HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産後の妊娠と病院選び

死産後の妊娠と病院選び

2003.1.28 10:50    0 7

質問者: らむねさん(31歳)

はじめまして、臨月で死産を経験した者です。
この時個人の病院に通ってましたが、異変が起きた時総合病院に移されそこでの出産となりました。それから数ヶ月たちましたが、そろそろ次の子って思えるようになりました。でも、もし次妊娠できたとしたら病院は総合病院がいいのか、他の個人病院がいいのか悩んでいます。(もう前に通っていた個人病院には行きたくないです。)同じ経験の方いらしゃいましたらどうされたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も臨月で死産しました。しかも病院のせいで。でっ私も総合病院に搬送されたので次は総合病院に決めてます。何かあった場合すぐ処置してくれるしNICUがあれば安心ですよね。いろんな先生がそろってるし。NICUのある家で近くの日赤に決めてます。お互い早く妊娠して次は無事出産したいですね!!頑張りましょう。

2003.1.28 16:49 16

じゅんこ(28歳)

私の場合は五ヶ月目での流産でした。
タイミング療法のときから個人クリニックでお世話になっていたのですが、腹痛でどうしていいか分からないとき、運悪く病院はお休みの日でしかも夜だったせいか、お医者さんと連絡も付かず、近所の総合病院に急遽入院することになりました。
個人クリニックが悪いということではないです。
でも、もし何かあったとき・・・
私は次の妊娠は総合病院にお世話になろうと思っています。
総合病院だったら夜中でも誰か産婦人科の先生がいるし、それがもし、研修医であったとしても、お医者さんと連絡が付かないよりは、いいと思うんです。
それに血液検査の結果もすぐに出ますしね。
個人の病院でも夜中にでも見てもらえるところであればいいとは思いますが。

2003.1.28 17:00 27

うっこ(26歳)

らむねさんはじめまして。お辛かったことと思います。
その後体調はいかがですか?
私も2年前臨月で死産しました。地元の産婦人科に通っていましたが
死産と判ると大学病院のほうに運ばれそこで出産・入院としました。
今、妊娠6ヵ月ですが、最初から運ばれた大学病院へ行っています。
やっぱり、無事出産するまで何が起きるかわからないし、死産の時のカルテ
があるので、私はそうしました。

2003.1.28 18:30 28

ねんねこ(秘密)

ごめんなさい。
途中で送信してしまいました。続きをレスしますね。
私は、リサーチ不足で安易に地元の産婦人科に決めてしまいまして、後から
聞いたら「あそこは評判良くない」「地元の人は行かない」と言われてしまう
ような所だったんで、余計に大学病院のほうへ行こうと決めました。
実際、そこの大学病院は先生も看護士さんも、皆優しくて、たまたま今回の
担当医が当時の先生で、「良かったね、今度は頑張ろうね」と言ってくれました。大学病院なんて、大きいから忙しくて事務的だろうと思っていましたが、そこは、全然違っていました。
参考になったでしょうか?
らむねさん、どうぞお体に気をつけてくださいね。

2003.1.28 18:44 29

ねんねこ(秘密)

らむねさん、こんにちは。レスを寄せられた皆さんも、らむねさんもお辛い経験をされたのですね。待ち望んだ赤ちゃん、何故死産なんて悲しいことが起こるのだろう、とやり切れない思いです。

私は総合病院の小児科に勤める看護婦ですが、出来れば次回は小児科がもしもの時にある程度の対応をしてくれる総合病院が良いと思います。
 私の勤める病院はNICUは無いのですが、産科から分娩予定の妊婦さんの情報が事前に届きます。(らむねさんの場合は死産歴がある、という具合に)そして、分娩経過に何かトラブルがあった場合は、赤ちゃんが産まれる前に小児科医が対応できるように呼び出されます。高度医療の必要な場合はさらに大学病院などへの搬送がされますが、分娩後に直ちに必要な一次的な処置は行われます。
 死産歴があるということは、私達にはそれだけでハイリスクな妊婦さんです。次は絶対に無事に出産させたい、という思いで経過を慎重に見させて頂きます。
 産婦人科医ももちろん医者なので、ある程度の処置は出来なければなりませんが、小児科、特に産まれたての新生児についての処置は熟練した技術を要するもので、やはり赤ちゃんの予後を考えると小児科医の判断と技術が必要な場面が多いのです。
 次回ぜひ無事に赤ちゃんを出産されることを願ってやみません。

2003.1.28 20:43 40

デビ拓(秘密)

じゅんこさん、うっこさん、ねんねこさん、デビ拓さん、お返事ありがとうございました!大変うれしかったです。そうですね、私もまさかこんな事になるなんて思わなくて、私の通っていた個人病院は受付の子の態度があまりよくなく、看護婦さんにもちょっと態度の悪い方がいて、先生もちょっと質問しずらいかんじでした。でも流産しかかって入院してたりして自分の事よくわかってるって思ってただけに、最終的にはこんな結果になり、私はここで産むつもりだったから多少嫌な思いしても病院変えずに行ってたのに!って思いでした。総合病院の先生や助産婦さんがとてもやさしくて、病院との相性ってあるのかな、なんて。私の周りに同じ経験した人はいなかったのですが、ネットを通して実は同じような経験されてる方も多くいらしたんですよね。私も総合病院で出産した時次はここでって思っていたのですが、違う事で他の科に診察に行った時、お世話になった先生や助産婦さんに挨拶しようと思っていたのに、当時の事思い出したら胸がつまってしまい、会いに行けませんでした。それで、つい考えてしまったんです。でも、みなさんの言う通りですよね。本当参考になりました、ありがとうございました。昨日は雪がたくさん降りました。みなさまもお身体大事にしてくださいね。ねんねこさん、おめでとうございます!妹かな、弟かな。かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね。私も楽しみにしてます!

2003.1.31 03:17 12

らむね(31歳)

じゅんこさん、うっこさん、ねんねこさん、デビ拓さん、お返事ありがとうございました。とてもうれしかったです。お礼が遅くなってすみません、…一度投稿したのですが、なんか表示されてなくて(どこに行ってしまったんだろう???)再度入力してます。こんなつらい事になるなんて思ってもみませんでした、みなさんもそうですよね。ネットで自分が思ってる以上に多くの方が同じような経験されてるんだなーって、いろいろ拝見させてもらい共感、そして少しずつ前向きになってきた所です。総合病院の先生は次はここじゃなくて普通の個人病院でも大丈夫って言ってくださいました。私は次に出産する時はここにしようなんて思っていたのですが、違う事で数ヶ月後、他の科の診察に行った時、当時の先生や看護婦さんに挨拶しようと思い行こうとしたのですが、ついあの時の事思い出したら胸がつまって結局そのまま帰ってきてしまいました。自分の中では落ち着いてきてたので自然に会えるかと思っていただけになんとも複雑な気持ちでした。
でも、そうですよね、自分だって元気な赤ちゃんに会えると思っていたら・・・何があるかわからないですもんね、本当ありがとうございました。
自分の通っていた個人病院は最初からちょっといやだなって思っていたのです。先生も看護婦さんも受付も。でもマタニティビクスなどあり設備がよかったので、今思うと病院の外見に騙されてしまった気がします。
じゅんこさん、うっこさんも病院に対しておもう所があるでしょうね、ねんねこさんも。ねんねこさん妊娠おめでとうございます。きっとパワフルになって帰ってきてくれたのかな!そう思います。デビ拓さん直接携わってられる方の意見が聞けて勉強になります。皆さんご意見ありがとうございました。まだまだとっても寒い日が続きますがお身体大事にしてくださいね。

2003.2.1 03:54 11

らむね(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page