HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出血、胎嚢の大きさについて

出血、胎嚢の大きさについて

2016.10.14 20:20    0 5

質問者: アロマティカスさん(29歳)

ジネコ会員

現在妊娠6週です。
少し細かいのですが‥
・以前4月に8週で稽留流産
・普段生理周期32~35日
・最終月経8月30日
・タイミングを取ったのは9月10日のみ

不正出血かと思い、10月1日に受診したところ、妊娠が判明しました。
それから出血があり、早めに受診し10月12日にようやく胎嚢が見えました。
医師からは、初期の妊娠は不安定で出血があると言われ、薬も処方されたのですが、不安が取れず、2日後の本日、以前受診し、ソウハ手術をして下さった医師に内診してもらいました。
胎嚢は2日前より大きくなり、7mmになっていたのですが、6週にしては小さく、単に排卵日がずれていただけなのか、やはり小さいとなるのか分からないと言われました。

やはり6週だと思うのです。
流産前は生理周期が30日でした。
今回、30日周期だと、一度タイミングを取った9月10日と排卵日辺りが重なり、妊娠したことにも納得いきます。
やはり胎嚢が小さく、少量の出血もある、流産してしまうのでしょうか?
医師には、仕事は休んで安静にと言われました。安静にしたからと言って流産しないとは言えないそうですが。。
不安で投稿させていただきました。
私のようなことがあった方など、ご経験談ありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎嚢の大きさの記憶はありませんので、出血についてだけですけど。

わたしも妊娠初期に出血がありました。
茶オリではなくて、化粧水ワンプッシュの半分ぐらいの量の鮮血が続きました。

たしかに安静にしても継続するときはする、しない時はしないですよね。
でもわたしは、無理はしないようにしていましたし、疲れたら横になっていました。
神頼みみたいなものですかね。

その後出血が止まって出産しましたよ。

2016.10.14 22:07 2

松の実(32歳)

一度流産し今妊娠中です。

流産したときは5週目で初めて胎嚢確認でき、確か5mmくらいでした。

小さいなーと不安になってましたが6週目で倍以上に成長してたので一安心していたのですがすぐに成長が止まってしまい稽留流産となりました。

妊娠中の今回は5週目で12mm、6週目で24mmでした。

流産したときの倍の大きさだったので驚きましたね。そして継続できてもうすぐ出産です。

どちらも不妊治療していたので週数は合っています。

胎嚢が小さいと流産の可能性は確かにありますね。でも私の友人は妊娠したとき私が流産したときの胎嚢の大きさより小さかったのですが無事出産しましたよ。

その友人も不妊治療していたので週数は合っています。

なので小さいから流産するとは限らないようです。初期は出血しやすいとも聞きますしね。

ただ子宮内で充血した血液がただ流れてきているだけなのか子宮から出血しているのかにもよるみたいです。

私も妊娠中出血したことがあって翌日検診だったので聞いてみたのですが
エコーでは出血しているところはないから大丈夫だと言われました。

心配のない出血だといいのですが。

安静にしててもダメなときはダメです。育つときはどんなに動いてても育ちますからね。

でも今はゆっくり休んでください。

どうすることもできないですが無事に育つように願っています!

2016.10.14 23:32 0

りい(28歳)

松の実様
“化粧水ワンプッシュの半分ぐらいの量の鮮血”、私もその様な鮮血も出ました。
本当に恐怖です‥

しかしご意見を聞いて、出血=流産確定と決めつけず、あと一週間安静にして、赤ちゃんが確認できることを願いたいと思いました。
コメントいただき、本当にありがとうございます!

りい様
胎嚢が小さくてもご出産された方もいると聞き、少し安心しました。
出血も、されている方多いんですね。。
安静にしてどうなるかは分かりませんが、やれることはやろうと思います!
ご友人の体験談など、貴重なご意見ありがとうございます。

2016.10.15 08:59 0

アロマティカス(29歳)

はじめまして。
私は流産経験がないので、少しずれてしまい申し訳ないのですが、同じく初期に出血がありました。
5週から少量の出血が始まり、胎嚢も平均より少し小さめでした。出血はその後11週まで続きました。その間、生理2日目程の鮮血も何度かあり、仕事を休み自宅安静でしたが、やはり安静にしていても、どうしようもないこともあるそうです。毎日不安で泣いていました。
それでも、現在29週を迎えました。
出血が必ずしも流産になるとは限りません。私のように胎嚢が小さく何度もたくさんの出血をしても、赤ちゃんは元気に育ってくれました。
初期は子宮がまだまだ安定してなくて、出血することもよくあることのようです。
しばらくは不安な気持ちが続くかと思いますが、今は赤ちゃんの生命力を応援しましょ(^_^)
お体お大事になさってくださいね。

2016.10.15 15:14 2

こさ(30歳)

こさ様
お返事遅れて申し訳ありません。
コメントありがとうございます!

胎嚢が小さいことがとても心配なのですが、小さくても育つ場合もあるんですね。
出血も少しだけましになってきたように思います。
まだまだ安心出来ませんが。。。
胎嚢は、1日1ミリ大きくなると聞いたので、少しでも大きくなって無事にいてくれることを願います。

2016.10.17 08:21 0

アロマティカス(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page