HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 人の不幸が好きな義両親

人の不幸が好きな義両親

2016.11.15 18:19    0 11

質問者: 毒嫁さん(38歳)

大袈裟なタイトルかもしれませんが、義両親は人の不幸を踏み台にして自分の幸せをかみしめるタイプです。

昨年私の母が70才で亡くなりました。
3年前には旦那兄嫁さんのお母さまが69才で亡くなりました。
3年前舅が私に「60代なんて早すぎるよね」と、ちょっと馬鹿にした言い方で話してきました。
そして翌年私の母が急死して…
皆さんの前では気丈にふるまっていた私(本当はうちひがれていましたが)に「早すぎる、早すぎる、早すぎるわよ」と言う姑。「でも、何も分からず苦しまずに逝けたのは良かったです」と苦し紛れに言っても「早すぎる!」と、追い打ちをかけるような言い方。その後も何回も早すぎるコメントを言われました。

13年の結婚生活で、内孫の(申し訳ないですが、挨拶もろくに出来ない、そして友達もいないような姉妹です)自慢話(しかも全然たいしたことのない話)に付き合わされ、神童のような扱い、私の子供はたいしたことないようなことも言われ続けて(友達も多く、先生からは優等生と言われています。親バカですみません)ずっと我慢していましたが、そのことだけは我慢できません。

母が亡くなってからというもの、年をとっても夫婦で元気に旅行へ行ったり出かけたりすることができてほんとに幸せ!何かにつけて、元気でいられて幸せ!と、それはそれでいいことですが…アピールしまくります。

そして、一昨日、仲良くしていた商売仲間が急死したとかで奥さんのもとを訪れ色々とお世話をしたそうで、、86才だから大往生!それぐらい生きればいいわよね、今は大変かもしれないけどピンコロは誰もが望むこと、私も初めての経験させてもらったと嬉しそうに笑いながら言ってきて疲れました。

確実に親戚に兄嫁さんと私の母が亡くなったことを嬉しそうに酒のつまみとして話していると思います。

もう嫌なので、旦那も言ってやるよ!と言ってくれますが、何をどう言ってもただの告げ口になってしまい困っています。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも自慢話&人の不幸が大好物の義母です。
全体的に自慰みたいな話ばっか。
自分だけが話して面白い話しかしません。
私は何を言われてもハハハーって乾いた笑いして反応せず終わらせてます。
自慢話の時は、フェードアウトしちゃいます。
子供が呼んでる〜とか、ちょっと外出てみよ〜とか。
そのうちあんまり話して来なくなります。
もっと可愛げあればいいんですけど、話してても苦痛しかないので。

2016.11.15 22:01 35

嫁子(36歳)

ピンコロって何ですか?

主さんが義母を大嫌いなのは分かりました。文章中にない他の事でも嫌な思いをしたりがあったのだと推察します。

ですが、書いてある事だけを素直に読んだ場合、義母さんがそこまで酷い事を言ってるとは思えませんでした。ちょっとしつこかったり相手の気持ちより自分の気持ち優先で押し付けてくる人なのかなという印象はありますが、70歳前後で亡くなった人の事を「早い、早すぎる」と言うのは自分の年齢と照らし合わせてみて早いと感じるのでしょうし、故人を惜しむ言葉でもあります。
「元気でいられて幸せ!」というのも、言葉通りなのだと思います。元気でいられる事に有難味を感じるというだけで、主さんに元気アピールしたいわけではないと思いますが。
主さんはまだ実母さんの死の悲しみから立ち直っていないので、いろんな言葉が引っ掛かって元々嫌いな義母である事から引っ掛かりが憤りとなっているのではないでしょうか?

子供の話に関しては、主さんの言い様も酷いのでどっちもどっちです。
親戚に嬉しそうに話してるというのも主さん視点で考えた時の妄想に過ぎませんから(実際目にしたわけではないですよね?)何とも言えません。

義母さんの味方をするわけではありませんが、主さんも少し平常心ではないように思います。
義母さんの事は旦那さんにお任せして、心が落ち着くのを待ってみてはどうでしょうか。同居とかだと難しいかもしれませんが、今は義母が何を言っても気に入らないしイライラするのだと思いますよ。

2016.11.15 22:22 95

アリエール(40歳)

悲しい思いをされましたね。
舅が人の不幸&自分の息子の自慢話が大好きです。
近所で不幸があっても、ニュースなんか見てても、事故や病気などで亡くなった話なんかが流れたら笑ったりします。
死んだ人の悪口もへっちゃらです。
姑が7年前に蜘蛛膜下出血で急死しましたが、涙すら流さないし、ずっと急死したことを怒って悪口。
その他、嫁差別に孫差別、息子自慢。
口を開けば悪口か、自慢。
舅に何でそんなに人の悪口ばかり言うのか聞いたことがありますが、「悪口を言うと、スカッとして気持ちが良いから」と言われました。
もう舅が人として大嫌いでたまりません。
年に数回顔を合わせますが、会話はしないように避けています。

主さんもご主人から話してもらったら、しばらく近づかないようにされては?
せいぜい内孫でも可愛がらせておきましょう。

2016.11.15 22:45 2

鬼嫁(33歳)

失礼な義両親ですね。
自分を客観的に見れないから、自分の性格が悪いことを自覚しておらず、他人の不幸を話のネタにしか思ってないんですよ。
その証拠に自称性格が悪い人は意外に性格悪くありませんよね。
中には例外もあるかもしれませんが。

この場合、こちらも黙っていられませんね。
とりあえず遠回しに言い返してみたらどうでしょうか?
そうすればなんとなく義両親のことを主さんが良く思ってないことが伝わると思います。

やられたらやり返す、倍返しです!

じゃあいつやり返すか?
今でしょ!

2016.11.15 23:19 2

プラマイゼロ(19歳)

ありえーるさん
ピンコロって
亡くなる前までピンピン元気に生活して
ころっと亡くなるって事ですよ。

2016.11.16 09:02 15

匿名(43歳)

私もアリエールさんと同じ意見です。
主さんはすべての物事を自分の気持ちに置き換えて考えているからひどいと思うんじゃないですか?

客観的に聞くと、60代では早すぎると誰でも思うと思いますし、ピンコロ?って理想って話聞いたことありませんか?
誰でもいつかは死ぬわけですが、長患いせず前日までぴんぴんしていて亡くなった人のことを私は「今までの行いがよかったんだろうね」という話を聞いたことがあります。
人それぞれで病気になって長く闘病しても長生きしたいという人もいるでしょうが、義母さんの言っていることもおかしなことではないと思います。

「私の母は70で亡くなったのに、私の母は急死したのに…」
と思って聞くから許せないんだと思います。

もともと主さんは義母さんが嫌いなんでしょうね。
お年寄りの性格なんて変わりませんから、私なら知らん顔しておきます。
わざわざ言ったってよけい腹立つこと言われたら嫌じゃないですか?

2016.11.16 15:17 43

クリップ(39歳)

このスレ内容に、内孫は挨拶ろくに出来なくて友達少ない、それに対して外孫(主さんのお子さん)は友達多くて優等生と言われるって情報をさりげなく入れている主さんも、自慢話好きな人という印象です。

人と比べて自慢するのは、比べた対象の相手の悪口を言っているのと同じことです。だからただの自慢と違って読むこちらとしては感じ悪いなと思いましたよ。

それはともかく、70歳前後で亡くなったと聞いたら「早すぎるね」って普通に会話として出ますよ。身内とか関係なく。馬鹿にしているわけでもありません。あくまで平均寿命と比べてってことです。

その言葉が何故、「喜んでいるのね!きっと親戚にも酒のつまみとして話すんだわ!」ってなるんですか?被害妄想も甚だしい。捉え方がおかしいですよ。

もし仮に本当に喜んでいたら、「早すぎるね」とは言わないと思います。故人を惜しむ気持ちから言うこともありますので。

何回も言うのはしつこいですが、まぁ高齢者は忘れたように何回も同じ事を言ってしまうのはよくあることで悪気は無いのだし、
今は単純に主さんが言葉一つに過敏になりすぎているんですよ。

85歳以上まで大病もせずコロッと亡くなるのは誰もが望むこと。そう考えるのも言うのも主さんの前では駄目なんですか?気遣いに欠けていますか?

少なくとも読んでいる限りは、人の不幸が好きな義両親という認識にはなりませんでした。

2016.11.16 16:01 27

うーん(秘密)

人には言っていいことと、悪いことがあります。早すぎるわよ!と言い切る義母のその言い方が許せないなら、母のことをこれ以上言うのであれば、今後一切、親戚つきあいは遠慮させてもらう!と、言ってもいいと思いますよ。

そういう言い方をされれば、非常に不愉快に感じること、自分にとって大切なお母さんについて、誰かに何か言われるのは、絶対に許せないこと。

同居されている訳ではないのでしたら、そのくらい言っても罰は当たらないと思います。義母さんも、いい加減、学ぶべきです。

2016.11.16 17:14 5

匿名(秘密)

早い、早すぎるわよ! という言葉の上っ面しか捕らえられない人が大勢いて、びっくりしました。

優越感に浸りながら、死ぬのが早いわ、私なんてもっと長く生きてるのに、という義母さんの心の声が想像できないのだな、と、思いました。

ものは言い方なんですよね。嬉々らんらんとして、早いわね、なんて言われたら、そりゃ、もうむかつきますって。

2016.11.17 00:04 5

匿名(秘密)

スレ主です。
皆さま、レスをありがとうございました。

嫁子さん
フェードアウトが1番ですよね!
私も嫁子さんを見習います。

鬼嫁さん
舅さんの性格は相当ですね。
それを流せる鬼嫁さん大人です!!!

プラマイゼロさん
ありがとうございます。
今でしょ!笑いました。

匿名さん
ご説明ありがとうございます

匿名さん
ありがとうございます。
正直「早すぎる」(言い方もあるんです)は辛いです。
匿名さんのレス嬉しいです。

アリエールさん、クリップさん、うーんさん
ありがとうございます。
ほんと、私の子供のくだりはご批判頂いても仕方ない書き方ですね。私もそう思われるかなあとは思いつつも分かりやすくする為に書いてしまいました。不快にさせてしまい申し訳ありません。義両親となんらかわりませんね。

書き方が悪かったですが、親戚に話しているのは妄想ではなく、実際本人も「〇さん←義姉さんと私のお母さんが亡くなってどーしよーって話すと、~って言われちゃった」と、嬉しそうに話してるので、妄想ではないと思います。
自分が倒れた時や親戚が色々あると、私の親にも言わないように口止めしたり、一切そのことには触れませんが、私や義姉さんの家族の嫌な話は鬼の首をとったように嬉しそうに言いまわしています。(実際に私もその場面に立ちあっています)

散々自慢の種にしていた内孫も思春期になり義姉さんを悪く言う舅に対して文句を言うようになったら手のひらを返すように「あれはダメだ」、共働き夫婦なので、ほとんど面倒をみていた義両親。姪っ子2人がこうなったのは兄夫婦が悪いと言い放ち、義兄は義両親が育てたんだからそっちが悪いと言い返し…何だかなぁと思っていました。
っていうか、この期に及んでもこんな書き方をしてる私も心が病んでいるのかもしれませんね。

同情のお言葉をかけて下さった方、ありがとうございました。また、同じような義両親を持つ方もレスにあったようにフェードアウトしましょうね。批判のレスの方もその通りだと思います。ありがとうございました。

2016.11.17 05:35 1

毒嫁(38歳)

スレ主です。

匿名さん!
レスありがとうございます!!!
ご擁護頂き嬉しいです。
そうなんです!
70前後で亡くなるのが早いのは勿論私も分かっていることで、、母の姉妹や友人も言ってますが、言い方が違うんです。
匿名さんは人の痛みが分かる優しい方なのでしょうね。
ありがとうございましたm(_ _)m

2016.11.17 10:07 0

毒嫁(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page