HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 1人目体外の2人目の妊活...

1人目体外の2人目の妊活について

2016.10.25 21:42    0 5

質問者: ゆうさん(28歳)

ジネコ会員

1人目をIVFで授かりました。旦那には特に問題はなく私が内膜症持ち+片方の卵巣が後ろの方に癒着している為に自然妊娠しづらいとの診断からIVFで授かりました。(1人目の時にHCG注射によるタイミングも半年程試みました)2人目を望む上で本来なら再度IVFを行うべきかもしれませんが、AIHか自然妊娠出来たらなぁと思いますが、自然妊娠が難しい場合はやはり第二子もIVFでないと難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因不明不妊としてタイミングからIVFまで行い、妊活開始から2年半後に第一子を出産。

二人目を望んだときに、もしかしたら自然妊娠できる?と思い、数ヶ月タイミングをとるも毎月撃沈。
病院に言って聞いてみると「一人目がIVFの場合は、二人目も基本は同じじゃないと授からない」と言われました。

やっぱりか…と諦め、来月移植しようと決めた月に、タイミングでの、まさかの陽性反応が出ました。
移植するという気持ちしかなかったので、排卵から10日目頃からスプレキュアをしてたくらいです。

主さんと不妊の原因が違えかもしれませんが、このように奇跡的に自然妊娠できました。

よく、ネットで二人目もIVFでもいいじゃないか、自然妊娠にこだわる?というのを見たことありますが、体力、精神的、莫大なお金がかかりますし…

それに上の子を見ながら通院というのは、なかなか難しいので、私も二人目を授かるまでは、どうしようか悩んでいました。

色々考えるとやはり自然妊娠を希望しますよね(授かるまで期間が違いすぎるかもしれませんが)

主さんにも赤ちゃんが来てくれますように

2016.10.26 06:11 3

ポジティブ(30歳)

ポジティブさん
お返事有難うございます(^^)ポジティブさんのご意見とても励みになります。IVFを再度行う事に抵抗はないものの、1人目がいながらの治療を考えると自然妊娠出来ればと考えてました。ある程度様子見て考えたいと思います。

2016.10.26 13:19 0

ゆう(28歳)

ジネコ会員

こんにちは。
私も内膜症でした。卵巣も片方ありません。
漠然とできにくいだろうと思っていました。
自己流タイミング半年、病院でのタイミング半年。
やっぱり妊娠しないので、専門病院にうつって体外で妊娠。
一人目を出産後、二人目が欲しくて再び体外。
この時は初期流産に終わりました。
そして、その半年後に初の自然妊娠。
二人目を出産しました。
そしてその子が1歳になった時、再び自然妊娠しました。
自分は不妊だと思い込んでいたから避妊はしていませんでした。
でもタイミングとかいっさい気にしてなかったから、本当に驚きました。
今では8歳5歳3歳の三人のお母さんです。
例えば排卵がないとか卵管が詰まってるとか決定的な原因があれば無理かもしれないけど、妊娠しづらいくらいなら自然妊娠するかもしれません。
まだお若いし期間を設けてタイミングから始めてもいいと思いますよ。

2016.10.26 16:00 2

マスク(39歳)

私は一人目と二人目が体外ですが、三人目は自然妊娠です。

一人目を授かるまでに何度もタイミングを取っていましたが、一度も妊娠したことが無かったので自然妊娠は不可能なんだと思っており、二人目出産後も避妊はしていませんでした。

そうしたら、まさかの自然妊娠です。

私も原因不明だったので、きっと奇跡が起きたのでしょうね。

ちなみに、二人目を授かるまでにも半年はタイミングで頑張りましたが、かすりもしませんでしたのですぐに体外に切り替えました。

原因不明の場合、奇跡が起こることもありますが、それをずっと待ち続けるのはリスクがあるので期間を区切ってタイミングを試してみるのがいいと思いますよ。

2016.10.27 01:24 2

ダイエット中(39歳)

ダイエット中さん
お返事有難うございます。三人目のお子さん自然妊娠されて何よりです^ ^私は着床率、受精率は然程悩まされた事はないので、ピックアップ障害かな?と勝手に思っています。不妊治療院ではない婦人科の医師に自然妊娠の確率もあるけれども癒着もありそうだからIVFのが早いと言われた事があります。期間を決めてのタイミング考えてみたいと思います。有難うございます。

2016.10.31 19:57 0

ゆう(28歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page