HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 産後うつでしょうか?

産後うつでしょうか?

2016.10.28 22:13    1 4

質問者: みにさん(28歳)

第一子を出産して約2週間経ちました。

体調もどんどん良くなり育児にも多少慣れてきましたが時々とても不安というか憂鬱な気持ちになってしまいます。

結婚してすぐに不妊治療を始めて約3年で妊娠するも流産。その半年後にまた授かり待望の我が子を無事出産しました。

不妊治療をしている間は本当に辛くそれに比べたら今はとても幸せなはずなんです。

旦那とは同棲してから結婚した為2人の生活が長かったのでこれからどんどん環境が変わることが不安なのかもしれません。

私に子育てができるんだろうか、今は母の家で炊事、洗濯などしてもらっているので育児に専念できていますが自宅に戻って1人で家事、育児できるんだろうかと考えると憂鬱になります。

旦那は多少協力はしてくれると思いますが仕事が忙しいとあまり時間はありません。

もちろん子供は可愛いですしやっと授かれた大事な子なんですがもう後戻りはできないんだななんて思ってしまって、そのせいか死産する夢を見てしまいました。

起きて思わず子供を抱きしめました。

子供ができない間は姉の子供達とよく遊んでいて色んなところに行く度にいつか自分の子供と来たいなって思っていて

妊娠中も産まれるのが楽しみでした。

なのに今こんな気持ちになってしまって元気に産まれてきてくれた子供に申し訳ないです。

常にそういう気持ちなのではなくふとした時に不安が襲ってきます。
こういうのは自然と消えるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今一歳半の息子が居ますが、出産する35歳までは、結婚後であっても仕事も遊びも好き勝手にやらせて貰えてた為、子供が生まれた後の束縛感や何とも言えない憂鬱感、同じく不妊治療を経て授かった大切な我が子なのに、時々足かせに感じる自分の気持ちに対して物凄く嫌になった経験があり、急に涙が止まらなくなった事もありました。

たまたま交友がある精神科医に相談した事がありますが、「産後うつ状態」と言われました。

生まれてまもない可愛い自分の子供がウザく(荒い表現ですが)感じる事は決して異常では無く、むしろ普通だということ。
そんな感情も受け入れつつ、周囲に頼れる所は頼って甘えられる事は甘えて。あなたもまだ人の親としては新人一年生、完璧な親なんか早々居ないんだから背伸びし過ぎずゆっくり頑張れば良いんだよ、アドバイス貰った時に、何か肩の荷がスッとおりた事をよく覚えてます。

産後うつかもしれませんが、きっと時間が解決してくれる面も大いにありますよ。無理なさらないで下さいね。

2016.10.29 07:10 6

おケイ(37歳)

私もやっと産まれて嬉しいはずなのに、産後3ヶ月くらいは初めての育児、産後不安定でいつも憂鬱な気分でした。
近くに頼る人もいない、旦那は忙しいで毎日何とか生活してました。
保健師さんと助産師さんが話を聞いてくれて支えになってました。
今その子は小学生です。

まだ2週間ならホルモンバランスもありしょうがないと思います。
時間がたてば落ち着いてきますよ。
1ヶ月過ぎれば、ベビーカーでお散歩すると気晴らしになりますよ。
これから寒くなるので寒さ風邪ウィルス対策にベビーカーにレインカバーお薦めです。

2016.10.29 13:52 4

ゆり(40歳)

おケイさん、ゆりさん
お返事ありがとうございます。

皆さん通っている道なんですよね。

最初から完璧なんて無理、ゆっくりでいいんだってとても楽になりました。

今日はちょっと機嫌が悪く常に泣いていて
旦那は頼りにならないし何もわからなくて
涙が出そうになりました。
家族がいたのでこらえましたが…。

でもわからなくて当然ですよね。それでいいんですよね。私のペースでやっていこうと思います。

また限界になりそうになったら保健師さんや話せる人に話を聞いてもらおうと思います。

外に出られるようになったらゆっくりお散歩いいですね。楽しみです。

お二人のお返事とても力になりました。
ありがとうございました!

2016.10.30 22:05 1

みに(28歳)

みにさん、はじめまして(^^!私は小5と小3の子がいます。
今は多少、違いますが当時は完璧なる現代的な核家族でした。

一人目の子は里帰りし ました。
二人目は実家に帰らず3日で退院して(色々と都合もあり、)
上もつれ、退院翌日から通常生活モード+ベビチャン生活でおりました。
洗濯もぼつぼつやれる時にやって、自分は朝か昼か夜かリズムが乱れるのはあたりまえでしたね((笑)) 子供のリズムだけは乱さないようにして・・。
ぐだぐだでしたが・・勢いで気づけば乳児期を終えていました。

まだ産後間もなさすぎますから、色々不安になったりして当然だとおもいます。
気分アップダウン・・ホルモンバランスも赤ちゃんに合わせてママの方も変化しているので‥。

これから赤ちゃんとに新たに成長していくんですから楽しいですよ♪(もう2か月もすると仕草が増えますし、ウ〇チ等も増えてきたり・・変化に驚くことばかりです~見てて飽きませんし!悩む暇ないことだらけです☆べビ仲間もできたりしますし♪)
自分だけでではないのであまり悩まないでくださいね。

2017.1.16 14:09 0

ままん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page