HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児、授乳中に寝たとき

新生児、授乳中に寝たとき

2016.11.1 23:58    1 5

質問者: みにさん(28歳)

前に産後うつの質問をさせて頂いたものです。あれから母の力も借りながら頑張っています。

色々わからないことも多くて毎日苦戦する日々ですが。

母乳をあげているときに赤ちゃんが寝てしまったときは皆さんどうしてますか?(どうしてましたか?)

一応左右で10分~20分が目安だと調べたら載っていたのでそれを目安にやっています。

だいたい10分くらい吸ったら寝てしまうことが多いのですが寝ながらも吸っています。
この場合離れるまで吸わせるべきでしょうか?

今は寝たなと思ったら離して寝かせていますが早くて1時間くらいで起きます。そしてまた吸わせるっていう感じでやっているのですが
母にあんまりちょこちょこ飲みも良くない、新生児のうちは起こしてでもまとめて飲ませた方がいいんじゃないかと言われました。

授乳中に寝たら起こしてでも飲ませますか?
その場合はどのくらいの時間ですか?

赤ちゃんによって違うかもしれませんが参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児だからちょこちょこ飲みになっちゃうんですよ。
差はありますが、まとめて飲むのはもっと大きくなってからです。
寝ちゃったら、おっぱいは離していいと思いますよ。吸われてる間ずっと出てはいませんから。

2016.11.2 06:56 16

ぺんぎん(秘密)

上の子が新生児の頃、そんな感じでしたよ。
飲みながら寝たら足の裏をこちょばすか、耳を触ると起きますよ。
ミルクと母乳育児では全然違います。
母乳育児なら消化もいいのですぐにお腹すいたと泣きます。
お母様のちょこちょこ飲みは良くないというのは違うと思います。
新生児はいっぺんに量も飲めません。母乳なら泣いたら飲ませる(時間関係なく)のスタンスでいいですよ。
お母様の時代のと今の時代の育児はまた違いますから、お母様の意見はほどほどに聞くのがいいと思います。
お母様のいう通りに育児が出来なくてストレスにならないように。
私の母は、昔は母乳をいっぱい出すために団子(米粉?もち米粉?)を食べてたようで、私に毎日食べさせようとやっきになってました。
凄くストレスで。今は栄養のあるものいっいありますからそんなことをしなくてもいっぱいおっぱいでますが。

2016.11.2 08:07 8

りゅう(39歳)

新生児はいっぺんにたくさんは飲めないので、ちょこちょこ飲みになるのは仕方のないことです。
おっぱいは吸われてる間ずっと出てるものではないので(出ても10分程度)、寝たら離して大丈夫です。赤ちゃんには吸てつ欲求があるので吸ってたいだけです。
また、起こしてでも飲ませる必要があるのは、新生児、または低月齢なのに6時間とかまとめて寝ちゃう子の場合です。でも主さんの赤ちゃんはそういうわけではないので、無理やり起こして飲ませる必要はありません。

2016.11.2 08:35 15

モモ(秘密)

3ヶ月くらいまでは飲む力弱いので
ちょこちょこ飲みですし母乳量が安定するのもその頃です。
母乳飲むのは体力使うそうです。
哺乳瓶の方がラクに飲めるので哺乳瓶使うと量飲みますよ。
夜に長く寝て欲しい時とかは搾乳したのを哺乳瓶であげたら直に飲むより量が増えると思います。ミルク足してもいいと思います。
ミルクは腹持ちがいいと言われるのは消化が悪いからです。
お母様助けていただいて気持ちラクに子育てできるといいと思いますが
昔とは変わった面も多いです。
30年くらい前だと日光浴させるとか沐浴の後は白湯を与えるとありますが今はありません。離乳食まで母乳もしくはミルクだけです。
昔はあーだったこーだった言われ出したら
母子手帳見せてそんな事は書いていない
昔とは違うと伝えた方がいいですよ。

2016.11.2 09:44 7

ゆき(30歳)

ぺんぎんさん、りゅうさん、モモさん
お返事ありがとうございます!

どっちがいいんだろう、どうしたらいいんだろうとずっと思っていたのですごく安心しました。

確かに昔と今では色々変わってきてますよね。

ちょこちょこ飲みでもこのままやっていこうと思います。

寝てるときもいつも迷っていたのであまりにも起きないとき以外は様子を見ることにします。

助かりました!ありがとうございました!

2016.11.2 10:55 1

みに(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page