HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 旦那の入院。。。

旦那の入院。。。

2016.11.4 12:42    0 16

質問者: あやさん(27歳)

現在23週の妊婦です。妊娠は初めてです。
こういうことの相談をしてよいのか分かりませんが、書かせてください。。。

先週木曜日から主人が泊まりの仕事で家に不在でしたが、帰って来るはずの今週月曜日に体調を崩し、入院となってしまいました。
原因不明の発疹と発熱で、妊娠中の私は面会謝絶、インフルエンザ等の感染予防のため病院自体にも行くことを断られました。
入院の荷物は職場の方が届けてくれました。
しかし私は蚊帳の外状態で、病院からの連絡も特にないし、医師からの病状説明もないまま、入院当日は不安な一夜を過ごしました。
翌日、職場の方が荷物を届けてくださった際に、医師に私が不安がっていることを伝えてくださったようで、医師から電話で説明を受けることができました。
内容としては、あんまり良いことは言われず、最悪のケースのことばかり告げられたような印象でした。
血小板が減少しているので輸血が必要になるかもしれないとか、今後家族を呼んで説明が必要なくらいの強い治療になるかもしれないとか。。。
また、検査結果に時間がかかるので、最低でも1.2週間の入院と言われ、長引けば1ヶ月、またはそれ以上と言われました。
私はそれを聞き、妊娠中のこの時期にそんなに長く離ればなれになってしまうのかと絶望し、食事も睡眠も摂れなくなり、自分も体調を崩し、発熱してしまうくらいショックを受けてしまいました。
今後、ベビー用品の買い物や両親学級、旅行など控えていたもので、それら全てできなくなったということや、更に一軒家に何日も一人でいる寂しさやストレスで、ふとした時に涙が溢れ、声をあげて泣き出してしまうほどでした。
主人は治るのだろうか、いつ原因がわかるのだろうか、ちゃんと退院して元通りの生活に戻れるのだろうか、、、いろいろなことが頭をよぎり、本当に絶望感でいっぱいでした。
昨日は主人の両親が来て元気づけてもらったり、主人ともテレビ電話ができて顔を見ることができたり、友達が連絡をくれたりして、少し持ち直すことができました。
だけどまだ検査結果は出ずみたいでなにも連絡ないし、なんの病気なのか分からず先が見えないです。
赤ちゃんのために、なんとか食事は摂るようにしていますが、食パン一枚とかおにぎり一個とかが限界で、食べている最中に涙がこぼれてきたり、まだまだ不安定な私です。
こんなに自分が弱いとは思っていませんでした。
病気の主人にも、自分の辛さをぶちまけてしまい、病気なのは俺なのに、自分の辛さだけアピールして信じられないなど言われてしまい、、、

赤ちゃんのためにも前向きにならなくてはいけないと思いますが、今はそれがなかなかできません。
本当に辛いです。

こんなときどうやって乗り切れば良いのでしょう。。。
相変わらず眠れず、体も怠いし、外に出る気力もありません。
とにかく辛いです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お仕事されているわけでもないようですし、ご自宅にいても入院中のご主人になにもできないのなら、ご実家もしくは、義実家に行かれたらいかがですか?

2016.11.4 14:49 61

moco(秘密)

mocoさん、お返事ありがとうございます。

実家に帰れるなら帰りたいですが、最近実の両親は離婚し、母は自分の実家に戻っています。母は日中は仕事でどうせいないし、祖母は認知症でデイサービス等にお世話になっていて、母のところに行くことは断られました。
実家は父親が住んでいますが、同じく日中は仕事でいませんし、私自身も長年父とは関係が悪く、帰るつもりはありません。
義実家のほうは、義両親と主人の妹さんがいますが、妹といっても私よりも歳上であまり関わりもないし、その3人の生活の中に飛び込むということはなかなか勇気がいります。
義両親からもうちにおいでとは言われていないのでそういう事なのだと思います。
私が甘え上手ならまた違ったのかもしれませんが…

2016.11.4 16:10 3

あや(27歳)

ある日突然原因もわからず入院せざるを得なくなったご主人に、自分の辛さをぶちまけるなんて酷いですよ。信じられないと言われても仕方がない。

ご主人の病気に対する不安や心配も書いてはありますが、ベビー用品の買い物や両親学級や旅行が出来なくなってしまったことは今この時点で色々どうこう言うべきではないです。まさかその事も愚痴をこぼしてしまったんですか?ご主人にとっては悩むところはそこなのか?!と落ち込むでしょう。

私自身妊娠五カ月で突然即日入院になりました。お腹の赤ちゃんがどうなるかわからないままずっと毎日泣きながら病院で過ごしましたよ。夫も親もそれぞれ同じくらい辛かったと想像はしていましたが自分の感情をコントロールすることで精一杯でしたし、有難いことに誰も私に不安や辛い気持ちをストレートにぶつける人は居ませんでした。無事出産までの長い入院生活の間、励ましてくれたので何とかやっていけました。

ベビー用品を買ったり両親学級やマタニティーサークル参加など楽しみにしていたものはもちろん有りましたが、出来なくなったことより何百倍もショックや不安が大きすぎて入院中の私にはそれどころではありませんでした。小さなことなんです、そんなこと。

きつい事を書きましたが、もちろん妊娠中の主さんにも過度なストレスは大敵ですし、身体を大切にしなければいけません。
他の方からもレスにありますがご実家でしばらく過ごされた方がいいかもしれませんね。あまり体調が良くなければ産科の先生にも事情を話して相談されたらどうでしょうか。

ご主人が快方に向かいますようにお祈りします。主さんも頑張って乗り越えてくださいね。

2016.11.4 17:22 66

紅葉(秘密)

ネガティブ思考をやめて、もっと強くなりましょう。

原因不明の病気で入院中のご主人に、自分の辛さを訴えるというのはあまりに思いやりにかけています。

私がご主人の立場なら、離婚を考えるほどショックを受けると思います。

感染症のリスクがあるから「ご主人には会えない」と言われたようですが、医師にも会えないのですか?

病院に来るなといったのは誰ですか?
医師ですか?ご主人ですか?

私ならなにを言われても取りあえず病院へ行き、医師に病状を詳しく聞きます。

何も分からないから不安になるのですよ。

2016.11.4 17:40 104

ななし(36歳)

紅葉さん、ななしさん、お返事ありがとうございます。

やはり私のほうが酷いことをしているのですね。。。
わかってはいますが抑えられませんでした。
実の家族もあんまり親身になって考えてくれてないように思えて、、、
もちろん自分の楽しみなことができなくなってしまったことも辛いことの一つですが、一番は主人の心配です。
原因不明とは言え、ある程度は病名も絞られていて、多形紅斑の重度のものかあんまり考えられませんが重度の手足口病のようです。
ですが、いろいろな検査してもう4日目ですがウイルス性なのか風邪気味で薬を服用していたので薬剤等が原因なのか、未だに分からずです。
もしかしたら、細々とは結果はわかっていて主人には伝えているのかもしれませんが、病院から連絡はないし、主人もマメではないのでいちいち私に報告していないのかもしれません。主人には検査結果が出たら教えてといってあります。
昨日本人と電話で話せましたが、発疹は完全には消えてませんが痛みもひき、熱も1日でさがって食欲も最初からあるとのことで、あとは検査結果を待つのみの状態になったのですが、いつになっても何もわからないことが私にとっての不安でありストレスで、主人に自分の不安と寂しさをぶちまけてしまいました。
病院に来るなと言ったのは、主人もですし、電話で医師からも言われました。
本当は荷物も自分で届けて、医師にも説明を聞くつもりでいましたが、入院当日、担当医師が早く帰ってしまったことや感染予防で病院に行くことをとめられました。
そこから完全シャットアウトで参ってしまったのもあります。
体調も崩してしまいましたし、、、

とにかく、私は酷いことをしてしまったようですね。
離婚されてしまうでしょうか。。。
ここに書いたことも言い訳に過ぎませんもんね。
この機会に自分の気持ちの整理の仕方をよく考えます。

2016.11.4 19:20 0

あや(27歳)

辛いのかもしれませんが、ここは強くならないと。
まだ検査結果も分からず入院している旦那さんに自分の辛さを訴えるなんて…そういうところに思いやりってでると思います。
わりと自分が自分が…の性格なんでしょうか?

>>ベビー用品の買い物や両親学級、旅行など控えていたもので、それら全てできなくなった

こんなことより今は旦那さんの心配をしましょうよ。
旦那さんの不安や辛さは想像でしますよね?

妊娠している私、状況が何も分からない私、実家に頼れない私などなど。
ちょっと悲劇のヒロインになっているように思います。

「一人で辛いのに病院に行けなくてごめんね。
こっちのことは心配しないでね。」

別に同じことを言わなくてもいいですが、自分を震いたたせる意味でも旦那さんを気遣う言葉、旦那さんが安心できる言葉を言ってみたらどうですか?
自分の原動力にもなると思います。

2016.11.4 19:48 74

あなた次第(38歳)

辛かったですね。
でも入院されてる旦那さんが一番辛いと思いますよ。そんなときに主さんの辛さを聞かされて何もできない自分に更に旦那さんは落ち込むと思います。

私は妊娠七ヶ月の時に目の前で主人が倒れて救急車で運ばれました。自宅で倒れたのですが過労が原因でした。倒れて痙攣した姿を見て救急車を待つ間、このまま亡くなったらどうしよう…お腹の子供の顔を見せたい…とにかく治って欲しい…それしか思えませんでした。

その後長期入院を得て今は元気になりましたが、母親学級、買い物、出産も全部一人でした。

孤独な気持ちもわかります。でも旦那さんも頑張ってます。夫婦で一緒に頑張りましょう!!

2016.11.4 20:05 16

コンコン(37歳)

皆さまの仰る通り、私は主人に本当にひどいことをしてしまいました。
泊まりの仕事と書きましたが、旦那は自衛官で月に一回は当直(4日間連続)があります。その他泊まりのことが何回かあります。
今月は泊まりの勤務で帰ってこないことが多く、私も心細さが倍増していた時期で、やっと帰って来る日に入院になり、本当にタイミングが悪かったと思います。
そして、病気の原因が薬剤かウイルス性ということで、これは未然に防ぐことが出来たなという思いがありました。
主人は薬を飲むとき、ジュースや栄養ドリンクで飲みます。私は副作用が怖いから水できちんと飲むように!と日頃から注意していたのですが、これまで大丈夫だったからと聞かず…
今回も水でなく、ジュースで飲んだと言ってましたので、それも原因かもという思いがあり、、、
ウイルスについても、主人は自衛隊生活で慣れているのかわかりませんが、手を洗ったりうがいしたりしないことが多く、社会人としてどうかと思いますが、お風呂に入らず仕事に行くことも多く、これもいつも注意していました。
妊娠してからは更に清潔に注意するように言ってましたが改善されず、今回の騒ぎになったので、だからいつもお願いしていたのに。。。とやりきれない思いが強くて。
ほかの病気での入院なら、もっと本人に配慮した言い方が出来たのかもしれませんが、今回はいろいろ重なりこんなことになりタイミングが本当に悪かったと思います。
私の気持ちが優先になってしまい、病人を気遣う言葉を選べず、すみませんでした。。。

2016.11.4 20:49 0

あや(27歳)

私は双子を出産し、いざこれからだ!という時に、主人に癌が見つかり検査・入院・手術と、もう主人が死んでしまう。どうしよう。という感じでした。
家のローンも10年残ってるし、これから双子をどう育てていけば良いのか・・・など兎に角不安でした。

幸い初期だったので、今のところは落ち着いていますが、これから先は分からないです。

でも、泣いてはいられません。
主人に何かあったら私がしっかりしないといけませんから。子供達も育てないと。

主さん、気持ち分かりますが、しっかりしましょう。私もがんばります!

2016.11.4 20:54 22

前を見よう(35歳)

マスクをしてでも何でも、とにかく一度病院へ行ってみてはどうですか?
感染症よりストレスのほうが体に悪そう。

2016.11.4 20:57 4

きいろ(35歳)

追記の2つも読みましたが、
主さん、もういいじゃない。

そんなことばっかり言っていたら旦那さんの心はもっと離れていきますよ。
まずは、早くちゃんとした結果がでますように、快方に向かいますように、退院できますように。
それだけでいいじゃない。
グチグチいうのはやめましょう。

2016.11.4 21:14 122

はなこ(36歳)

追記を読みましたが…どうしても心配よりもご主人を責める気持ちが強いのですね。薬の飲み方とか清潔さの問題とか普段から不満があるとしても入院中の今それを言うか⁉︎と他人事ながらご主人がかわいそうに思います。入院中のご主人には直接そこまで具体的には言ってないかもしれませんけど主さんが心配するより責める気持ちが強いのは伝わってると思いますよ。

2016.11.4 21:18 164

匿名(34歳)

病気になったご主人も、主さんも大変な思いをなさってますね。
私はご主人のほうが絶対に大変と言い切れる訳ではないと思いますよ。
主さんには主さんのキャパ、ご主人にはご主人のキャパがあります。
辛さは人それぞれです。
同じことでも人によって感じ方は違うと思います。
皆さん、病気のご主人の気持ちに寄り添いがちですが、私は主さんの気持ちもなんとなく分かります。
妊娠だって、大変なことですよね。
ひとつの生命を抱えて毎日過ごしている訳ですから。
妊娠中に一人ぼっちというのは、私がもし同じ状況になったら確かに余裕なくなると思います。

あんまり自分を責めすぎず、ご主人ともまた気持ちが通じ合えるといいですね。
まずは赤ちゃんを無事に産むことが先決!
ご主人と早く会えるようになるといいですね。

2016.11.5 01:09 55

通りすがり(27歳)

入院している御主人が一番辛く心細いですよ。
薬の飲み方が、感染予防がどうのと言う前に
御主人の身体の事を心配しましょうよ。
他の原因なら心配したと書いていますが、
その時も御主人を責める理由をつけると思います。
どのように乗り切れば…。
性格が人それぞれ違うので何とも言えないのですが…。
私だったら
・感染症の疑いがなくなったら病院に行く。
・仮に何か大きな病気でも、絶対に私が治す 位の気持ちを持つ(実際は医師じゃないので無理)
・子供も夫も自分が支える
・夫が不安な気持ち、悲しい気持ちにならないように何をしたらいいか考える
・とにかく夫の事を一番に考える

こんな事してたら泣いている暇はないだろうなーと思いました

2016.11.5 05:37 85

ゆい(32歳)

両親の所に帰るにも「どうせいないし」
元医療従事者ですが薬をジュースで飲んだからってなんですかね…
水以外で飲んだからこうなったという確実なものがあればいいですが想像で話してるのですよね?
今の状況にそんな事どうでもいいような気がしますす。
ご主人は水で飲めるけどそうしなかった事は置いておいて病院でも水で飲めない方、器官が弱ければゼリーやご飯と一緒にも多かったけど効きが悪いかどうかは体質の話になってくるので。

とにかく不満タラタラで逆の立場になった時にこうだったら悲しくありませんか?
他の病気だったら心配、配慮してたとか酷すぎ。
うちの旦那も自衛官ですがそれくらいの不在序の口で何ヶ月もいない時ありますよ。
幼い子を1人で抱えて正直大変でしたが職業柄仕方がないですよ。
責めるわけにはいきません。

心細いはわかりますが23週って言ったら安定期で更に自由に結構動けますよね?何かあればタクシー更に悪ければ救急車呼べますし、まず主さんは病人じゃないのですから強くなってください。

2016.11.5 07:52 172

万里子(34歳)

ご主人の入院大変ですねぇ。
私も主人が怪我で入院した経験ありますが、スピード出してのバイク事故で自業自得な部分があって、心配な部分といい薬になったと思う部分と両方でした。
多分、主人さんも心配ではありますよね。
というか心配だからご自身も体調崩されたり、不安になってる訳ですよね。
他の方もおっしゃってましたが、辛さの重みは人によって違うし、一概に主さんの対応がひどいものだとは言えないような気もします。
妊娠中は些細なことでもイライラしたり不安になったりしますものね。私もそうでしたので分かります。
妊娠した途端、メンタルが強くなる人なんていないと思いますので、今回の件も乗り越えて、だんだんと強くなっていけば良いんじゃないですか?
ちょっと今回は、ご主人を傷つけてしまったかもしれないけど、普段主さんが愛をもって接していればご主人もわかってくれてるんじゃないでしょうか?
夫婦で仲良くが子どもにとっていちばんですよ。
頑張って乗り越えてくださいね!

2016.11.5 11:11 20

なな(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page