HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 39歳、40歳と、7月に流産

39歳、40歳と、7月に流産

2016.9.23 22:06    1 8

質問者: めぐみさん(41歳)

去年40歳7月に繋留流産をして、3回の生理を見送ってから約一年、お空に帰った赤ちゃんが、お腹に帰ってくることだけを望んで、待っています。今までも、PMSの症状なのか、生理前に妊娠超初期の様な症状が出ることが繰り返しありましたが、なかなか、赤ちゃんがやっきてくれません。来年2月には42歳になりますが、諦めきれません。
41歳以上で、自然妊娠、出産された方、経験談を、お聞かせ下さい!また、何か気をつけて実践されたこと、アドバイス下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

諦めきれないなら妊活続ければ良いかと思いますが…

その年齢で自然妊娠が〜流産が〜とか言われても正直「ふーんあっそ」です。

自然妊娠狙ってるなら「妊娠できたらラッキー、出産までたどり着けたらラッキー、染色体異常がなかったらラッキー」くらいでいなきゃダメでしょ…

それと40過ぎて「お空に帰った赤ちゃんが」


吹いてしまいます。

2016.9.24 10:54 78

ちか(36歳)

厳しい意見ですが絶対無理なんては言い切れませんが40以上で自然妊娠で無事出産ってどれだけ難しい事かご存知ですか?
次々の流産も年齢による卵の質が悪いのが原因ではないでしょうか?
不育症という可能性より年齢なのかな?と。

悪い事言いません、「諦めきれない」と言うなら自然に任せてないで早いところ治療された方がいいですよ。
治療する気はないなら何も言う事はありません。

誰にでも言える事ですがいくら気をつけていたっても年齢には勝てません。

2016.9.24 11:40 93

ますみ(35歳)

主さんは初産、経産婦どちらでしょうか?

それによって全然可能性は違うと思います。

私のまわりで42、43で出産された人いますがどちらも2人目でした。

42歳で初産の方は治療していました。

ほんと、数撃ちゃ当たるって良い方良くないかもしれませんが良い卵にあう可能性に賭けるしかないようだと思います。

周り見ていても思いますが妊娠力がある人はすぐ妊娠してますので何か気を付けるってことはないですね。

あればみんな実践してるでしょうし不妊で悩む方いないでしょうし。

2016.9.24 15:49 96

はなこ(41歳)

妊娠率は40歳以上で5%、42歳を超えると更に下がり2%程度です。
妊娠できたとしても流産率は40%以上と言われています。(ある有名なクリニックの調査では42歳以上で90%とも)
加齢により卵子の染色体異常が増えるので、今後も流産という結果に終わる可能性は高いです。
治療をするつもりがないのなら、妊娠→出産できたら奇跡!!という気持ちでいかれた方が良いと思います。

2016.9.24 17:06 34

ICSIで妊娠(35歳)

主さん、私の知り合いにそっくりです。
私の知り合いは、39歳で自然妊娠したけど流産。でも、本人は『一度自然妊娠したんだから、治療しなくても出来るはず!』とのことで頑張ってますが、最初の流産から早3年。その間一度も妊娠してません。その知り合いも自然妊娠にやたらこだわってます。
あきらめたくないのは分かりますけど、年齢も考えていかなきゃ、治療しても授かるの難しくなりますよ。

2016.9.24 17:28 55

ウルトラ(37歳)

私自身の話ではありませんが…

41歳で結婚、42歳で出産した友がおります。
晩婚だし旦那も同じ年。
子どもは年齢的に無理につくろうという気はなく、夫婦2人で人生楽しもうなんて言ってた矢先にポロっと妊娠。

何もしてなかったみたいです、本人談ですけど。
子どもを特別望んでいるわけでもなかったから尚更。
お酒は飲まないにしても、タバコは吸うし…

失礼ながら、お子様を強くお望みならば自然妊娠に拘らずご夫婦で検査されるのがまずは第一かと。
経験談を聞いても…あまり参考にはならないと思いますよ。







2016.9.24 20:45 8

ミッツ(44歳)

私ではなく友人ですが、41歳終わりに自然妊娠し、42歳で出産してましたよ。初産です。
元々不妊治療はせず夫婦2人で良かったらしいのですが、子宮筋腫をとったら予想外に出来てしまったそうです。
特に障害もなく産んでいます。ただ、体力的に厳しいそうです。

全く可能性がないわけではないと思います。

2016.9.24 21:33 4

友人(35歳)

厳しいレスが多くて、主さんもう見てないかな?

ジネコは不妊治療してる方が多いから、その年齢で自然妊娠だと厳しい意見が寄せられると思います。

私も体外で41で出産してますが、周りには自然妊娠で43歳初産や、41歳で二人目三人目を出産した友人が4、5人はいますよ。(ただ、流産経験者も多いです)

それを聞くと、妊娠できる人は高齢でもできるんだな~、と思いました。

ただ、時間が限られてるのは事実なので、ひたすら続けるしかないですよ!

頑張って下さいね。




2016.9.24 21:58 20

すいか&とうもろこし(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top