HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 死産後、妊娠。病院選びについて

死産後、妊娠。病院選びについて

2013.2.4 12:29    0 11

質問者: マーチさん(30歳)

昨年、初めての妊娠で、原因不明で17wで死産をしました。
そして最近再び妊娠がわかりました。

死産経験者の方にお聞きしたいのですが、次、妊娠されたときは、死産された病院へ通いましたか?
それとも大きな病院(大学病院や保育器があるような)へ通いましたか?

参考までにいろいろお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます
お辛かったですね

私も17wで全破水により流産しました
そして今現在再び授かることができ、毎日ヒヤヒヤしています

病院選びについては以前と同じ大学病院にしました
理由としては
1.自分が高齢出産などのかなりのハイリスク妊婦であること
2.流産したときに大変よくしていただいたこと
3.総合周産期母子医療センター・救命救急センターの充実している
4.以前の妊娠のときにもう1つ候補にあった総合病院に子宮がん検診に行った際、電話や受付でいろいろ確認したにもかかわらず、産婦人科担当の事務と医師に不信感を抱いたこと

でした

破水と原因不明の流産とでは扱いが違うし、高齢のこともあるかもしれませんが、他のサイトで破水経験者(高齢)の方が普通の病院に行っても総合病院などの大きい病院に転院するように言われるみたいなので、もしかするとマーチさんも以前行かれた病院に行っても転院を勧められるかもしれませんね

2度手間になることを考えると初めから大きい病院を選ばれたほうがいいかもしれません

2013.2.4 14:13 12

がんばり中(44歳)

長男を死産で亡くしています。
次の妊娠は別の病院にしました。

理由は
365日24時間対応、を掲げているにもかかわらず、妊娠中何度も出血して問い合わせしても「次の予約まで安静にして様子をみてください」と看護師に言われておしまい(医師に確認もせずに)だった事、最後は母の感で無理矢理予約外で受診したところ、赤ちゃんは既に亡くなっていた事、原因不明にもかかわらず、胎盤の検査などがされていなかったことetc.

ちなみにそこは無痛分娩では超有名なところでネットの評判も良い病院ですが私にとっては最悪以外の何物でもない病院でした。
いまだに、最初の出血の段階で別の病院に行っていれば助けられたかも、と思うことがあります。

次の妊娠時は別の病院にしました。残念ながら流産してしまいましたが、納得のいく診察、検査をしていただき「絶対ここで産みたい」と思いながら退院しました。大学病院なので長男の時の病院とは大違いで、古いし、無痛分娩は扱っていないし、ごはんも美味しくないけど、そう思えました。

その後、長男を亡くしてから3年、その大学病院で元気な弟を産みました。
切迫で長期間入院しましたが、満足のいく妊娠生活でした。 

死産時の対応に満足しているならそのままでよいと思いますが、少しでも不信感があったら転院をおすすめします。
前回妊娠時の診断書がなくても自分で過程を説明すれば問題ないです。

元気な赤ちゃんが産まれますように

2013.2.4 16:26 15

ゆうこ(38歳)

がんばり中さん、ありがとうございます。
がんばり中さんも同じく17週だったのですね。
辛かったですよね。
今妊娠中とのことで、励みになります。

私が死産をしたのは個人病院でした。
とても気に入っていた病院で、入院中も助産師さんに一緒に泣いてもらったり大変よくしていただきました。
なので、また同じ病院で産めたらなぁと思いますが、やっぱり不安で…
近くに大学病院もありますが、本当に悩んでしまいます。
でも、はやり大きい病院にこしたことはないですよね。

2013.2.4 17:01 7

マーチ(30歳)

1人目を23wの時に死産で亡くしています。
ネットで評判のよかった個人の産院に通っていましたが、早くから自分で異常に気づいて受診したものの、様子見で帰され、次に受診した時にはすでに手遅れになっており、MFICUのある総合病院に緊急搬送され、そこで死産となりました。

私の場合は死産後に引っ越したので、2人目を妊娠した時は、緊急搬送された総合病院と同レベルの設備がある病院を探し、やはりMFICUなどの設備があってハイリスク妊婦を受け入れている大学病院に通うことにしました。

妊婦健診の時は毎回、時間をかけて注意深く診ていただいて驚いたのを覚えています。状況が違うからか分かりませんが、1人目の個人産院の健診がいいかげんに思えるくらいでした。
32wからは健診が週2回になり、通うのは大変でしたが、安心して妊婦生活を送る事ができました。
特にトラブルも無く順調でしたが、出産時は念のためか新生児医療チームも分娩に付き添っていて心強かったです。

どんなに評判がよくても、個人の産院にはもう怖くて行けません…
個室や美味しいごはん、その他サービスなんかどうでもよく、とにかく無事に生まれてほしかったので、大学病院で正解でした。

死産の時の経過などは、分かる範囲で自分で担当医に説明すればよいだけのことでしたので、それについても問題ありませんでした。

参考になれば…。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2013.2.4 19:17 20

ロワ(36歳)

昨年1月にマーチさんと同じく17wで
死産しました。
現在27wですが同じ病院に通っています。

理由は、死産の原因が胎児側にあって
病院の対応の悪さなどではなかったからです。
もう一つは前回も今回も不妊治療の末
妊娠した為、私の通っている病院は
不妊治療から出産まで一貫して管理してくれるからです。

他の方もおっしゃってますが、
死産前後の病院の対応の悪さなどがあったなら他の病院に通ったかもしれません。

しかし、今回の妊娠も前回の死産が
胎児側にあったという事もあり
セカンドオピニオンで初期・中期と
胎児ドックは受けました。

妊婦検診中に何か問題があれば、大学病院などに紹介されると思います。
マーチさんが前回の病院に不信感が無ければ、同じ病院に通ってもよいのではないでしょうか?

2013.2.4 20:10 6

たんぽぽ(37歳)

はじめまして。私も去年の夏、二人目の長女を死産しました。
先月、三人目の妊娠がわかりました。
一人目と二人目は家から近くて、待ち時間も潰せる施設が周りに沢山あることから、同じ病院に通っていました。
便利だったのですが、あまり先生の対応が良くなかったので、三人目は少し遠い別の病院へ変えて通っています。

里帰りなので、実家の方には産婦人科が少ないため、分娩は死産した病院と同じになると思います。

総合病院の方が安心できますが、遠くて通うのが難しいので、すべて個人病院です。

2013.2.5 11:54 4

さゆん(28歳)

ゆうこさん
ありがとうございます。
悲しい想いを思い出させてしまい、申し訳ありません。
弟くん、無事に出産されて良かったです。
励みになります。

貴重なコメントありがとうございます。
参考にさせていただきますね!

2013.2.5 17:31 8

マーチ(30歳)

ロワさん

貴重なコメントありがとうございます。
異常に気がついていたのに…そんな対応をとられてしまうなんて…本当に辛かったことと思います。

やはり、設備がしっかりしているに越したことはないですよね!
ありがとうございます。
参考になりました!

2013.2.5 17:36 3

マーチ(30歳)

私も一昨年17週で長男を死産しました。
検診で順調と言われた3日後の事でした。

その後の妊娠は、死産した時と同じ病院に行きました。
総合周産期母子医療センターでNICU、MFICUがある大学病院です。
死産した妊娠の時、リスクが見つかりクリニックから大学病院に転院したのですが
死産の時に大変よくしていただいた事と、その後の検査、不妊治療で引き続き通院していて
妊娠できたのでそのままその流れで出産までお世話になりました。
高齢でハイリスクだった事も理由の一つです。

妊娠初期から絨毛膜下血腫で出血が19週まで続き、出産までに3回入院しました。
通院も週1で仕事もずっと休職という大変ヘビーな妊娠経過でしたが
昨年12月に無事長女を出産することができました。
この病院だったから出産まで辿り着ける事ができたと思っています。

主様に少しでもリスクがあるようなら設備の揃った大学病院や総合病院をおすすめします。
妊娠おめでとうございます。
きっと今度こそかわいい赤ちゃんが生まれますように。

2013.2.5 19:56 4

ゆきぽん(39歳)

やはり設備の整った病院が良いかと思います。

私も死産を経験した者です。
私の場合とても珍しいケースなので参考になるか解りませんが・・・。

原因不明での死産と診断でしたが超有名な病院で原因が解り治療して産めました。

言える事はNICUがありハイリスク妊婦を受け入れてくれる病院が良いです。

マーチさんの死産の原因がどういったものか解りませんが、やはり大きな病院が良いと思います。

産まれるまで1分1秒不安との戦いだと思います・・・。
頑張ってくださいね。

2013.2.6 11:36 4

ひろこ(36歳)

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさん、辛い経験をされたなか貴重なコメントをいただき、本当にありがとうございます。
とても参考になり、出産にもとても前向きになれました。感謝です。

2013.2.8 17:33 4

マーチ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page