。
例えば扶養内で働いたとしても、今の家賃分プラス主さんのパート代を合わせれば月々の返済は何とかなりそうですよね。

お金を出してもらう以上はやはりそれは負い目ですので、義親の言うことも聞かなければいけなくなると思います。

義親と具体的な金銭の話なしで、主さんご夫婦が仮契約までしてしまったのなら少し見切り発車すぎたのかなと感じます。

2016.9.5 11:03 50

私なら(34歳)

主さんたちは義母からの援助がいくらあるのか、知らされていないのでしょうか?
今仮契約している土地と家は、義母からの援助がなければ、主さんたちでは購入できない額なのですか?
援助がいくらあるか分からないのによく決められましたね…
まずは、現実的に義母からの援助がいくらで、主さんたちの支払い能力がどれほどか計算して、援助はあれば有難いが無くても購入できる額なのか、それとも援助がないと手が届かない額なのか、見極めるべきでは?
義母がその建て売りをすすめる理由は金額だけですか?
義母宅からより近いとか、ほかの理由はありませんか?
実は援助できる額がかなり小額だったりするのでは?
ご主人も交えて、まずは金額の部分をはっきりさせるのが先決ではないでしょうか。
援助がないと手が届かないとなれば、一旦話を振り出しに戻さなければならないかもしれません。
その建て売りも、子供がいて道路状況に不安があるなど何かと理由をつけて、焦って買う必要もないと思います。

2016.9.5 11:08 27

はぴ(38歳)

援助してもらうのはやめたほうがいいですよ。
お金出してあげたのに

というのが凄い強く残りますから、死ぬまで言われますよ。
それに、建売なんて嫌だと言ってるのに、そんな風にせかす姑いやです。

断りましょうよ。
お金の援助してもらわないと買えないなら、それも諦めましょう。

2016.9.5 11:54 66

さら(30歳)

義母さんの言葉を推測すると、
財産として残るし、捨てる家賃を払うよりは将来の事を考えてマイホームを持ったら?それなら少しは援助しますよ。
と言う提案をしたと思いますし最初から建売とか中古物件のつもりだったのではないかと思います。

それを、援助を期待して身の丈に合っていない注文住宅を建てると言うなら援助はしない。と言う事では?

将来の事を考えて家を持った方が良いと思った親世代と
親が援助してくれるからその分自分達の好きな家を建てよう!と思う子供世代の感覚の違いと言うか。

援助なしでも希望のマイホームが持てるなら援助を断り自分達で好きな家を建てたら良いし、
親の援助が無ければ無理なマイホームなら白紙に戻した方が良いと思います。

2016.9.5 11:56 124

身の丈に合った家(44歳)

みなさん、ありがとうございます。
援助ですが、義親から400万です。

仮契約をしたという前までは、自分達が住む場所なんだから私達が決める事じゃないと言ってくれていたんですが、仮契約したと言った途端に変わりました。
注文住宅で見積もってもらって、外構や家具、土地、諸費用含め3000万位で月々今の家賃より少し上がってしまうのを知って、建売にしないとやっていけなくなると考えてくれたようです。
将来払えなくなって頼られても困るって理由も大きいと思います。

まだ、仮契約する前は大きい買い物だから慎重に決めないとね!なんて言っていたのに、仮契約をしたと言った途端そこにしろとほぼ強制的に決めさせようとするなんて、矛盾していて正直納得がいきません。

これはみなさんがおっしゃるように援助をお断りして、いつになるかわかりませんが自分達で建てれるまで先延ばしにした方がいいですよね。
そこに決めたら一生後悔しそうです。

2016.9.5 12:08 20

なな(秘密)

旦那さんが『考えとく』とか曖昧な事を言わないではっきり断ればよいのに…

大きな買い物だし自分達の意思を通して悔いのないようにしてください。

建て売りが嫌ならそれをはっきり言うこと!援助は断ること!!お金を出すなら口も出すのは当然です。

2016.9.5 12:35 32

はるか(35歳)

うちは、私の親から土地(2000万相当)プラス現金500万でした。現在、主さんと同じくハウスメーカーと契約をし打ち合わせをすすめています。

うちの親も口出してきましたよ。
ハウスメーカーではなく、近所の大工さんで建てろと。

親の顔たてるために何千万も借金できないと即断りました。

親心で「土地が余ってるからここに住んだらどう?少しだけどお金も援助するよ」と言ってくれたならありがたく頂戴するけど、あれもこれも思い通りにしたいなら要らないと断りました。

結局、貰いましたが、地盤工事が始まると「あのやり方は気に入らない」だの言ってきます。

私は援助をしてもらうことに全く負い目を感じません。
この先介護だって待ってるし、今もらうものは、親が死んだらどの道もらう物です。

ちなみに、優良住宅を建てるなら、援助は先にもらいましょう。
1200万くらいだったと思いますが、無税でもらえます。

2016.9.5 13:19 4

麦茶(36歳)

仮契約をする前に、見積もりでどのくらいの土地と家になるか一切報告しないまま話を進めてしまった主さん御夫婦もいけないと思います。

私は両親宅となりの土地を譲り受け、さらに500万円の援助をしてもらい注文住宅を建てましたが、メーカーとの打ち合わせの都度夫婦そろって親に報告しましたよ。大きな買い物ですし援助してもらっている身として。

近況を聞かれるまで仮契約のことも言わないのもどうかと思うし、2600万円ローンについて心配だったから「あとで困って泣きつかれてもしらないよ」と警告してくれている親に、「ローンは無理ない範囲で計画しているから安心して」と返事できない状況だったからこうなっているのではないですか?

安心出来る金額ならそこまで言われなかっただろうし土地も当初通り自由に決めさせてくれたと思いますよ。

とりあえず白紙に戻して、御夫婦で好きな土地に購入可能な家を建てられた方がお互いの為だと思います。

2016.9.5 14:32 45

でもね(秘密)

レス読みましたが、3000万の家で400万援助してもらって今の家賃より高いローン払うならあんまり頭金ないか、高齢なのか、今の家賃安すぎなのか。義両親が大丈夫なの?と不安になるのもわかる気が・・。
無理に建売すすめるのもいけないとは思いますが、やっぱり息子夫婦だし本気で心配してるんじゃないですかね。とりあえずはオススメ?の建売住宅を見るだけ見てから義両親とお話してもと思います。家は夢みたいものですが、ローンは現実なのでね…

2016.9.5 14:34 19

しましま(41歳)

建売の家は実際見に行きましたか?

一応見に行って、
「昼夜問わず車通りも激しくて排気ガスや騒音が気になった。窓を開けることも難しそうだ。」
「子供が喘息気味なので、交通量の多い道路沿いは厳しい。」など、具体的な理由をつけて断ってみてはいかがでしょうか?

400万円程度なら援助がなくてもなんとかなりませんか?
仮契約しているところが援助がどうしても必要なら、うまくプレゼンするか、無理なら条件を下げてもう少し安い家を探すかしかないかなと思いました。

2016.9.5 15:09 13

jp(36歳)

みなさん、ありがとうございます。

土地や工務店の事は義親には話してありました。まず最初に行った工務店で見積もりを出してもらった所、坪数が少ない上、外構や家具代も入っていなくて今話を進めてる工務店より高額でした。その時見積もり書を持って行って見せていて、土地も一緒に見に行っています。そこで、高すぎると言われ、諸費用や外構込みで安くできる工務店はないか?と探して今の工務店に辿りつきました。その事は見つけた時点で義親には話していて月々も無理なく払えるようにすると言い、了承は得ていたんです。なので、話を進めていました。

しかし、仮契約をしたと言った途端に、1900万以上は借りちゃダメとか、今の家賃より1万以上は安い返済額じゃないとと言い出したのです。だから建売にしなさいと。実際、アパートに住んでから転職で10万以上給料が増えているので少し金額がアップして固定資産税が増えたとしても大丈夫だと私自身は思っていました。

やっぱりお金を出してもらう=口を出されるものですね。
家に訪問してくる事は覚悟はしていましたが、ここで言われるとは考えていませんでした。私も甘いですよね。
断るにしても、揉めそうだしだったら最初から自分達で建てれるまでは建てないと言えば良かったです。

2016.9.5 16:37 1

なな(秘密)

義母さんの言う事はすごく堅実だと思います。逆に、主さん夫婦は400万の援助を当然として今の家賃より高くなる注文住宅!?何の為に義母が家を建てた方がいいと勧めてきたか忘れてしまったんでしょうか?
「アパートの家賃を払い続けるのが勿体ないから」なのに、家賃より高いローンを払っていく計画って、どうかしてます。
家は建てたら終わりじゃないですよ?新しく調度する家具や電化製品もあるでしょうし、子供はこれからどんどんお金がかかってくるのにローンは増えて家のメンテナンスも考えて貯蓄しなきゃいけないんですよ?田舎だったら車の購入やメンテナンスも合わせて考えていかないとダメです。
夢のマイホームに浮かれて本来の目的を見失ってるように思います。だから義母は安く済む建売を勧めてきてるんですよ。

売れ残りの建売を強制して来るのはいただけないけど、義母の身になったら息子夫婦は何考えてるんだろう?この先泣きつかれてももう援助できないよ!という思考になるのは納得です。息子夫婦の計画が杜撰だから心配してるんですよ。
その義母を悪者のように「土地もホームメーカーも決まってるのに今更何?援助してもらったら言いなりにならなきゃいけないの?」という悩みはあまりにも自分勝手だと思います。義母だって援助したのに将来的にローンが払えなくなって家を手放すなんて事になったらと思うと不安でしょう。そういう親心分からないんでしょうか。
自分たちの好きな家を建てたいなら援助は断るか、義母も納得するような家を提案するしかないでしょう。

2016.9.5 16:43 70

花子(39歳)

少し援助の少しが200、300万程度だったら断りましょう。
助かる事は助かるけどたったそれだけの援助で住みたくもない所を決めて一生住む事になるんですよ。
引越し前から後悔だらけの人生です。

主さん夫婦がかなりお金に困っているのであれば従うしかないかもしれませんが旦那さんは普通に働いているんですよね?

それか仮契約の段階でもキャンセルしたらお金がかかるからキャンセルはできないと作り話をしてしまえばいいかと。
旦那さんも仮契約の事は言わなければいいのにいと言いますが主さんを責めるような事言うなら自分の親なんですからそこは嫌だとハッキリ言えないものですかね〜。
全額援助ならともかく少しの援助でそんな言いなりにならなくても良いかと思いました。

2016.9.5 16:52 1

かなえ(36歳)

レス見ました。

土地込み3000万の注文住宅なら、建売でも良いのでは??

ただ、注文だと、これからどんどん金額上がりますよ。その他引っ越し代、電気、水道、ガス、テレビ、ネット、電話、全部工事が後から入ります。

家が建っても外構もあります。

3000万で親が心配するような家計なら、全部セットになってる建売でもいいのかなぁと。そこが気にいる気に入らないはまた別のですが。

個人的には建売は安すぎて怖くて住めませんが、土地込みで3000万の家も建売とそう変わりませんよね。

2016.9.5 17:04 42

あの…(36歳)

義母さんは、何故1900万円以上は借りては駄目だと具体的な数字まで出して後から反対されたのか?そこがよくわかりません。

主さん御夫婦は以前より収入も増えており固定資産税込みで何とかなるとお考えで、そのことも御存じなんでしょう?

こちらのスレだけ読んでも、義両親さんが心配しすぎで口出ししすぎなのか、主さん御夫婦が向こう見ずで計画に無理があったのか判断出来ません。

返済の自信があればご主人から義両親に納得のいく説明をしてもらい、後から援助を申し込むことはしないと約束すれば良いだけだと思いますが。

400万円以外はすべてローンだと思ってなかったとかでしょうか?ある程度手持ちのお金を出すだろうと見込んでいたとか。


義両親が途中から何故大幅に心変わりしたのかそちらの言い分も聞かないとなんとも。

2016.9.5 19:06 4

でもね(秘密)

我が家は建て売を買いましたが、場所も使い勝手も最高ですよ。
今は建築基準法もかなり厳しくチェックされてますし、本当に良い物件を探せました。 親の援助は一切なしですが、物件は義理母と3人で探しました。

話はずれましたが、親から援助されている以上やはり口出しされるのは仕方ないと思います。



2016.9.5 20:04 4

みさ(秘密)

言いなりになる必要はないのではないでしょうか。

援助もあまりできないし生活大丈夫かなって心配する親心ですよね。
建て売りの方が安いしこっちにしたら?っていう感じなのではないでしょうか?

でもそこは主さん達が自分達で頑張っていくからって言えば済むのではないですか?

援助全くなしでも家を建てたり買って毎月やりくりしてる人なんて大勢いますよね。
主さん達が身の丈の合った家を建てればいい話だと思います。

それで義理親さんが建て売りにしないなら援助しない!って言うのならそれは仕方ないこと。

お金を貯めるまで家は待つか金額を落とすかですね。

うちは1年前に建て売りを買いました。
他の方で怖くて買えないって書かれてる方がいましたが・・贅沢を言わなければ自分達には十分な家です。

建物はいずれ劣化しますしリフォームもありますが場所は大事だと思いますよ。
環境を変えるのは無理ですからね。

私も何軒か見に行って家は気に入ったけど交通量が多くて辞めたところもあります。

周辺の環境って大事です。

あと出費が増えるのにローンで家賃より高くなったら意味がないっていうレスを見たんですが私は家を買ったら出費が増えるのは普通だと思ってます。

アパートは家賃が安い。でも一生賃貸で年を取っても家賃を払わないといけませんよね。

家はいつかローンが終われば自分の財産になります。

もちろん出費がどれだけ増えるのかしっかり把握して払っていける範囲で考えなくてはいけませんが。

なので自分達で払っていけるから大丈夫だとはっきり言えば済むのではないかなぁと思いました。

2016.9.5 20:41 3

あん(28歳)

ホームメーカーには仮契約のうちに断るだけじゃないでしょうか。

義母さんに口を出されたくない云々ではなく、身の丈にあっていない家を買おうとしている主さん夫婦が問題なんだと思います。

落ち着いて考えてください。

別に義母さんは悪くないですし、援助しようかと言ってくれる、いい義母さんですよ。

〉途中で払えなくなって泣きついてきても、絶対に出せないからね!
今更こんな事を言うというか、これって当たり前の事だと思うのですが、、、。


2016.9.6 15:01 7

今回は注文住宅を諦める(秘密)

私は夫の両親に土地を用意されていました。

若かったので、考えずに従いましたがとても後悔です。

今から疑問を持たれているなら絶対に止めた方がいいです。
後から後から気付かなかった問題がでてきますから。

ちょっと問題のありそうなお義母さんなのかな?と思いました。自分の意見を押し通してきそう。
車の多いところで、ずっと売れないって、何かあるんでしょう。子供が小さいうちは道路への飛び出しとか心配です。
お義母さんが見つけてきたってことは、お義母さんが行きやすい所なのでしょうか。
ちょこちょこやって来て、口出しされそう。
(すみません、勝手な想像を)


建て売りを見に行って「早くしないと売れちゃう」って、不動産屋さんにそう言われたんでしょう。みんな、そう言います。騙されちゃダメです。

2016.9.11 23:10 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top