HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 女の子ママの無神経な言葉

女の子ママの無神経な言葉

2016.10.6 21:45    0 27

質問者: さらさん(28歳)

あまりにも傷ついてしまったので相談させてください。

私には一歳の息子と3歳の息子がいます。
長男が生まれたとき周りからは「男の子で残念だったね~」「次は女の子生まれるといいね~」など男の子を否定するようなことを言われました。
私はどちらの性別でも健康で生まれてくれば良かったので腹が立ちました。

次男が生まれたときも長男とまた同じようなことを周りから言われました。

ママ友(特に女の子ママから言われました)からも子供の話になると「男の子は大変だよねぇ~」「女の子でほんと良かった」などあまりにも失礼なことを言われました。

私は個人の好みもあるので気にしないようにしてきたのですが、先日ある一人のママ友から信じられないことを言われました。

「男の子二人なんて最悪~。後十数年地獄だね」と………

あまりのショックに固まってしまい家に帰って泣いてしまいました。

次の日あまりの怒りと悲しみに気弱で優しい女の子ママに「女の子は楽でいいよねぇ~」と八つ当たりしてしまいました。(後に電話で謝りました)

こんなときどうすればいいですか?
あまりの言われように息子二人も嫌いになりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ?酷い事を言われて「息子二人も嫌いになりそう」って???
なんで子供を嫌いになるの?ママ友に地獄だと言われるような子供は要らないって事ですか?ママ友が羨むような大人しい女の子だったら良かったんですか?健康に生まれてくれば良かったんじゃなかったの?呆れた。
結局、誰よりも性別を気にしてるのは主さんで、ママ友からの評価の高い女の子ならこんな事言われずに済んだのにと、子供に怒りの矛先を向けてるんですよ。母親にそんな風に思われるお子さんが可哀相。

普通はその失礼な言動をするママ友を大嫌いになるものですけど、子供を嫌いになるとはね。あ~ビックリ!この話を旦那さんが聞いたらどう思うでしょうね!
ちなみにうちにも息子がいますが、大好きな旦那に似て優しく賢い子だと親バカですが思ってます。男の子で残念だなんて思った事は一度としてありません!

2016.10.7 07:38 138

あさり(40歳)

私も友人によく男の子だから大変だよね〜とか特に男の子は叩いたりするとか男の子を産んだことも育てた事もない人に言われます。

これが育てた事がある人なら経験談としてまだ素直に聞き入れれるのですが、女の子だって口悪いのいるよ〜とか児童館で女の子の方が騒いでるとプチ反論もしますが言ってる自分もバカらしくなってきます。

確かに女の子よりは手がかかりそうとは思いますけど男の子育てた事ないでしょ?なんて言ったら終わりだと思って我慢してます。
よくここで見る男の子の方が可愛いと言うのもかわいいのはそれは確かな事なのかもしれませんが精一杯の反論にも聞こえてきます。
女の子がいれば女の子の方が可愛い、楽しいと言っているはず…

おとなしい優しい男の子だっているのに…と思いながら全ては書店で見る「男の子の育て方」といういかにも男の子を育てるのが大変だみたいなのがやたら多いせいだ!と思う事にしました。

自分の子どちらでも可愛いのは確かな事です。

最悪や地獄とか言われたらさすがに反論していいんじゃないでしょうか。

2016.10.7 07:56 6

ミナミ(35歳)

男の子でも女の子でも、どっちの性別が子育てがラクなんてない。

男の子二人が最悪、地獄だなんて、その相手のママ友が勝手に言ってるだけ。
それを真に受けるなんてダメでしょう。

他人の一言で、自分の子を嫌いになりそうだなんて…
かわいそうです、息子さんたち。

自分のママからそんなふうに思われてる主さんの息子さんたちが、一番傷ついてると思う。

主さん、しっかりして下さい!!

2016.10.7 08:14 104

三角巾(34歳)

ひどい事を言う人がいるんですね。
そんなの気にすることないですよ!
その方も本当は男の子が欲しくて嫉妬からそんな事言ってるのかもしれませんよ。

私の周りは男の子って可愛くていいって言う人ばかりです。
女の子が良くないとかはもちろん言いませんし、女の子は女の子でおませさんで可愛い。
我が家は男の子1人なので、女の子がいたら可愛い服とか着せれるな〜とか思いますが、友人の男兄弟見ててママの取り合いとか可愛すぎます。
息子は永遠の恋人って言う人がいますが気持ちわかります!

心ない人の言葉で可愛いお子さん達を嫌いにならないでください!
そんな人には逆に男の子の可愛さを知らないでかわいそうって思ってればいいんです!

2016.10.7 08:27 21

tom(32歳)

どうして息子さん達を嫌いになりそうなのですか?意味が分かりません。

そういうことを言ってくるママ友を嫌いになりそうというなら分かりますが…。

落ち着いてお子さんをみてください。世界一かわいいと思いますよ。

2016.10.7 08:27 78

ゆんゆん(秘密)

女の子神話みたいのはよくネットで見ますが、実際はそこまでではないと思うし、面と向かってそんな事をずけずけ言う人が変なのです。
でも、主さん自身がとても気にしてるのかなという印象を受けました。
自分がしっかりしていたら、そんなに気にならないと思います。

確かに、女の子がいいって人は一定数いるのかなとは思います。
だけど、男の子が欲しいって人もいるし、もっと言えば両方欲しい人の方が多いと思います(つまり、男の子を全否定する人は少ない)。

私は、上の子が男の子だった時、希望通りでとてもうれしかったです。
でも、同じ頃に出産したママ友は女の子希望で、男の子が生まれたので残念がっていたって事はありました。
私にも「残念だよね」と同意を求めてきて、私は長男が可愛くて仕方なかったので、とても不思議でした。

でも、女の子しかいないママさんで、実際は男の子も欲しいんだけど、授からないから、男の子を否定する様な事を言って強がってる事もあると思います。
そういう人は、もし男の子が産まれてたら、違う事を言ってると思います。

2016.10.7 08:50 21

じゅん(40歳)

ご自身に確固たる自信がないからいちいち人の言うことに振り回されるのです。
最近の性別ネタ全てに共通していますが、男の子のお母様方は自信がないが故に気に病みすべて悪い方に解釈していますよね。

女の子の母親でも外野から嫌な事を言われることももちろんあるでしょうが、現状に満足し心から幸せを感じているからこちらへの反論、意味のない言い合いに参戦してこないのだと思います。

このようなトピ立ては結果として男の子ママ、女の子ママの溝を深める事にしかならない。
男の子ママだけで女の子ママの悪口を言い合いスッキリしたいならそういったくだらないトピを立てるなり(承認されるかは不明ですが)、サークルでも作られてはどうですか?
多くの敵意剥き出しでの書き込みを見ていると本当に疑問なのですが、そんなに男の子の子育てはストレスが溜まりやすいのでしょうか?

2016.10.7 08:54 53

パラシュート(38歳)

お馬鹿さんの発言は聞き流しますよ。

男の子が女の子がって、小学生の言い合いじゃあるまいし。
「男子が偉い!」「女子のほうが偉いよ!」
むかーし昔、自分が幼い頃に言ったり聞いたりしましたよね。

物事の短所長所は表裏一体。
長所をあげ連ねた分だけ、短所も並べ立ててるんです。
競うように発言するのはお馬鹿さんです。

地獄と言い放ったお友達への対応ですが、
自分への悪評、疎遠覚悟ならこちらも攻撃開始。
女の子二人ママなら
「女の子二人だなんてそっちだって地獄じゃない。ご主人可哀想~~女が三人集まればなんとかって言うものね。良いご縁がなかったら数十年どころか一生地獄だね。」
男の子二人ママなら
「え?あなたのとこって地獄なんだ。いやだぁ、信じられない~~うち、今すっごく幸せだもん。地獄みたいって大変だねぇ」
一人ママなら
「二人はいいよぉ。なんで一人っこなの。子供が可哀想だよ」

どれも攻撃力はあるかと。
但し、自分の品性貶めますが。

2016.10.7 09:09 20

いも栗かぼちゃ(秘密)

ご自身に確固たる自信がないとそうなるのかなと感じます。
性別問わず、と言うか生きていればいろんな人がいてとんでもない発言をする人に遭遇することもありますよね。
普通はいちいち泣いたり長く気にやんだりはしません。
何か思い当たる節、気にしていながら気にしていないふりをしていた部分に
振れられて取り乱すのだと思います。
こちらで最近ヒートしている人たちを傍観していましたが、異性を育てる事と言うのは育てる側(母親)の気持ちの安定が女の子を育てるより時間が掛かるのかな?と感じました。

2016.10.7 09:30 88

ぺんてる(33歳)

変なことを言う人はこどもの性別に関わらず一定数いると思います。
ですが、
言ってきたのとは別のママ友に八つ当たりするくらいな主さんなので、
ちょっと性格に難あり?とも思ってしまいました。
だから何かしら言われちゃうのかな、って。

それにしても、
何も関係ないのに八つ当たりされた女の子ママさんが気の毒。

2016.10.7 10:15 255

ぞぞ(35歳)

息子さん二人まで嫌いになりそうってそれはないでしょう。
他人は他人ですよ。

私は女の子希望でした。体外までしていたので授かるだけでありがたいのですが、もしかしたら1人しか産めないかもしれないと思うと女の子がいいなと思ってました。
産まれたのは元気な男の子でしたが、それはそれで可愛いです。
今でも女の子が写真館とかでフリフリのドレスを着て写真を撮っているのを見たら、女の子は可愛くていいなと思いますが、我が子はまた別です。主さんもそうではないのですか?

私の周りは男の子のママが多いので、逆に女の子は可愛い服とかたくさんあっていいよね〜、とか女の子は大人しく座って遊んでたりして羨ましいね〜という話になります。
女の子ママもそんなデリカシーのないことを言う人もいません。

大事な家族のことをそんな風に言われるならそんな友達とは距離を置いたほうがいいですよ。

2016.10.7 10:31 16

みかんひめ(34歳)

あさりさんが書かれているように主さんが一番性別を気にしているのではないでしょうか?
主さんが性別を気にしているからこそ、周りの人たちの言うことが悪口に聞こえるだけだと思います。
さすがに、女の子ママさんの「地獄」発言はあまりにひどいと思いますけど。

それにしてもママ友の人間関係はこんな感じでよろしいのでしょうか。

男の子ママ→女の子ママに悪口を言われやすい。
女の子ママ→男の子ママに妬まれやすい。
男の子と女の子両方ママ→男の子ママと女の子ママの羨望の対象

2016.10.7 11:22 32

プラマイゼロ(19歳)

家は女の子も居るからか?女の子はとか男の子はとか性別の話をしてくる人ってまったくいないけど、、、、
私は男の子も2人居たら良いな~って思ってて、実際叶いそうだけど
それでも、こんな事言われたら腹立つな~~~

主さんは何も言い返さなかったからイライラの標的が関係ない友達とか我が子に向かってしまったけど、私が同じこと言われたらその場で、
我が子を性別だけで最悪だの地獄だのって悪く評価されて気分悪いし、こんな話は聞きたくないから帰るね~ってその場をさるかな。

大人気ないと言われても子供の事そんな風に言われる位ならどう思われても良いし。

2016.10.7 15:05 8

まり(31歳)

別に男の子ママは女の子ママを妬んでないですよ~。
なんで妬んでるって思われるのか、本当に不思議です。

2016.10.7 15:43 87

???(33歳)

息子2人ですが最悪でもないし地獄でもないですよ?男の子は大変っていうけど小学生くらいになると単純でサバサバしていて楽です。逆に女の子のほうが友達との関係が複雑になっていて大変そうです。

ジネコ見てても女の人の人間関係っていくつになっても面倒くさいし、ある程度大きくなっても夜道とか1人で歩かせられないし、長い目でみたら娘のほうがよっぽど大変だと思いますけどね。

なんで男の子嫌がる人がいるのか不思議です。何かの本で読みましたが「私の知らない旦那の子供の頃が息子の中に見える」というのがあって、遊んでいる息子を見て旦那の子供の頃ってこんなんだったのかなあと思うのは結構幸せです。

2016.10.7 21:20 23

匿名(38歳)

男の子のお母様方は性別を意識しすぎる人が多いと思います。
女の子のお母様方はそこまで悪気はないとおもいますよ。
だけど女の子ママさんは男の子に対して否定的なことを言う人も結構いますからそのせいで子供の性別に関することに敏感になってしまったのかもしれませんが。

何にせよ、私が主さんの立場ならそのママさんとは即縁を切りますね。

2016.10.7 22:32 185

ゆり(秘密)

うちは男の子二人ですけど、そんなこと言われたら「え?何で?何が地獄なの?」「何で残念なの?」と聞き返しますよ。

嫌味でも何でもなく、何を根拠にそう言うのか聞きたいです。幸い私の周りにはそんな失礼なこと言う人はいませんが…。

主さんももっとしっかりして下さい。

だいたいそんな失礼なこと言う人たちが本当に友達ですか?
冷静になって考えれば分かることです。自分の子供を性別だけでバカにするような人と付き合っていく気は、私にはありませんね。

2016.10.8 00:43 36

雨が多い(37歳)

なんか皆さんのレス読んでると男の子ママが全部悪いみたいになってますが、根本的な原因は女の子ママでしょうが!!!!!!

男の子ママが女の子ママに「残念だったね」とか男の子を否定するようなことを言われるから男の子ママが性別を意識しすぎるようになって女の子ママにひがみや妬みをぶつけてしまう。

結局、根本的な原因は女の子ママなんじゃないですか!!!!!!

2016.10.8 10:06 57

は?(34歳)

>>男の子は大変っていうけど小学生くらいになると単純でサバサバしていて楽です。逆に女の子のほうが友達との関係が複雑になっていて大変そうです。

結局こんなこと言う人もいるので、男の子ママだからとか女の子ママだからはないと思います。
だって上の人も男の子って単純、女の子は友達関係が複雑そうって書いてますが、それこそ子どもによって違いませんか?

うちは男の子2人ですので僻みとか妬みで書いている訳ではありませんが、こういうことを言う人ってもし女の子のママだったら女の子のいいところを肯定して男の子ってこうだよねーっていうと思います。

2016.10.8 11:14 110

骨付きどり(40歳)

男の子ママ、女の子ママっていうけど、ようは性別じゃなく性格でしょう

うちは女の子2人ですが、男の子ママに「次は男の子だね!」「1人は男の子産んでおかないと!」「男の子は女の子と違って優しいよ!」とイライラする言葉をかけられましたよ
こういう人は、たとえば女の子のママになったとしても、今度は男の子ママにデリカシーない言葉をかけるんですよ

2016.10.8 13:13 130

優香子(33歳)

骨つきどりさん
もちろん人間関係なんてその子によって違うのは分かってますよ。
もちろん男の子でもいじめやトラブルはあります。
でも学生時代を振り返っても、ジネコを見ていても、母になって公園デビューや入園とかになっても、出来上がって入るグループに入っていけなかったりボスっぽい人に気を使ったりの女子特有の面倒くさい人間関係あって、それがまだ小学生のうちから始まることが大変だといっているのです。
別に女の子や女の子ママを否定しているわけではなく人間関係は女のほうがトラブルが多いと思うのですがそう思わないですか?

2016.10.8 13:47 15

匿名(38歳)

私も息子3人のママです。
うちも色々言われてきましたよ~
でも私も負けてないけどね。

女の子ママにそんなことを言われたらこう言い返しましょう!!私も実際言い返して黙らせましたから!!

私も3人息子を『あり得ない』ってけなされたときに『女の子ってやっぱり顔が大事だよね。男の子は例え顔で勝負できなくても運動や頭で勝負できるけど、女の子は顔が大事だからね。将来どんな感じになるんだろうね?』ってその女の子のママに言いました。

実際大して可愛くない顔なので。
そしたら黙りましたよ(笑)

2016.10.8 14:08 64

パンケーキ(32歳)

匿名さん、お返事をいただいたので。
はい、そうは思わないです。

それに今、自分の子どもが男の子か女の子かの話ですよね。
言い訳をされているのかどうか分かりませんが、ジネコとかママ友とかの例もちょっと趣旨とずれていると思いますし、今このスレの中でレスをするのは誤解の元だと思いますよ。
男の子は単純で女の子は複雑そうと言われて、「イヤ、うちの子はそんなこと無いよ」と不快に思う人がでてもおかしくないですから。

「男の子の方が」とか「女の子の方が」とかじゃなく、うちの息子は…言っていう書き方の方がいいと思いますよ。

2016.10.8 15:16 155

骨付きどり(40歳)

パンケーキさん性格悪!
女の子の顔をどうこう言うなんて。
その女の子が何か言ったわけじゃないじゃん。
結局、問題は子供の性別じゃなくて母親の性格ってことがよくわかりました。

2016.10.8 15:52 385

うわー(35歳)

さらです。

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

言われてみれば一番性別を気にしていたのは私でした。

これからはママ友の言うことを真に受けずに大好きな息子たちを精一杯育てていきたいです。

2016.10.8 18:45 9

さら(28歳)

うわ~さん

パンケーキさんだって自分の子をけなされたから言い返したのではないですか?

男の子は否定されても女の子は否定しちゃいけないの?

2016.10.9 10:16 147

イチゴジャム(38歳)

うちも2歳と0歳の息子がいますが、よく言われます。
イカにも女の子ママは当たり!男の子ママはハズレ!みたいな言い方されて、本当にイライラしてしまいます。

でも、言われたからと息子達のことを嫌いになんてならないし、宝物です。
女の子ママには、男の子の可愛さが味わえない。それもそれで可哀想ね~笑みたいな感じで構えとくといいんですよ。
勿論、女の子も可愛いとは思いますが、それは女の子がいないから分からない。
だから、結局男の子でも女の子でも我が子はどちらも可愛いと思うのに、グチグチ言ってくる人っていますもんね。

決して、息子さん達の事を嫌いになったらダメです!
周りに言われたって気にしない、気にしない。大切な我が子を、精一杯愛情でつ積んであげましょう。

2016.10.20 23:55 0

ペコ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page