HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > ノロウイルス感染者(?)...

ノロウイルス感染者(?)の手料理

2016.10.28 15:47    0 5

質問者: あずきさん(27歳)

こんにちは、妊娠5ヶ月の妊婦です。
初産です。

義理の両親とは仲が良く、妊婦してからは特に服や食料を頂いて、感謝しています。
遠方なのでいつも郵送です。
今朝も、義理父が作った煮込み料理を冷凍して送る…と言われて喜んでいたのですが、よくよく話を聞くと近距離に住んでいる義理姉一家が嘔吐と下痢をしており、症状がでた甥っ子の面倒を看ているとのこと。
ノロウイルスかどうかは分かりませんが、2人の子供たちから父親である義理兄へとどんどん感染しているようです。
義理父は症状は出ていないそうですが、そのような環境で作ったものを食べても大丈夫でしょうか?
張り切って作っていると聞き、断りづらいです。
主人は恐らく食べたくないなら無理しなくていいと言うと思いますが、主人だけ食べて、そこで感染したら私も移りますよね…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても心苦しいとは思いますが、赤ちゃんのためにもお母さんのためにも、そして楽しみにしてくださっている皆様のためにも、今回はご遠慮させて頂いたほうが良いかと思います。

ノロウィルスの感染力は凄まじいです。
お母さんの身体は現在とてもデリケートであり、通常よりも免疫力が落ちてる状態です。
風邪など重症化した場合、母子ともに命に関わる事もあります。

怖がらせて申し訳ありませんが、元気な赤ちゃんを産んでほしいので投稿させていただきました。
どうかご自愛ください。

2016.10.28 22:18 29

まいまいまー(29歳)

旦那様も、主様も、絶対に食べてはダメです。というか、送ってこられたものを手で触ったり、開封もしないほうがいいですよ。

義理のお父さんに症状が出ないのは、免疫力が強いだけですし、手についたウィルスがそのまま料理についてくることも考えられます。

ノロウィルスはものすごく感染力が強いので、送ってもらうこと事態を控えたほうがいいと思います。

絶対に、誰にも食べさせてはダメだし、梱包物にも触らないほうがいいです。

主様の家で、ノロが勃発したら、赤ちゃんの命の危険があります。

そもそも、冷凍した手料理を妊婦に食べさせること自体が、私はナンセンスだと思います。もし、何かあったらどうするんでしょうか?

絶対に、触らないように。

2016.10.28 23:24 30

匿名(秘密)

ノロは煮沸すれば菌は死滅するそうなので、しっかり火を通し直せば食べても大丈夫なのでは?

でも『遠距離』から宅配されてくる冷凍品ですよね?
何日くらいで届くのでしょうか?
義父が作っている台所は衛生的なんでしょうか?

独身時代、一人暮らしの私を心配した母が手作り品を冷凍で送ってくれたことがあるのですが、見事に食中毒にかかりました。

ノロがなくても私は食べられません・・・

2016.10.28 23:57 72

とくめいで(35歳)

私なら体調不良を理由には食べません。
波風経てたくないので夫が食べることは黙認しますが症状が出始めたら即実家に避難します。

2016.10.29 07:29 6

ちえ(40歳)

皆様、ありがとうございます。
帰宅した旦那と話したところ、旦那もちょっと怖いよねと同意してくれて、旦那から義理母に話して今回は送るのはなしになりました。
話がズレると思ったので書きませんでしたが、義実家の台所は、私が今まで見た中で一番不衛生な台所です…。
そこで作ったものはかなり抵抗があるのですが、旦那も義理姉も甥っ子たちもみんなそこで作ったものを食べているので、私だけ食べないわけにもいかず…。
まだ妊娠してから遊びに行っていませんが、しんどいなと思う時もあります。
生まれたらより神経質になりますよね…?
それ以外は本当にいい義理親なのですが(>_<)

2016.10.29 08:27 6

あずき(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top