HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外、顕微へのステップアップ

体外、顕微へのステップアップ

2016.10.9 22:42    0 7

質問者: もも。。。さん(29歳)

 ジネコ会員

不妊治療歴2年弱。多嚢胞です。
私が29、夫が42です。
タイミングで一度自然妊娠しましたが、8wで稽留流産を経験しました。
その後人工受精3回し、毎回夫の精子の直進率8%〜30%弱でした。
それまで先生からの指導で、採精前はよく休む、きつくない下着をつける、サプリを飲むと言われていたのに真面目に取り組んでくれず、最後の人工受精前には午前様に帰ってきて大げんかの末、8%という顕微レベルだろという数値になりました。

夫は仕事が忙しく治療は無理と言われ、それでも夫の希望で人工受精3回までやりました。
やっとこさ体外や顕微もやっている病院へ転院するというタイミングで「体外や顕微で「私」に何かあるなら拒否する」と言われました。私としてはもうOHSSで苦しむかもしれない、けどやるしかないと腹を括っており、体外や顕微のお金も私の貯金から出します。仕事も続けながらやります。

夫は治療に通うのも難しく、検査なら嫌々ながら受けてくれるみたいですが、男性不妊が劇的に変わることはなかなか難しいと先生にも言われ、体外や顕微でもすぐ妊娠できないかもしれない。少しでも若いうちにやりたいと思っています。
まさかの反対に会い、不妊治療へ夫婦の足並みがそろいません。
「夫が原因でもあり治療で改善も望めないのに拒否するなんて!」と口に出してしまいそうです。(もちろん私にも原因があるから薬で改善しています)
若ければ若いほど確率は高いと思いますし、たまごにも余裕があります。
どうしたらうまく進めていけるでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ご相談内容を見ていると、治療方法の前にまずはご夫婦で今後についてよく話し合いをされる方が重要ではないでしょうか。
投稿を見る限り、旦那様はあまりお子様を欲しがってないようにも思います。
もし旦那様がご自身の不妊について何かしらコンプレックス等あるようでしたらまずはそこの心のサポートをしてあげて、不妊治療に夫婦共に向き合う事が大事かと思います。

生まれてくる子供の幸せの為にも、まずはその環境を整えてあげる方を優先すべきかと思います。

2016.10.10 07:27 4

くま(30歳)

私なら新しい人生を歩むかも。

ほぼあなたが原因なのに、治療もしない、協力もしてくれないって何!?
苦しく痛い思いをするのは私なんだから黙って言われた通りに精子だけ出してくれたらいいって思っちゃう。

ほんと、ここ見てると、原因である男がそこまで子供ほしくない発言や、治療してまではいらないや、自然妊娠にこだわる人。


ほんとに黙れと言いたい。
あんたのせいだけど、私が苦労してお金も出すっていってあげてるのに、しかもあなたのせいって言いたくても我慢してんのに。

子供が産みたくても産めないこっちの人生なんだと思ってるわけ??

2016.10.10 12:45 9

本音(36歳)

くまさん

コメントありがとうございます
夫が本当は子供は欲しくないんじゃ…と思ったのできちんと聞いてみたところ、子供は欲しいそうです。
ただ、私が入院するくらい辛いのなら体外や顕微はしたくないと言われてしまいました。
病院では「治療をしているので、ももさんが妊娠できないのは男性要因です。」とはっきり言われました。夫はそのことを知りません。結果が良くないのは知っていますが…
コンプレックス…あるのかもしれません。気にしてます。
だったら無理にでも治療してくれと思いますが、激務で無理と言われたので子供を産むにはもう体外や顕微しかないと言っています。

治療は受けれない、協力したくてもできない、でも子供は欲しい、でも体外や顕微で私が具合悪くなるのは嫌…と無い物ねだりです。
私が絶対子供が欲しいので譲れない(ただでさえ、子供の人数や時期も妥協してきたので)です。
話し合っても夫は答えが出ないんです。
未だに自然妊娠出来たことに縋っている感じがします(数値が全く違うんだよと言ってもダメみたいでした)
考えると言って平気で2〜3ヶ月答えが出ず、こちらから聞いてもその繰り返し。
難しいなと思ってます。

2016.10.10 16:02 1

もも。。。(29歳)

 ジネコ会員

本音さん

私も本音さんの声に近いものを持ってます。
私は治療してる限り妊娠が可能な体です。
夫は治療は受けれない(激務でスケジュールが難しい)し、最後の人工受精前くらい早く帰ってきて寝て欲しかったし、食事にも気を使ったのにいらないと言われ、、さすがに怒ったら逆ギレされ。
それで当たり前のようには生理がきて、次の病院で体外や顕微に…となったら「説明会で納得できなかったら拒否する」と言われ、はぁ?!と思いました。
産めるのに、男性因子も原因で妊娠出来ない。そのために辛くても腹括ろうとしてるのに拒否ってなんでやねーん!と。
まぁ、前は体外、顕微において私にどんなリスクがあるかなんて考えてもなかったので少しは勉強してくれたのかな…と思ってます。
採精までは甘やかさずに自分の体調を管理して欲しいと思います。

2016.10.10 16:52 0

もも。。。(29歳)

 ジネコ会員

ももさん

そうなんですね。

因みに・・私も数年不妊治療し、顕微授精でやっと妊娠しました。
ただ、妊娠するまでは私にも主人にも原因はみつかりませんでした。
治療すればすぐに授かると思ってましたが、そうではないんですよね(そういう人もいますが)。原因がわかる、わからずでも授かるとは限らないんですよね。

治療は辛いからこそご主人はそこまで・・・と言ってくださるのかもしれませんが、でも命を授かるという事は自然・人工的にしても凄い事で、覚悟がいるのではと思います。
旦那さんがそれをサポートしてくださるといいですね。
旦那さんが原因だと瀬間卓なる気持ちもよくわかりますが、今書いたようにかりに原因がなかったとしても私みたいに長期間授からない人もいますので、まずは夫婦仲を改善して夫婦共に前向きに治療できるといいですね!

2016.10.10 18:43 0

くま(30歳)

くまさん

ありがとうございます。
やはり、平行線です。
すぐに授かるかどうかわかりません。
だからこそ早くスタートしたいですし、本当に妊娠って奇跡だとおもってます。みんな当たり前のように子供授かるってすごいなぁと感じています。。
お金のこともありますし、何度もチャンスがある訳ではありません。だからこそ、体が若くてまだ成功率が高いうちに始めたいと思っています。
夫婦で話し合いして、夫を説得したいと思います。

2016.10.12 00:16 0

もも。。。(29歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
主人の重症乏精子症で顕微授精をしています。数ヶ月前に病院の門を叩いたのですが私には原因が見つからず、主人の精液検査が引っかかりました。濃度、直進率、運動率、正常形態率もすべて低く、 顕微授精しか方法がないと言われました。元々の精巣が小さく機能が低いみたいでサプリは飲んでいますが、あまり改善の余地はないとのことです。

主人もかなりのショックを受けていましたが、どうしても子供が欲しいと言う気持ちは同じで、とても協力的です。もちろん男性としてのプライドはあったと思いますが、自分のせいで私に負担がかかってしまうので、ごめん、頑張ってくれてありがとうと口癖のように言ってくれます。周りにも俺のせいで治療してると、なかなか子供ができないことに対する私への避難(家族や親戚)や世間の目(友達)から回避してくれようとしています。

やはり治療には夫婦の協力が1番だと思います。同じ方向に向かっていないと、無理やり治療してもももさんが辛くなる一方です。ストレスもよくありません。
2人での話し合いも大事でしょうが、解決しないなら一度二人で病院に行かれてハッキリと先生の口から男性不妊が原因だと言ってもらい自覚してもらった方がいいと思います…。また、多嚢胞ではOHSSになる確率も上がりますが、辛い治療になってもそれでも子供が欲しいと訴えてください。

顕微授精をするにあたって、精子は本当に少ししか必要でありません。卵1個につき1つの精子があれば大丈夫でさ。実際、男性側は気休めでサプリ飲むことくらいしか何もできることはないとハッキリ言われました。採卵日たけ病院に行って精子を採る…ただそれだけです。仕事が忙しくてもそれなら大丈夫ではないでしょうか?採卵日に都合がつかず無理なら、事前に採取して凍結もできます。仕事が忙しい旦那様にはほとんと負担がかからない旨もご説明ください。

とても辛い状況だとは思いますが、卵子はすこい勢いで老化し妊娠率も下がっていきます。時間もとても大切です。頑張って欲しいと思います。

2016.10.12 17:27 1

かな*(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top