HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精に進むか否か

体外受精に進むか否か

2016.10.15 11:01    0 3

質問者: コマチさん(38歳)

ジネコ会員

はじめて投稿します。
皆さんかなり頑張って不妊治療をされているようですね。
体外受精に進むかどうか決心がなかなかつかずにいます。人工授精は、卵胞が育たずにできませんでした。AMH1.2でよくないです。

夫の仕事が不安定で頼りなく、私が辞めれば家計収入が半分になります。
仕事はやりがいがあり、人間関係も悪くないし、頑張って働きたいのですが、化学薬品、有機溶剤を扱う専門職なため、影響も考えて体外受精するなら仕事はやめようかと思っています。

仕事もやめて、時間、お金、労力を費やしても子供ができなかったら立ち直れるのか自信がありません。不妊治療で仕事を辞めた方、つづけたかたのご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も化学系のメーカー勤務、研究職です。
有機溶剤はつかいますが、ドラフトで扱うので気にしていません。
あまりに身体に悪い原料は、妊娠してから事情を説明して免除してもらいました。
皆さん、身体に悪い溶剤を扱いつつ、ちゃんと妊娠出産しています。
やめるのは勿体無いと思います。
私も体外まで進み、二人出産しました。
肉体労働だと両立は難しいと思いますが、研究職なら大丈夫だと思いますよ。

2016.10.15 11:44 23

みかん(38歳)

お返事ありがとうございます。
。体外受精での妊娠出産なんですね。同じような仕事をされている方からの意見ありがたく思いました。
確かに職場でも5年間で5人ほど妊娠してお休みしていきました。皆無事出産していますが前任の方は未熟児でした・・・。(その人はやせすぎだったせいだと思いますが。)
ドラフトももちろんありますが、比較的緩くドラフト外で作業する人が多数おり実験室内に有機溶剤や試薬のにおいが充満することがたびたびあります。
主治医の先生、コーディネーターの方にも相談しましたがよくないと言われたりわからないと言われますね。生まれたときは大丈夫でも大人になって発達障害がでたりするなんてことも言われかなりびびってしまいました。
私が気にしすぎなのかもしれませんけどね。

2016.10.15 13:10 1

コマチ(38歳)

ジネコ会員

体外受精のために正社員を退職しました。

仕事をしながら2回まで移植しましたが流産してしまい通院と仕事で体力の限界だったため退職になりました。

今は近所で週に3回のパートです。
人間関係では今のほうがよいです。正社員の時はまわりは年上の独身女性が多かったのですがパートは既婚女性ばかりなので今のほうが話があって気が楽です。

しかしやりがいの意味では劣ります。誰にでもできるものなので大卒ならではの専門職を手放した寂しさはあります。

35才まで体外受精を頑張って子供ができなかったらその時はフルタイムの仕事を探そうと思ってます。

2016.10.15 16:51 7

つみき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page