HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 妻と子供の相談です。。

妻と子供の相談です。。

2016.9.14 21:53    0 5

質問者: ざっくりんさん(27歳)

初めて相談させて頂くんですが、
妻は少し、感情を抑えたりするのが少し苦手な人で、
子供は二歳のイヤイヤ期真っ只中なんですが、
私が帰ると8割がたケンカしています。
内容はだいたい叩かれた。物を投げられた。オムツを吐かない。オシッコを寝てる間に色んな所にされた。洗濯物を引っ張ってとる。
散らかす等です。
はい。皆さんが普通に体感する事だと思います。。
私はそれらをされる時には必ず理由があるみたいな気して、自分がされると反省しているんです。
例えば叩かれる時、ケータイいじってます。
物を投げられた。遊んでおりません。それか遊びがヒートアップしすぎてます。
オシッコをされた。爆睡してますw
洗濯物を引っ張ってとる。干した瞬間たたんで直そうとしてくれています。。
散らかす。引きずり回すほど遊ばしてなかった。

等です。
けど実際、ムカつきはします。それに全部が全部当てはまるわけではないですし、
これしてるんだから待ってよ!!ってなる気持ちもわかります。
けど、ちょっと疲れて帰ってきて、毎度同じケンカを見るのは悲しいです。。
家事も分担して手伝ったりとかしてはいるんですが、
足りてないのかなぁ。。っては思いますし、私の仕事が長い分、妻の負担もかなりあると思います。
だから、何かリラックスして育児出来たり、
何か私の考え方でもやり方でもなんでも教えてくれませんか?
ありがとう。手伝ってくれてたんだね、とかごめんね、少し待ってね?すぐ終わるから。とかはイライラしてしまって言えないらしいです。昔から一つの事してると返事もしなかったり、そんな二個も三個も言わないで!と一個しか聞いてないのに言われますw
ちなみに、二歳の息子はパパッ子のよぉで私が怒れば目をシバシバつぶって言い終わると泣きしますが、妻が怒ると笑うかまた同じ事をするかイヤイヤ!!と言ってかなりキツく言わないと聞きません。これが原因なのかなぁとは思いますが打開策もわかりません。どぉしたらよいのですか?
特に心にゆとりが持てる方法とかあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんがパパの言うことならよくきくというのであれば、お子さんに「ママの言うことを聞きなさい。」と常日頃から主さんが諭してはどうでしょうか。
奥様には少しお子さんから離れる時間を作ることを提案されては?
一時保育に預けたり、主さんがお休みのときに一人で出かける時間を作ってあげたり。
四六時中一緒にいると息がつまりがちになりますので、一旦離れて気持ちをリセットする時間を作ることは必要かと思います。

あと、失礼ですが主さん本当に27歳会社員男性ですか?
文章の感じに違和感があり、ちょっと気になったので。

2016.9.15 12:55 85

しお(35歳)

奥様のお気持ち分かります。同じ立場なのでお返事させて頂きました。
現在2歳半と7カ月の姉妹を育てております。丸一日イヤイヤ期の子と過ごすって想像以上にストレス溜まります。物事が思い通りに進まないのもストレスです。
頭では分かっていても一度プッツンと来ると抑えることが出来ません。
ママ友も揃って分かる分かると言っておりました。みんな同じようです。

休日に子供を預かって奥様に1人の時間をあげてあげて下さい。そして共感してあげて下さい。たった1日だけど一緒にいて疲れたし大変だった。これを毎日してるなんて本当に大変だよね、ありがとうと。
少し離れるだけでストレス解消になるし子供に優しく出来るようになります。
もし下にお子様がいないようであれば休日だけパートも気分転換になるかもしれません。毎日家事育児しても見返りがないのは結構辛いです。

2016.9.15 13:53 174

洗濯じゃぶじゃぶ(29歳)

感情を抑えるのが苦手、子供が何か困らせるのは理由があるのにそれを考えないのか、うーん耳が痛いです。

でも主さんは、毎日一日中お子さんと一緒ではないからそんな風に余裕ある見方が出来るんですよ。理論的に子供の行動を分析しながら接することが出来るんですよ。

あと子供って、いつも怒っているママにはヘラヘラして動じないけど時々怒る人には怖がったり泣き出したりするものです。

いつも大変だね、ありがとう、と感謝の言葉をかけてくれるだけでも妻としては救われます。うちは寝る前に少しマッサージしてくれます。 愚痴も聞いてあげてください。それについて色々意見は要りません、聞くだけでいいんです。

2016.9.15 16:42 142

でもね(秘密)

ああ、耳が痛い…でも、奥さんの気持ちも痛い程わかります!

イライラ期、ほんっっとうにキツいんですよ。私ってこんな人間だったの?と思う位、母親の人格崩壊します。

どうかご主人は休日丸一日お子さんを預かって、奧さんに自由な時間をあげて下さい!
平日、中途半端に家事を手伝うくらいなら、その方がいいです。却ってイライラを悪化させる原因になります。

育児からしばし解放されるだけでだいぶリフレッシュできるし、イヤイヤ期の子供と毎日向き合うことがどれほど大変かをご主人が身を持って知るいい機会にもなります。

でも優しいパパさんですね。頑張ってね。

2016.9.15 22:24 161

すいか&とうもろこし(42歳)

皆さんありがとうございます。けど僕もそれを考えて一歳手前から家の中じゃ息も詰まるし、働きに行く?って行ったら行きだして、バリバリ働いて、
今度は仕事して、育児が大変って悩みに変わり、
日曜とか休みの日には僕と二人かおばあちゃんと一緒に居たり、
妻が実家に帰ってるんですが、
何か全く効果なしなのかってぐらい、変わらないんですよ笑
今日なんか自転車2台借りて遊びに行ってめっちゃ笑ってたのに、帰る時、雨が降ったら出掛けなきゃ良かったとか言われて、もぉww

友達なら二度と遊ぼうとは言いませんけど、妻なので、なんかですねww
そぉいう性格なんですかねw
でも返事くれた方の見て、これからもぉ一度試してみます!
本当にありがとうございました!

2016.9.18 02:47 2

ざっくりん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page