HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 産院選びの基準

産院選びの基準

2016.9.7 14:11    0 2

質問者: りんさん(32歳)

 ジネコ会員

先週妊娠が発覚し、心拍確認もまだ出来ていませんが、次回までに産院を決めるよう病院から言われました。
どう選べばよいのかわからず、煮詰まっております…。

夫の立会いが出来れば、分娩方法にこだわりはありません。
先生や助産師さんが親切で優しいところが希望ですが、口コミを見てもよいことしか出てこなくてよくわからず…。
(下見なんて出来ませんよね?)

近くだと東邦医大(NICUがあり安心)、大森赤十字、東芝病院(JRの駅近で便利)、荏原病院(安い)、瀬尾医院(アットホーム)などがあります。

これらの病院の情報、また、産院選びで重視した方がよい点のアドバイスなど、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん、はじめまして。

上の子を出産し、2人目を妊娠中です。
私が産院を決めたのは、里帰り出産しようと決めていたので

・実家の近くであること
・小児科がある病院であること

この2つを重視していました。
まず、家の近くである方が良い理由は誰もが分かるとは思いますが、陣痛が来てから病院に来てくださいと言われすぐに行けるところであるように。
そして、小児科がある病院であること…つまり大きな病院ですね。産まれて子供の診察券も作れますし、子供のワクチンなどもその病院で行ってもらえます。総合病院くらいの大きさであればお母さんと子供が同時に風邪を引いた、でもまずは小児科のあの病院に行って、内科のあの病院に行って…という手間が省けます。先に親子の診察に必要な受付表を出してもらい、そのまま内科と小児科に出し早く診てもらえる方から案内されるので楽です。

インターネット上の病院の情報はあまり宛にはならないかもです。こう言ったら悪いですが…。私は失礼承知で『産院選びで迷っているので1度お話お伺いさせて頂きたいのですが宜しいですか?』と電話しました。すると相手の病院側から「いついらっしゃいますか?」と聞かれたのでお伺いしましたよ!

りんさんの挙げられている病院については私もあまり分かりませんでした。でもいざという時のことも考え、慎重に考えてくださいね!

・陣痛が来て病院に行くとなれば、駅を跨がない方が良いです。最寄り駅・または家の近くに病院はありますか?
・もし個人の様な産婦人科を選ばれるのであれば、小児科も併せて探しましょう。子供はすぐ病気をしますから…。小児科によってはワクチンは出来ないとしているところもある様なので事前に確認した方がいいですよ。

そして陣痛の時、ご家族が車を出せない可能性があれば( 深夜や朝方など )陣痛タクシーという事前予約をすれば病院まで送ってくれるタクシーも予約出来ます。そちらも確認してみてください!

長くなってすみませんでした。少しでも参考になればと思います…!

2016.9.7 22:12 3

1児mama(20歳)

1児mama様
お返事ありがとうございます!
たくさんアドバイスくださりとても参考になりました。
家からの近さ重視で絞ってみます^^

病院訪問が出来るところもあるのですね〜。
トライしてみようと思います。

家には車がないので、陣痛タクシーも早めに予約しておきます(>_<)

考えすぎて頭がこんがらがっていましたが、アドバイスいただけて考えがまとまってきました。
本当にありがとうございました。

2016.9.9 08:50 0

りん(32歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top