HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 土地を貰えるまで待つべき...

土地を貰えるまで待つべきか、建売を買うべきか

2005.6.5 22:20    0 8

質問者: 考える人さん(秘密)

義父からは今、区画整理中の土地が建てられる状態になったら義父の土地に家を建ててもよい。と言われています。
が、全く区画整理が進んでおらず、家を建てられるのは早くても5年後にはなりそうな状態です。(それ以上かかる可能性もあり)

土地をいただけること自体はとても有難く、区画整理が終わっていたら今すぐにでも建てたいですが、このまま待っていても一体いつになるのか分からないのが現状です。
また、その土地自体は義父母宅に近くにあるので、そういう意味ではちょっと窮屈になる可能性もあります。

この先、ローンの金利も上がりそうだし、消費税も上がりそう。また、家賃代も毎月馬鹿にならない。それに我が家にいる年子の兄弟が年々騒がしくなるだろうから、このままマンションに住み続けることは、下の住民の方に迷惑だろう。
そう考えると、いっそ土地を貰う事を諦めて、今住んでいるところの近くに丁度よさそうな物件があるので、そこを買おうか?と主人と話し合っています。(家を買うための頭金は今のところ2300万円あります。)

が、建売住宅に関しても、「建売」と言う事で建物そのものについての不安も感じます。かといって土地と注文住宅を買うほどの余裕は、子どもの教育費等も考えるとありません。

先日、建売住宅を買おうかとも思っている旨を主人から義父母に話してもらったところ、「土地をあげると言っているのに・・・。待てないの?」ととてもいやな顔をされました。私が義父母の近くで住みたくないと思っていると勘違いされたかもしれません。

このまま土地をもらえるまでひたすら賃貸で待ち続けるか、はたまた建売住宅を買うか。今、真剣に悩んでいます。

皆様ならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら待ちます。
土地がもらえるならお金は全部建物に使えるからいいお家が建てられると
思うから・・・。
お子様のことや家賃の事は大変だと思いますが、5年ぐらいなら
絶えようかと思います。
それにあげるというのに別に買ったらやっぱり後々までお義父様と
ぎくしゃくするのでは?
あくまで私の意見ですが・・・。

2005.6.6 17:51 13

mint(31歳)

>の土地自体は義父母宅に近くにあるので、そういう意味ではちょっと窮屈になる可能性もあります。

ちょっと所じゃないと思いますよ。
何かあった時は「オレの土地をやったんだ」と言われ続けるかもしれません。
家が近くなるという事は今よりずっと接触が多くなるし、何かに付けお節介を焼いてくるかもしれません。
それに昔から住んでいる義両親の土地に行く覚悟も持った方が良いかもしれませんね。
全てを覚悟しているなら土地譲渡は良い話だと思いますよ。
丸々5年あるなら注文住宅について勉強出来るし、今現在2300万あるなら数年後にはもっと増えますよね。
思い通りの夢のマイホームが造れると思います。

ただ、私は上に書いた煩わしさが嫌なタイプなので他県に土地付新築戸建てを買いました。
人それぞれ、考え方次第だと思います。

2005.6.6 20:06 11

買った(秘密)

私なら自分で買いますね。
だって2300万もあるんですよね!?
それだけあれば、あとは会社からの無利子貸与とか低金利貸与とか
併せて立派なお家が買えますよ。
親の(しかも義理の)お金をつかったら
それだけ口出しもされますよ・・・。
間取りとか壁の色まで口挟まれたら大変です。
家を建てるときは、夫婦2人だってお互いの希望がぶつかり合います。
そこに親まで入ってきたら・・・大変ですよ・・・。

2005.6.6 22:21 13

かおるこ(29歳)

お返事ありがとうございます!!
皆さんのレスを一つ一つ読み返しています。
しかしながら、まだ悩んでいる状態です。
先のスレで書きぞこなってしまって、後出しのようになってしまいますが(すいません)義父母からもらえる予定の土地は約100坪です。
建売だと頑張ってもその半分かな?というのも、悩むところです。
男の子二人なので庭があったほうがよいかな?と思って。

建売についてネットで調べるとやや不安が増強してもきましたが、一度現場を見に行ってみようと思っています。

義父母の近くと言うのも本当に気になるところです・・・。やはり、俺の土地に建てさせてやった。と言われてしまうのかなぁ。覚悟はしていますが、実際そうなると負担にもなりそうですね。
今住んでいる所は義父母宅から車で5分。いただけそうな土地は徒歩5分です。

とにかく悩みつつもまずは行動してみたいと思います。本当にありがとうございました。

また、これからもご意見がありましたら、ぜひレスを下さい。

2005.6.7 02:21 11

考える人(秘密)

家と土地と両方買うのは、大変なことです。
土地を買わなくてもいいなら、いただけるまで、
頭金を貯めながら、待っているほうがいいような気がします。
金利が上がることを心配するならその分頭金を貯めてローンを
減らした方がいいと思います。(金利が何時上がるかは、実際は誰にも分かりません。)
金利が低くても返さなければならない事には変わりはないので最初から
あまり借りないで済むほうが安全です。

2005.6.10 01:07 10

さき(30歳)

さきさん、お返事ありがとうございました。
建売や建築条件付の家を見てきたのですが、50坪の土地だけで1700万円!と言う数字を見て、自分達が甘かったことを思い知りました。

ただ、土地(41坪)と建物で2680万円という物件もありました。興味はありますが、それだけ安いとそれはそれで不安になります。。。
一度見に行こうとは思いますが、元々考えていた軽量鉄骨ではなく木造である事や、装備がすばらしい(浴槽暖房や浴槽テレビ、照明、カーテン等も含めて必要なもの全てが付いている!)のに、この値段。。。
それはそれでどうしてこんなに安いの?という気持ちになります。
施工は工務店のようですが、評判は分かりません。

しかし、ここにするのなら実家の親が足りない分は援助してくれるそうなので、ローンなしの現金で購入できそうです。

けど、家自体の耐久性等を考えると、やっぱり安い家は怖い。。。
一生後悔はしなくないし。

はぁ・・。本当に余計に悩んでしまいました。
いただける予定の義父母宅の土地からも実家に近いし(将来実家の親のお世話は、他にできる状態の兄弟がいないので、私がしたいと思っています)100坪も貰えるのなら、5年かそれ以上にはなるけど待とうか?という気持ちにもなっています。

ただ、実は以前に下の方から「子どもの遊ぶ音がうるさい」と苦情を貰っており、もちろん真摯に受け止めて、これ以上迷惑を掛けないように頑張っているのですが、子どもが大きくなることを考えるとこれ以上はいづらいです。

引っ越すならいっそ。。。という思いと、やはり待ったほうがいいか?という思いでグルグルしています。

文章が下手で、上手く気持ちをまとめられず、結果、情報が後出しの文章になってしまったかもしれません。ごめんなさい

良かったら皆様、またお返事ください。。。

2005.6.11 11:41 7

考える人(秘密)

なかなか決断が難しい問題で私自身にも判断がつきかねますが、
お金だけの話であれば、住宅購入の為の現金が2300万あり、
将来100坪の土地が貰える予定の方が、見に行かれた様な物件の条件
で永住(満足)できるかどうかは、疑問です。
自分の望む住宅の理想は、個人個人の感覚がそれぞれ違うと思います。
もし、満足できないとすれば、買い換えたりする可能性が出てくると
思いますが、売却した場合、賃貸で借りていた家賃代よりも多くの費用が
かかる可能性があります。(中古になると価格がかなり下がります。)
その家の条件にもよるので確実とはいえませんが最終的な永住の住居を
手に入れるまでの手数がかかる分だけコストもかかると思います。
(売ったり買ったりする回数が増えれば、値下がりリスクと
仲介手数料などの費用が増えます。)
損得で言えば100坪の土地をいただけるまで頭金をさらに貯めるまで待ち
そこに注文住宅などでお金をかけて、自分の気に入るような家を建てるのが
理想的だと思います。
ただし、今必要だと言う切実な事情(理由)があるならば、多少の損得は、
考えずに今の生活の快適さを追求すべきだと思います。
未来のことは、本当の所は、誰にも分かりません。
結局そこまで悩んだら、自分がやりたいと思う事が正しい選択なのでは、
ないでしょうか?
勝手なことをいろいろと書きましたが、あくまで、個人的な意見です。
私も考える人さんの立場だったら子供の事、双方の両親の事をいろいろ考えてしまいなかなか決断ができないと思います。
いい結論が出るといいですね。

2005.6.14 00:59 6

さき(秘密)

さきさん
改めてのお返事本当にありがとうございます!
とても嬉しいです。
先日例の物件を見に行ったのですが、あまりに収納が少ない事と、吹き抜けがたくさんある為、熱効率が悪そうなこと、隣の家の方がちょっとたちが悪そうな方だった為、断念しました。
家は一生物なので、やはりこの先何十年も暮らしていくとなると、出来るだけ快適な方がよいですね。

義父母の家の近くに行く=実家の親との距離をとらなくてはならない?という不安もありますが、皆様のご意見も読ませていただき、とりあえずは下の方には迷惑を掛けないように最大限対処をした上で、このまま賃貸で暮らし、もしも区画整理が終わる前に、とてもよい物件があったらその時は購入し、なければ様子を見ながら待つ事にしました。

理想としてはこの先私も何とかして働き、又、節約にも励み、頭金をもっともっと増やして、土地を頂いた時に現金で家を購入できたらいいな・・・。と思っています。

本当にひどく悩んでいました。こちらで相談させていただき、とてもよかったです。ありがとうございました!!!

2005.6.15 12:55 5

考える人(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page